バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

雑司ヶ谷手創り市@鬼子母神 ありがとうございました


夏真っ盛り、7月の手創り市。
無事終了いたしました。

1807150401.jpg

暑い中、会場へお越し頂いたみなさま、
ブースへお立ち寄り頂いたみなさま、
そしてお買い上げ下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

18071506.jpg

朝イチバンにお越しいただいたEさまファミリーはじめ、
MZさまと娘さま、
MMさま、
TYさま、
THさま、
TNさま、
Yさま、
Oさま、
Kさま、
MNさま、
IさまとTちゃんSちゃん…
まだお名前をお伺いしていないお客さま、
はじめましてのお客さま、
どうもありがとうございました。

***

昨日は(も)猛暑だったわけですが、
みなさまとお話しさせて頂いている間はとても楽しくて、
しばし暑さを遠くに追いやることができました。

学生の頃。
暑い夏のある日の授業の時に教授が、
「講義している時は、暑さを感じないのです」 、と。
人は何かにググッと集中している時には、
それ以外の感覚が鈍る(?)みたいな話だったような。
…と、そんな遠ーい昔のことを
合間にふと思い出したりしました。

***

太陽が頭上真上に乗っかってくるお昼頃になると、
会場のお客様の数も落ち着いてきて。
そんな時は出展者さんとの交流を愉しむ時間です。(わはは)

両隣は、革作家さんのyhさん、
革小物と紙もののMICHINOKUSHAさん。
ご近所ブースは、真鍮小物のコナヤさん、
陶器の大滝智子さん。
そしてアクセサリーのFebさんや、
手ぬぐいのカエツストアさん、
終わりの頃にはOffrirさんが大鳥から来てくれて、
たくさんお話しさせていただきました。
制作時、家でくじけそうになった時には、
みなさんも頑張っているんだ~と、
この夏の日の笑顔を思い返して、
自分を奮い立たせようと思います。
ありがとうございます。

***

さて今回は、ちょっと延期になってしまっていた
新しい看板のお披露目もできました。

18071507.jpg

とってもお気に入りのこのコ。
季節によって、
そばに添える小物などアレンジして楽しみたいなと思います
ezonoco
さん、ありがとう~!
そんなezonocoさんは、8月に陶展をされる予定です。
今から楽しみです。
みなさんも足を運ばれて、
ezonoco陶器の世界を感じてみてはいかがでしょうか?

◎エゾノコ陶器展
8月10日(金)~8月29日(水)
カフェ&ギャラリーNAJA


***


差し入れもどうもありがとうございました!

MNさまからの冷え冷えのクリームアンパン。

18071505.jpg

TNさまからの冷たいお茶に、
MICHINOKUSHAさんから とちおとめのハッピーターン。

18071503.jpg

美味しくいただきました^^/



そしてお買い物も。

18071502.jpg
どちらも多角形モノをチョイスしたのは偶然。

MICHINOKUSHAさんの三角定規のブローチと
コナヤさんの三角、四角のピアス。
三角定規は、
さまざまなモチーフのバリエーションから迷ったのですが、
一周回って第一印象に着地。
そして、ピアスなんて何年ぶり?
いや、十何年ぶり?えっ、二十何年ぶり?!
思わず付けてみたくなってしまう吸引力なのでした。


そして、夏といえばてぬぐい!
てぬぐいといえば!の作家さんのおひとり、
カエツストアさん。
興味深く楽しい、それぞれの図案の由来を聞くと、
お買い物がさらに思い出深いものとなること請け合いです^^

18071501.jpg
カメさんはハーフサイズです。ハンカチ用に。
フクロウは、週末会う予定の、山友のWちゃんに。



***

今年はことのほか長い夏になりそうです。
どうぞみなさま、お体ご自愛されて日々お過ごしくださいね。

それではまた。





スポンサーサイト
  1. 2018/07/16(月) 19:21:03|
  2. ◆ 出展イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は雑司ヶ谷手創り市です

こんばんは。
しばらく日が空いてしまい、すみません。

明日は雑司ヶ谷手創り市に出展させていただきます。
直前のお知らせになってしまいました(汗)
お出かけの際は、どうぞ十分に暑さ対策をされてくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。

大鳥神社会場では、夏の恒例 「あお」 が開催されます。
夏の一日、目で感じる涼をたのしみに、足をお運びくださいませ。
出展仲間のOffrirさん(ガラス)もこちらで参加の予定です。
(※バンビカバンは、鬼子母神会場におります)

***

近頃は、こちらでの作品のご紹介が遅くなってしまってすみません。
最近の作品はインスタグラムにてご紹介していますので、
よろしければご覧下さいね。
(閲覧だけでも可能です。右側の「お知らせ」欄の☆印をクリックしてくださいね。)


  1. 2018/07/15(日) 00:00:43|
  2. ◆ 出展イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑司ヶ谷手創り市 @大鳥神社 ありがとうございました


梅雨の6月の手創り市、
一日、降られることなく無事終了いたしました。
お立ち寄りいただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、
スタッフのみなさま、出展者のみなさま、
どうもありがとうございました。

(パネル側から)
18061901.jpg
(A様お写真ありがとうございます)

(パネルの裏面)
18061922.jpg

18061921.jpg



大鳥神社での出店も回を重ねるごとに、雰囲気や段取りなどにも慣れてきました。
車で来場する身としては、駐車場が近場にいくつか点在していることがありがたい。
あとは、会場の準備開始が ややスローなことと、
自分でブースの場所を選べるのがいいなと思います。


今回は、インスタグラムを始めてから、初めての出展だったのですが、
そこでの発信についての反応を頂けて嬉しかったです。
それにしても、SNSってすごいですね。
ラインを始めた時(こっちもまだ始めて1年ちょっと)にも感じたのですが、
そのスピード感や、相手との距離感などが今までのツールとはまるで違う。
みんなが使ってたのは、こういうものだったのかー、と、
遅ればせながら感じているところです。
ただ、まとまった量の文章と画像でお伝えできるブログの方も使い勝手は良いので、
こちらも並行して続けていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^

* * *

今回、最新のリネンの作品のシリーズを注目して頂けたのが嬉しかったです。
あとは、端革で作った「Hagawar-Land」の生き物たち。
どれにしようかなと吟味されているご様子を拝見するのが嬉しかったです。
「Tray」も何人かの方々のお手元に。
みなさま各々の「こう使おうかしら」と、
使い道をイメージされたお話を伺うことができて楽しかったです^^。
 

次の出展は次の日曜の養源寺の&SCENEです。
今の時点では50%の降水確率、と、微妙な感じ。
何とかこの日だけでも雨雲が抜けて、開催されるといいな~。と思います。


ブースの正面には図工室の椅子が三脚ありました。
お客様、コチラに座って、
休憩したり、お昼を召し上がったりされてました^^

18061920.jpg
椅子同士が語らいあっているみたい。


***



≪差し入れをありがとうございました!^^!≫
(すでに食べちゃったのは袋にて^^;)

Mさまよりハンドメイドのコットン・ネックレス。
ところどころのポチポチがカワイイ!
さわやかなブルーも気に入っています。
やわらかくて軽くて、使用感がとてもよいです。

Tさまより「シャンシャン1さいおめでとう」のドーナツ。
まあ!と思わず声の出る可愛さ。
目で和んだあとは、美味しいドーナツに疲れも吹き飛ぶ。

18061910.jpg



Yさまより、キャンディー、ドリンクゼリー、一本満足バー。
Yさまのお気遣いが伝わるチョイス。泣けてくる・・・(; ;)
ここぞというタイミングで頂きますよ~!

Mさまよりバウムクーヘン。
ホロホロっとしたやさしい食感。バターの風味がリッチな気分デス。

初めてご来場くださった方より、メトロのフリーペーパーを頂きました。
手創り市が掲載されていて、それをきっかけにご来場下さったとのことです。
こんな冊子に載っていたとは知らなかった~。
このイラスト、可愛いですよね。

18061911.jpg



  1. 2018/06/20(水) 13:31:39|
  2. ◆ 出展イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手創り市 @大鳥神社 ありがとうございました

パンまつりの行われた5月の手創り市、
大鳥会場にも、たくさんのお客様がいらしていました。
お立ち寄り頂いた皆様、お買い上げいただいた皆様、
どうもありがとうございました。

今回のパン便乗作品2点、
あずま袋は、たくさんの方にお手に取って頂き、嬉しかったです。
今後も色、柄で遊んだ作品を、いろいろ作っていきたいです。
トースター型ティッシュケースは、
パンを挿しこんだサンプルをご覧になったお客様の、
楽しそうなリアクションを拝見することができて嬉しかったです。


***


Aさん、黄色のバッグお似合いで嬉しいです!今回もありがとうございます。
MMさん、コラージュポーチありがとうございました。またライブの話を伺いたいです。
Yさん、新しい眼鏡とてもお似合いです!コラージュポーチをありがとうございました。
Wさん、お久しぶりなサプライズのご来場でテンション上がりました。バッグをありがとうございます。
Cちゃん、Kちゃんの愛らしさ爆発だね!差し入れアリガトウ!また面白エピソード楽しみにしてるよ。
KBさん、お久しぶりにお会いでき嬉しかったです。赤を挿し色にしたファッション、素敵でした。
SKさん、今まで食べた中で最上のビスコッティ!デビューの日が楽しみ。レシピ研究応援してます。
Tさん、この度もどうもありがとうございます!今回のカゴも、とてもおしゃれでした。
KJさん、爽やかで電車好きの息子クン。またお会いするのを楽しみにしています。緑多め^^
Hさん、元気いっぱいのTくんの口から時折出る、母思いの優しい言葉に、ジンときてます。
KRさん、お会いで嬉しかったです。KRさんスマイルにパワーを頂きました~!
Fさん、また房総ネタでもりあがりましょう。ぜひともバー弁トライしてください。
Yちゃん、Sちゃん、お二人の掛け合いの楽しさ、あらためて堪能しました。撤収のヘルプも感謝。
SSさん、離島先生 と呼ばせて頂きます!欠席届(笑)了解です!楽しんできてくださいね。
KMさん、Iさん、お立ち寄り感謝です!慌ただしくてすみません。またゆっくりお話ししましょう。
MSさん、懐かしのネイビーのバッグを拝見でき嬉しかったです。ご主人のTシャツもステキでした。
MTさん、Oさん、お会いでき嬉しかったです。またハンドメイドのお話などゆっくりしたいです。


***


とある女性にお立ち寄り頂き、
その方がお持ちになっていたバッグ。
革と織物をミックスしてあり、小ぶりだけれど色鮮やかで、存在感があります。
特に惹かれたのが、下半分のパーツの、ちょっと珍しい雰囲気の色味の緑。
落ち着いているけどシブすぎない、明るめのトーンだけど派手過ぎない、
ステキなグリーンでした。
声を掛けさせていただくと、少し前にボリビアへご旅行され、
その時にお求めになられたとのことでした。
自分も大昔にペルーに旅行したことがあったので、
その方との共通項をみつけられたようで嬉しく、しばし旅の会話を楽しみました。
また、旅に行かれたらお話をお聞かせくださいね。
革のポーチなどをありがとうございました。


***


今回は外国のお客様が2組。

タイからのお客様は、ご家族で11日間のご旅行中。
お寺めぐりでいらした際に、手創り市に遭遇したそうです。
翌日は富士山へ行かれるとの事。
おおらかでやさしそうなご主人と、小学生くらいのかわいらしい女の子。
楽しいご旅行になりますように。

もう一組は、台湾からのお客様。
ご夫婦(かな?)で6日間滞在のご予定。
翌日からは北海道へ向かわれるとのことでした。
お見送りで、良い旅を!とお声掛けすると、
爽やかな笑顔で、ありがとうと返してくれました。

どうか日本で、楽しい思い出をたくさん持ち帰ってくださいね。

…と、旅の成功を祈念しつつ、ふと思ったのが、
ほんのエキストラであっても、
彼らの旅先でのワンシーンにおいて
わずかな時間、私も登場人物のひとりになれたことが、
なんだか嬉しいなー、と。


***


ガラス作家のオフリールさんより、
冷え冷えのフルーツのおすそ分けを頂く。
甘いパイナップルと、今年初スイカ~!

18050801.jpg
シャキッと生き返りました。

オフリールさんの作品、
オリジナリティーあふれる「やさいのしおり」がとっても人気でした。


Aki-Laboさんもガラス作品の作り手さん。
かゆいところに手が届く、じゃないですけれど、
作品のジャンルは違えど、
「実は手間かかってるよポイント」を見抜き、共感して下さるので、
そうそうー!と、作り手話が盛り上がれるのが楽しいです。



Sさん、Cちゃん、Wさん、
差し入れをどうもありがとうございました。

18050802.jpg
かわいすぎる、おいしすぎる。


***


さて、次回の出展までしばらく間がありますが、
(どのくらいの「間」になるかは、審査結果次第(汗))
その間、ご依頼頂いた作品の制作や、定番品の補充、
旧作の改良、新しい作品などに掛かりたいと思います。



そっ、そういえば、少し前よりinstagramを始めました。
インスタでは、こんなの作りました!と速報&カタログ的に。
ブログでは、作品の制作工程や、仕様の説明など今まで通りに。
…と、とりあえず使い分けていきたいと思います。
宜しければフォローしてくださいね。

バンビカバンのインスタグラム

とはいえ、なにぶん初心者なので…
運営(?)上、知らぬ間に何かやらかしていたら、
そのへんはスミマセン (と先回りで謝る気の小さいやつ)


ではでは、
みなさまにまたお会いできるのを楽しみにしています。
今回も長々と失礼いたしました。


  1. 2018/05/08(火) 15:48:11|
  2. ◆ 出展イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

&SCENE @養源寺 ありがとうございました

春の&SCENE、無事終了いたしました。
お立ち寄り頂いた皆様、お買い上げいただいた皆様、
スタッフのみなさま、出展者仲間のみなさま、
どうもありがとうございました。

IMG_7306.jpg


4月とはいえ、暑い暑い1日になりました。
今回の私のブース位置は、
終日木陰の恩恵を受けることができ、
さほど辛さは感じなかったのですが、
陽射しを遮るものが何もないポジションだった方は、
とても大変だったようです。
ほんと、ブース位置って、気候によってはその日一日の
フィジカル面においての(はたまた、メンタル面でも?)
明暗を決めるといっても過言ではないような気がします。

ところで余談なのですが、
開始前、朝の出展の受付の時に、
入口付近でスタッフさんたちがみなさん揃っていらして、
ワイワイと笑顔で楽しそうでした。
朝食でおにぎり?を召し上がっている方もいたりで。
おそらく、早朝からの慌ただしくも忙しい、会場準備が一段落したタイミングか、
はたまた、手創り市本番直前のしばしのインターバルか、という感じだと思うのですが、
いつもは真剣なご様子で、会場内を東奔西走して下さっているスタッフさんの
こういうフランクな一面を垣間見ることができたのが新鮮でよかったです。
心が和むような、ほのぼのとした気分になりました。


さて、今回も常連さまとたくさんお会いすることができ
とても嬉しかったです。
手前どものお客さまは、ほんとみなさま魅力的な方々ばかりで、
お話していてもグイグイっと引き込まれてしまうのですが、
そんな会話の途中で、別のお客さまがお立ち寄り下さり、
気が付けばその中に入って下さって、いろいろな話で盛り上がっていた、
ということが時々あります。
そんな時、現場では私、ゲラゲラと大笑いしたりしてますが、
ほんとは涙が出るくらいじんわりと嬉しいんですよ。
みなさまどうもありがとうございます。

…で、事務局さんのブログに、
そんな楽しかったようすがたまたま載っていて。(最後の画像)
アンドシーン の ワンシーン が うれシーン 胸ジーン (←ラップ調))


TYさん、いつも早くに駆けつけて頂き、新作のチェックをありがとうございます。
お友達のOさんもデンデンをありがとうございました。
NGさん、Sam 2ほか2点、ありがとうございました。いつも爽やかな笑顔に癒されています。
Sさん、お料理、ほんと素敵です!そしていつもお母さまとの橋渡しをありがとうございます。
NNさん、抜群の行動力にいつも勇気をもらっています。来月からの知床生活、がんばって!
KGさん、お久しぶりにお会いして嬉しかったです。ご両親さまにもよろしくお伝えくださいね。
Hさん、ポーチとペンケースをありがとうございました。いつも素敵なファッションと軽快なトーク、勉強させてもらっています!
つるばみやさんのお母さま、バッグをありがとうございました。トッチーさんによろしくお伝えくださいね。
KMRさん、いつも嬉しいお言葉をかけて頂き、ほんとうにありがたく思っています。バッグ他をありがとうございました。
KMTさん、L、Mサイズそれぞれのペンケースにぴったりな中身のアイデアをありがとうございます。目から鱗でした^^
Tちゃん、サプライズのご来場、どうもありがとう!またゆっくりみんなであつまろうね
Aさん、コラージュポーチをありがとうございました。BSネタで盛り上がれたのがとっても楽しかったです。

(書き漏れてしまっている方、お名前をまだお伺いしていない方、
スミマセン。)


そして、出展者のみなさん。
NAKKOさん、暑くても寒くても、いつも元気いっぱい!。maybe、遊びに行きたいでーす。
growthring leatherworksさん、什器ネタではいつも楽しいアイデアやヒントのエピソードが楽しいです。
Offrirさん、朝一でのりちゃんの笑顔を見るとほっとするよー。また来月よろしくお願いします。
Sence of Uさん、お隣でお世話になりました。お話していて楽しかったです。
植木鉢の件ではホントすみませんでした。ありがとうございました。
coogaさん、養源寺初出展、お疲れさまでした。中華屋さんの話おもしろかったです!
キッコロさん、本格派のバックヤード、全てが計算されていて興味深かったです。またいろいろ教えてくださいね。

<おいしい差し入れをありがとうございます>
IMG_9620.jpg


* * *

次回の出展は、5月6日の手創り市です。大鳥神社にて出展します。
近頃は自分の中で、大鳥会場の魅力急上昇。
まずは鬼子母神にてお気に入りのパンをゲットされてから、
大鳥の方にもぜひお立ち寄りくださいね~。





  1. 2018/04/24(火) 01:29:13|
  2. ◆ 出展イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


インスタグラムやっています → 

【 今後の出展予定 】 

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (801)
◆ ものづくり / ソノタ (16)
◆ 出展イベント (163)
○ 雑貨 (47)
○ 買物 (21)
○ こども (60)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (52)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (55)
○ ふうけい (50)
○ 思ったこと (9)
○ 未分類 (74)
○植物 (2)
〇やま (1)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード