バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

道の駅 保田小学校

「小学校が道の駅に」

というチラシが入ってから、オープンの日を楽しみにしていました。
そして、(先々週の事ですが)開校日に行ってきました!




「2014年、学校としての役目を終えた保田小学校。
創立より126年の歴史を受け継ぎ、
「道の駅 保田小学校」として生まれ変わりました!
体育館を使った直売所、教室を使った宿泊施設など、
小学校の雰囲気を残しつつリノベーションした道の駅は、
全国的にもユニークな存在。
他にも温浴施設や公共施設、
堂を含めた都市交流施設となります。
「守る、育てる、伝える里山広場」を合言葉に、
ここ鋸南町の、人・モノ・歴史・文化を集約させた、
地域活性化の交流拠点を目指します。」

( HPより)




道の駅 保田小学校、とっても楽しかったので、
ご紹介いたします。



*  *  *


こちら、もと体育館は、
野菜、くだもの、おそうざい、おみやげ品などの売り場。
種類も多くて、充実しています。



15122202.jpg




15122203.jpg


オリジナル商品のコーナーは、
ランドセルのディスプレイが
雰囲気を盛り上げます。

15122301.jpg


渡り廊下のそばには、金次郎さん。
その横の建物には、「金次郎カフェ」

15122204.jpg


教室を改装した食堂(中華)のメニューは、黒板に。

15122205.jpg
思わず、「板書しなくちゃ」と、ノートをとりたくなります。


地元のゆるキャラたちも、お祝いにかけつけました。

15122211.jpg


総合案内所の教室。
この日の日直は、「おおつか」さん(?)

15122206.jpg


雑貨店 「快」

このスペースは、もともと昇降口だったそうで、
下駄箱を利用したディスプレイがとてもかわいらしい。
陶芸の作家さんの作品です。
動物たち、全部かわいい。

15122207.jpg


15122208.jpg
ハジメマシテ。




レジ上の壁面には、味わい深い体育館の床板を貼って。
ステキすぎる。
15122209.jpg


外のようす。

15122210.jpg



2階のテラス、「まちの縁側」

こちらは、靴を脱いで入ります。
15122212.jpg


この時期、
さんさんと降り注ぐ陽が、なんともここちよい。


平均台とか、(ベンチかな?)

15122214.jpg


図工室のテーブルとか、

15122215.jpg



教室の椅子とか。

15122213.jpg

童心に帰ってくつろげそうです。


2階のある教室では、宿泊出来たりもするようです。

15122216.jpg


教室のロッカーには、
学校もの(?)の、こんなオブジェがさりげなく。

15122217.jpg


こどもたちの絵。

15122220.jpg


廊下を歩いていると、
思わず、授業参観に来たような錯覚を覚えます。

15122218.jpg


* * *

こちらは、開校記念のボールペン。
先着でのプレゼント品。

15122224.jpg




「快」さんで購入した、てのひらサイズのうさぎ。

15122223.jpg
可愛くて泣けてくる。

そして、こちらでお買いものしたところ、
開店記念ということで、入浴剤と、
よい香りのする木のチップ(入浴剤にもなるとのこと)、
そして、「欲しい方にお分けしています」 ということで、
お店の入口に立てかけてあった、
例の、体育館の床板の余剰分のうちの1枚を頂いてきました。
(すごく嬉しい)

15122221.jpg






・・・ということで、まとまりませんが、
とても楽しい道の駅でした。

南房総方面にお越しの際は、
お立ち寄りになってみてくださいね^^








  1. 2015/12/25(金) 23:19:38|
  2. ○ おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リフレッシュ


秋晴れの気持ちのよい日。
お友達のコトリ工房さんが遊びに来てくれて、ドライブへ。



森のカフェで癒され、

15101001.jpg



15101002.jpg



海辺の散歩は清々しく、

15101003.jpg
サボテンとススキのコラボ。


観音さまを1歩ずつ上りながら、
日常を振り返る。

15101006.jpg
(耳の穴)


15101005.jpg
(てっぺんからの眺め)


15101010.jpg
(こちらのお方)




あっという間に夕暮れ。

たくさんのおしゃべりで、何だか気持ちもすっきり。
楽しい1日を、ありがとう^^


* * *


おみやげに頂いた、
クッキーとエジプトの塩。

15101008.jpg

どちらも、とても可愛いラベル。
そして、しみじみとしたおいしさ。


クッキーの方は、間に入っていた何枚かが
袋の中で小さく動いていたので、
はじめ、「欠けているのかな?」(失礼^^;)と思ったら、
子豚ちゃんでした!

15101009.jpg

袋に入っているときは、
親豚ちゃんに挟まれて、まるで守られているようでした。
ビックリ&思わずクスッと笑みがこぼれました^^








  1. 2015/10/10(土) 13:47:22|
  2. ○ おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花と あいうえおのうた

(またも画像が横向きでスミマセン)

週末は、次男とハイキングへ行った。
場所は、大多喜の麻綿原高原。

アジサイで有名。

車でも行けるようだが、
今回は登山道を1時間程歩くコースを選んだ。

15070613.jpg
分県登山ガイド「千葉県の山」より

清澄寺というお寺を過ぎてから、だんだんと静かな山道に。

15070605.jpg


15070604.jpg
杉の巨木も。


初めは、緑がきれいだな~、とか、
珍しい花があるね~とか、
気分も盛り上がっていた。

15070911.jpg
とても丈の短いホタルブクロ。
ガケの隙間から。



15070912.jpg
立ち止まり、無言で昆虫を観察。

しかしながら道中、
あまりにも人に会わず、
山の中はうす暗く、
林道のすぐ脇は、
時折急勾配の斜面になっていて、
もし足を踏み外したら大変。
そんな道の隅には、
どのくらい前の物か分からないが、
少し古びた花束などが無造作に置いてある。
「あれ、何か心細いかも」、と、思ってしまってから、
何だか急に、「早く目的地に着かないかなあ」と、
気持ちがそわそわしだす。

15070913.jpg
もはやオブジェと化した、
何が書いてあるか不明な道標は、
余計と不安な気持ちを募らせる。


そんな時、生まれて初めて山ヒルに遭遇!
こっ、こっ、これがうわさの!

靴にくっついて機敏に動いている!
わーー!と言っていると、次男にもついていた!
わーー!と怯えながらも、変に盛り上がり、
何とか振り払う。

それでも、
途中見通しのよい場所からの眺めや、
潤った梅雨時の緑は美しかった。
そして、とりあえず「さんぽ」とか歌ったり(定番)、
「しりとり」とかしたり(だいたいすぐ飽きる)、
「あいうえおのうた」のオリジナルを考えたりして、
気分を盛り上げながら歩いた。


15070610.jpg
ようやく林道の終点。
この先は車道と合流。



目的地に近づき、水色のあじさいが見えてきたときは
内心ホッとした。

15070606.jpg

現地は車でアクセスされた方々で賑わっていた。
次男とは、「歩いてきたからこその達成感」を確認しあいつつ、
家から持ってきたカップの春雨スープにお湯を注ぎ、
おにぎりを食べた。

15070608.jpg
斜面にたくさんのあじさいが。
この時は、7分咲きといったところ。


15070607.jpg

展望台からの眺め。
晴れていれば、海が臨めます。



復路は、同じ道を戻ったわけだが、
どんな様子か「知っている」という安心感からか、
気持ち的にも余裕ができて、楽しく歩いた。

15070609.jpg
通ってきた林道は、
倒木等で、通行止めになっていたが、5月から徒歩のみ通行可能に。
ただし、入り口は封鎖されている。
この立て看板の脇を通るのは、少し勇気がいる。



後半、またもヒルの襲撃に会うも、
帰り道は早かった。
そして、出口の少し手前で、本日初めてハイカーとすれ違い、
何だかとても安堵した。
(欲を言えば、もう少し早く出会いたかったYO)



最後に、
次男とああだこうだと、
そわそわした気持ちを紛らすために作った
「あいうえおのうた」 を。
(作ったのはカ行から)

~~~~~~

あかいえ あおい えあいうえお

蚊が来る 構える かきくけこ
坂道 さっさと さしすせそ
館山 縦道 たちつてと
なめくじ 怠ける なにぬねの
白鳥 ハクション はひふへほ
マンゴー 満足 まみむめも
ヤドカリ 山道 やいゆえよ
ラッコが ラッパを らりるれる
ワニが 輪投げで わいうえを


~~~~~~



  1. 2015/07/07(火) 23:42:10|
  2. ○ おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また今度。そしていつもの・・・

4月の&SCENEの時に、
T田さんに教えてもらってからずっと気になっていたカフェ。
定休日は火曜と水曜、ということだったので、
昨日行ってきました!

自宅からは、車で30分ほどで行けるもよう。
Google Mapを頼りに進んでいくと、
どんどんのどかな景色が広がっていきます。
(…って、うちのまわりものどかですが)


どのくらいのどかかというと、











15062901.jpg

牛が休憩してるくらい。




田んぼの中を走り、
車を進めるほどに車幅は狭くなり、

15062903.jpg


これは対向車が来たらアウトだな、と
でもこんなスリルも、少し愉しみつつ(いや内心ハラハラ)
どんなお店か、余計にワクワク^^

15062902.jpg


時々現れる、小さな案内板を目印に行くと、
それらしきものが!




ようやく到着しました。

…と、喜んだのもつかの間。

あれれ、駐車場にはロープが。


「臨時休業」とな!

15062904.jpg



おろおろしていると、
後ろからもう1台車がやってきて、
やはりお休みの看板を見てがっかりされています。
(デスヨネ・・・)



15062905.jpg
森の中のカフェ。
なんだか素敵な雰囲気が漂っています。



後ろ髪をひかれる思いでしたが、
お休みならば仕方がありません…。
3日までお休みらしいです。

またチャンスがあれば訪れてみよう。




せっかくなので、どこか他でも、
と思いましたが、
月曜定休のお店が多く、
そもそも、お店自体もそんなに知っているわけではなく。





そう!
そんな時には、年中無休の「JフルH田」!(なんで?)



今回はまずは、
いつも驚きと発見の連続の農業資材館。



堂々とそびえる
こんな景色に清々しさすら覚え、

15062906.jpg



頭上でうごめく大蛇に目を見張り、

15062908.jpg
ちなみに、左はこうもり。



15062909.jpg
作物の動物除けです。


地元のスーパーのあれは、
目玉だったのかっ。(←ちがう)

15062907.jpg


15063001.jpg
※こちらの画像は、東急リゾートさんの物件探しのHPよりお借りしました。




一瞬、「汚れの為」、
という名前の商品と勘違いした自分を
心の中で笑う。

15062910.jpg
いい青だ。


実はここでの目的はちゃんとあり、
使用済みの米袋(@27)を数枚買って帰りました。
何に使うかというと、
剪定した庭木や、バラの枝を捨てる時に入れるためです。
自立し、丈夫で破けなくてよいのです。
少し面倒ではありますが、こちらに入れた後に、
市のビニールのごみ袋に入れて出しています。

そしてその後、本館と木材館を流し、
Jフルタイムを楽しんで、
帰途につきました。
とさ。




以上、何だかまとまりのない一日とそのレポートでした^^;

  1. 2015/06/30(火) 23:01:55|
  2. ○ おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「チーサナパラダイス」

ただいま神楽坂「temame」さんにて開催中の、
pa.co.展「チーサナパラダイス」に
offrirさんとおじゃましてきました。

まずはtemameさん近くの、
日仏学院内のレストランでランチ。
共通の話題や、それぞれの近況報告等、
素敵な空間、おいしい食事、たのしいおしゃべりで、
あっという間にお店のお昼の部終了時間に。

さて、temameさんに到着すると、
pa.coさんいらっしゃいました^^
今回もたくさんのチーサナもの、カワイーもの、
ヘンテコもの、ウツクシーもの、
パラダイスでした。

そんな中、offrirさんはこちらの動物さんに、
オプションで花をプラスのオリジナル。

15062605.jpg


私はサクランボとオーバーオールの少年を。

15062602.jpg


そして今回注目の可愛いもの番外編は、
パコさんのリュック!

15062607.jpg

アンティーク感を醸し出す、キャンバス地のリュックに、
ツリーのドローイングをさりげなく。
とってもマッチしてかっこよかったです。

そうそう、ワークショップもやってますよ。
どんな構成にするか。悩むのも楽しい時間。

15062606.jpg



短い時間でしたが、
久しぶりにリフレッシュしました。
ここのところ、なんとなくもやもやとしていたので、
よい時間でした。
そして「こういう時間は大事だな~」
と帰り道にいつも思います。

pa.co.さん、offrirさん、temameさん、
ありがとうございました^^

*  *  *

offrirさんからもらったおみやげのラッピングがかわいくて、
陽子ファームさんのブルーベリーも
すんごく甘くて大きかった!

大粒!

15062601.jpg
1円玉比


ひと手間アレンジされた紙袋も可愛い。
offrirさん作の、ガラスのチャームのおまけつき^^

15062604.jpg


光にきらめく。

15062603.jpg





  1. 2015/06/27(土) 00:00:07|
  2. ○ おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆7月17日(月 祝)
手創り市
(大鳥神社@雑司ケ谷)
※バンビカバンは、大鳥神社で開催の 「あおと青い鳥」に参加させて頂きます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (734)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード