バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゼッケン替え


いつも前日に慌てて、というパターンが毎年恒例のこの作業。
今年もしかり。
新年度の体操服は、まだイベント感があるけれど、
初夏の水着はインパクトが薄い。

長男の幼稚園入園から続いたこの作業、
次男、小6の今年、
これで終わりなんだな~と、一瞬感慨深くなる。

今日はプール開き。



17062001.jpg

右側の厚紙と布が、年に2日登場する「ゼッケン・セット」。
生地は、使わない白いワイシャツの背中の部分を。
また、厚紙で、体操服のゼッケンのサイズに切って型紙に。
いつも名前のバランスがヘンになってしまうので、
長男が小2くらいから、テンプレートを用意した。

お役目、お疲れさまでした。



  1. 2017/06/21(水) 00:43:48|
  2. ○ こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゴウリキ魔人あらわる


ただいま息子たち2人は、
隣県のおじいちゃんおばあちゃんの家に泊りに行っています。
今回は各駅停車の電車。
始発の駅までオットに付き添ってもらい、
その後は、2人きりで2時間半のちょっとした小旅行です。
その日私は養源寺での出展だったのですが、
到着の連絡をもらうまで、何となくソワソワしていました。

とりあえず息子たちは予定通りに無事到着。
それからは、私にガミガーミと言われることもなく、
いとこたちもやってきて、実家で楽しく過ごしている模様。
よかった、よかったと胸をなでおろしました。
が。
その次の日、長男がインフルエンザにかかったとの連絡。ええー!
父が病院に連れて行き、
処方された薬をのんで、症状はおちついているよと、
次の次の日の電話でほっとしました。
が。
次の次の次の日(今日)の連絡では、
今度は次男が発熱した(ええー!)とのことで、
明日様子をみて受診するとのことでした。


明日は私とオットで帰省します。
少しは回復しているといいのだけれど。

数日会っていないだけで、
なんだかとても久しぶりな感じがする子供たち。
そしてその間はなんとなく、
私の子供たちへの接し方を反省してみたり、
いろいろとしてやりたいことなど思い浮かべてみたりと。


~~ と、ここで、2015年の幕開けです。
みなさま、あけましておめでとうございます^^/ ~~



まあ、いつもいつもガミガミと小言ばかり、
そして時に(いつもか。)雷の私ですが、
先日長男がサラサラ~っと描いた、一枚の絵。

何だと思います?

「強力魔人 BMB(←バンビのことだな)」 だとよ。

14123106.jpg
でけー。

右下、足元のサイズ比。
クレーターも踏み潰す、っていうね…

14123105.jpg



さらにHP99999999999999999999999999999。とか。

14123104.jpg



これを見て、
怒るどころか、ここまでくるとかなり笑った。
すごいぞ、と称賛の声すら出た。
まんざらでもない表情の長男。

するとそこで終わらないのがヤツ。
この展開に気をよくして机に向かい、
新しい紙に熱心に描き始める。
それはすごい集中力。
この力を、どこかさらに有用な方向へと向けることは出来ないものか…

そして、暫くして描き上げた一枚。









今度は、「カオス」 だとよ。

14123103.jpg



なんだこのひとは。

14123101.jpg




私的に今回の注目は、
背景に飛び回るデンデン。

14123102.jpg
悔しいけれど、躍動感あふれている。



今年こそ魔人化しないよう、
穏やかな母になりたいものです(苦笑)






って、1年の最初の記事がこんなんでいいのか?^^;






  1. 2015/01/01(木) 00:50:27|
  2. ○ こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

毎日が…



竹内まり〇さんの歌に、
「毎日がスペシャル」 という、すてきな歌がありますが、










こちらの人は・・・







14111201.jpg
「Woh~毎日がたいいく~♪」


毎日が体育です(笑)












  1. 2014/11/12(水) 23:25:11|
  2. ○ こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2つの花

次男が手に持って帰ってきたタンポポ。
今日の宿題は「家に帰りながら春みつけをする」。

14040902.jpg
夜なので閉じています。



そして今日は長男の中学の入学式。
入場したみんなの胸ポケットには、
学校が用意してくれたカーネーション。

14040901.jpg
新しい生活のはじまり。





  1. 2014/04/09(水) 23:52:57|
  2. ○ こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紙の星☆


小学校の頃に友達から教わって、
当時しばらくハマっていた
小さな紙の星。
折り紙を1センチくらいの細い紐状に切って、
5角形に折り畳み、
脇に5か所筋を付けると出来る。

何十年も忘れていたけど、
昨夜なぜか作ってみたくなったのは、
日中、息子たちのハチマキを洗濯したのを仕舞うのに、
何気なく5角形に折り畳んだからかもしれない。

次男に教えたら、思いがけずはまって、
何回も何回もトライするけれど、
なかなかうまくいかない。

まずは折り紙をカッターで細く平行に切るのが難しい。
次に、折り畳む時の、最初の一折の角度を決めるのが定まらない。
最後に、星を立体的にさせるのに、
つぶさないようにふっくらと筋を付ける手加減がつかめない。

マスターするには暫く時間がかかりそうだけど、
七夕あたりには、うまくできるようになるか?


13062201.jpg
女子は、これを名札とかにぶら下げてたなー。


*  *  *

明日は&SCENE、手創り市。
予報では、曇りマークの合間にちょっとの晴れ。
開催できますよう。


  1. 2013/06/22(土) 21:03:56|
  2. ○ こども
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

