バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

’67


GW時の帰省で、実家からお茶箱を2個もらってきました。
そのうち一つは古いもので、
内側に張ってある金属の淵がめくれていたりしたので、
鋲で打って修理しました。

14051207.jpg


その後、箱の内側を拭こうと、
底に敷いてあった白い紙を取って裏側を見てみると、
14051206.jpg

古いカレンダーでした。
14051205.jpg

片隅には、'67との記載。47年前か。
14051204.jpg

母も、自分の実家から譲り受けてきたらしい。
福島から茨城を経て、千葉に辿り着きました。

*  *  *

さて、古いといえば、(すでに以前ご紹介してたかもですが)、
工具箱は祖父宅からもらってきた、昔のミカン箱です。
14051203.jpg
グリーンの布のフタを、ビスで留めてあります。


さて、なぜ工具を出してきたかというと、
中学に上がり、教科書等増えた長男に
端材で本立てをつくりました。
14051202.jpg
まあ、
ここに日々きちんと収めるかは、かなり怪しいですが…。


*  *  *


子どもたちの好物のスイカバー、
今年はソーダ掛けです。
何だか落ち着いたきれいな色合いだな。
14051201.jpg
すいかば君もご満悦。

  1. 2014/05/12(月) 23:26:09|
  2. ○ 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おにぎりのカゴ


今日(も)、所用でJフルH田へ行ったのですが、
そこでこんなのを見つけて懐かしく思いました。

121107_112052.jpg
画像がタテですみません。


自分が小学校の頃は、これよく見たよな~。
(もちろんうちにも薄いクリーム色のがありました)
その頃は何とも思いませんでしたが、
ひっさしぶりに見ると、可愛いじゃないか!(特に色つきふたの方)

このシールもイイ!!

121107_112110.jpg


ちなみに、実家のおにぎりは丸形派です。

  1. 2012/11/07(水) 21:26:27|
  2. ○ 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンコ付きボールペン


6色ボールペンが好きです。
色々を、色によって分類できます。

ハンコの出番が多いです。
学校の「みました」の確認印、なんかのお便りの承諾印、
回覧板とか宅配便とか。
小さいので、その都度どこいった?とガサゴソすることもしばしば。

そこで!
その2つを合わせました。

ちなみに携帯にもいいです。


*  *  *


実は今回2代目。
最初のが、インクがなくなったり、インクが漏れたり、
部品が折れたりしたので、新調です。

ボールペンは無印のがいいよね。(←急に友達口調)
名前ハンコは、某100均のシャチハタ風つきボールペンを使います。

IMG_4741.jpg


印の部分を引っ張って抜きます。
余分な部分を切って、さらに取り付けるボールペンの
軸の径に合わせて穴を広げます。
(穴が大きいと、抜けてしまうので注意)

IMG_4742.jpg
かなり強引な作業です。


それを、上のキャップ部分を外した6色ボールペンの頭に
突き刺す。

IMG_4743.jpg
強引な作業が続きます。

出来ました!

IMG_4744.jpg

なんかおしゃれっぽくないですが、実用性重視なのでよいのです。


*  *  *


さて。


今回無印で買ってきたボールペンと、先代のボールペンを比べると
マイナーチェンジしていることに気づきます。

まずは、
本体の軸が細くなった。

IMG_4745.jpg
左が旧、右が新。


次に、ペンごとのポッチが小さくなった。

IMG_4747.jpg


ペン自体の先端も細くなった。

IMG_4749.jpg
色味も何気に蛍光風に変わってる(オレンジ)。


以上、ご報告でした。



*  *  *


ご近所さんから、枝つきのしその実を頂きました。
しょうゆ漬けにしようと思います。
とりあえず、アルミのボウルに水を張って入れておいたのが
結構さわやかですてきだったので、数日鑑賞しました。

IMG_4737.jpg

しその香りもさわやかで、リフレッシュします。






さてそろそろ、
来週からは制作の方の記事をアップしていきたいところ。



  1. 2012/09/28(金) 22:48:00|
  2. ○ 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近頃気になったもの

最近気になったもの@ホームセンター。


@ケーヨーD2

「冷たいよう」
何か、冷やしといてぶら下げるみたいです。
涼しい風がくるようです。
120627_110613.jpg

赤もあります。
120627_110643.jpg


@カインズホーム

「工業扇」
なんかレトロ感があってかっこいいぞ。
120705_172555.jpg

「リヤカー」
(上に同じ)
120705_172417.jpg
リヤカーを引いての出展も近い?


*  *  *


最近嬉しかったこと。


次男の補助輪が取れる。

120625_170950.jpg


ネットで見つけた、東北の荒物店で買った「椀かご」がよかった。

IMG_4203.jpg
カイロの段ボールと、かごの中にパサっと入った遠野の観光パンフレットに、心が和む。


*  *  *


今年度お受けした役員のお仕事、
なかなか濃厚で、新鮮な日々を送っています(笑)

そして、細かな時間も軽んじないようにしなくては、と
意識するようになりました。
多分、今年はそういうことを学ぶ年なのだろうな。
人生、といっては大げさだけれど、
その時その時で、テーマがあるんだな。

何事にも学ぶ要素はかくれている。
そう思えば、取り組む気持ちも変わってくる^^


  1. 2012/07/06(金) 21:50:09|
  2. ○ 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイニーキャンディ

昨日のブログを書いていて、うっかり「ゴロピカドン」を検索してしまったことにより、
ファンシーグッズつながりで、そういえば小学低学年当時、
私の心を魅了して止まなかったあの「タイニーキャンディ」をもう一度見たくなり、
画像検索をしてみた。

学研の「ビクトリアファンシー」から出ていたのだけれど、
とにかく群を抜いて1番に好きだった。
ホントに大好き過ぎた(←多少興奮気味)

何十年ぶりに目にする、帽子をかぶったもこもこ頭の少女といつもそばにいるウサギたちよ。
ああ…懐かしすぎる…。

お店で見つけると、「ほしいなー」と眺めていた事、
親にグッズを買ってもらった時のこの上なく嬉しかった事、
数えるほどのコレクション眺めてはまたうっとりしていた事…
いろいろ思い出して、ドキドキ心ざわつくアラフォーなのでした。

↓引用できそうな画像が見当たらなかったので手描きイラスト。
「タイニーキャンディ」
aug0708.jpg

みなさんの好きだったキャラクターは何ですか?
  1. 2011/08/07(日) 22:34:00|
  2. ○ 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 



◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (749)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード