バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同系色


今日は、12月とは思えない暖かさでした。
日の出前のウォーキング、ここしばらく休み中でしたが、
今朝は久しぶりに歩いてきました。
頭を空っぽにしてズンズン歩くとスッキリします。

家を出る前に、外気温を確認して(我が家の温度計は、
室内と室外とどちらも計測できるものを使用しています。
とても便利です)、寒さへの心の準備をして外に出ますが、
今朝はなんと16℃もあり、思わず二度見しました。



*  *  *



先日、次男が子ども会でキャンドルを作ってきました。
いろいろなパーツが盛りだくさんで、
にぎやかな雰囲気が良い感じです。 


16122602.jpg
まっすぐに伸びた長い芯が潔い。

  





たまたまそばに置いてあった
私のドライアイ用の目薬が同系色でハッとしました。

16122601.jpg

それぞれ全然関係ないアイテムですが、
並んだ様子が妙に気に入っています。








  1. 2016/12/28(水) 00:29:49|
  2. ○ ふうけい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生けイモ


昨日の出展から帰宅し、車から降りると、
次男が植物を片手に掲げながら、
誇らしげに玄関から出てきた。

ジャガイモだ。

調理の際に出た野菜くず等は、
庭の小さい畑に埋めているのだが、
食べる時期を逃してしまったしなしなのジャガイモを埋めたのが、
成長したのだろう。
いつ頃埋めたかはとっくに忘れたのだが。

放置し放題、草伸び放題のミニ畑。
「今日、できれば草取りしておいてね~」
とお願いしておいたのだが、
その時に収穫したらしい。


* * *


イモを根から取るのが
何だかもったいなかったので、
ちょっと活けてみようと思った。

はじめはふざけ半分だったが、
何だか面白い雰囲気になったので、
しばらく鑑賞しようと思う。





茂る、深い緑の葉。
思いのほか、水揚げは良い。

16061915.jpg



意外に安定感もよい。
イモの重量のせいか?

16061916.jpg



水中のイモ。

16061917.jpg

傷む前には食したい。







  1. 2016/06/20(月) 21:11:56|
  2. ○ ふうけい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物たち


前回ご紹介した、お得感大の花ですが、
ぐんぐん伸びています。

15051207.jpg
花の並びが、きちんとしすぎる。

バラは、白に続いてピンクがちらほら。
15051205.jpg


黄色も。
15051204.jpg
これは、あまり数は咲かない。(手入れ不足)


エゴノキの花も開いてきました。
15051206.jpg


こちらは、上のビオラは、先日次男が学校から持ち帰ったもの。
下はホウセンカ。
やはり昨年学校から持ち帰ったものの、こぼれ種が芽を出しました。
15051203.jpg



約2か月前、こんなだったギボウシは
15051209.jpg

葉がどっさりと。
15051208.jpg


ということで、植物特集でした^^




  1. 2015/05/12(火) 21:58:09|
  2. ○ ふうけい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の準備

鉢の植木の脇に仕込んでおいたムスカリの球根、
上から見るとヒトデのよう。

15032605.jpg
中央から頭を出すのは花の部分。
いきなり花が地面から出てくるとは。
前のめりな勢いに、勇気づけられる気分。







地植えのギボウシ。
枯草の布団を取ったら、

15032604.jpg



たくさんのみずみずしい紫の新芽。

15032603.jpg






チューリップの芽もどんどん。

15032602.jpg






何年か前に、
花の終わったヒヤシンスの球根を地植えにした。
半野生化して、今年もひっそりと開花。

15032601.jpg


植物のタイマーが、一斉に作動しだすこの時期。






  1. 2015/03/26(木) 22:00:40|
  2. ○ ふうけい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここのところ

ここのところ、何気なく撮った数々。



*  *  *




 
久しぶりに寄せ植えの鉢をつくる。

14111209.jpg

 





 おじぎ草の種はたわわ。

14111204.jpg









氷のような透明感。

14111202.jpg






 


直売所へ行くと、ついどっさり買ってしまう。

14111206.jpg



   






アスパラの、紫がかったグリーンの穂先。

14111205.jpg











秋になると、紅みを増すもの。

14111208.jpg










また明日。

14111203.jpg












  1. 2014/11/12(水) 23:11:28|
  2. ○ ふうけい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

