バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バッグを作る

 バックをつくりました。 といっても、本体自体は1年前くらいに出来ていたのですが、その後不便な点を改良して最終完成に至りました。  2年ほど前になりますが、帰省の途中たまたま立ち寄った古着屋さんで、可愛い柄のラップ・スカートを見つけたのでした。もう、膝上10センチくらいの短いやつ。もちろん衣類としての着用が目的ではなく、材料として是非何か作りたい、と思って買いました(千円也)。タグを見ると「COCOLULU」とあります。元気なギャルズのブランドというイメージがありますが、こんなプリントのものもあるんだなあ。ほほう。  暫くの期間、柄を鑑賞した後、これでバッグを作ろうと思いました。どんな形にしようかとあれこれ考えるうち、以前もらったバッグの木の持ち手があるのを思い出しました。2つの材料を合せてみると、しっくりときました。  木の持ち手は、塗料が塗っていないので、長い年月を経たせいか(これもかれこれ約20年モノ)茶色っぽく日焼けてしまった上に、ホコリで薄汚れてなんだかみすぼらしかったので、細かい目のサンドペーパーでやすりをかけ、透明のつや消しニスをぬったら、元の木の色が甦りリフレッシュしました。  裏地はプリントの色使いが元気で明るい感じなので、それに合いそうなものをストックからチョイス。薄い、くすんだ黄色の幅の大きいギンガムチェックに決定。  最初の完成時点では、サイドの開きが浅く物の出し入れがしにくかったし、肩掛にも掛けられず、持ち手に腕も通せない(細い人なら通る?)ので、片手がいつも塞がる状態。子連れ外出では大層使いにくいバッグでした。・・・うむ、なんとかせねば。 (その後、1年間放置)  さて、と。始めの改良として、まずは縫い目ほどいてサイドの開きを5cmずつ長くしました。これでかなり出し入れが楽に。次は肩掛け用の紐付だけど、どうやって紐をつけるかいい案が思い浮かばない。色々考えた末、持ち手に穴を開けてそこに通す事に決定。で、ドリルで穴を開けました。試しに荷造紐を通して肩に掛けてみると、両手が開いてなかなか具合が良い。ヤッタ。でも何の紐をつけようかなあ。本体の布は余っていないし。 (その後、相性のよい紐を考えつつ、半年間放置)  市販の綿テープとか、革紐とか、チェーンとか、色々イメージしたけどピンと来ず。結局ストックの生地のうち何種類かを本体に合わせていき、これか?と思ったグリーン×白のドットのブロード地を使うことを決定。  その後、あれこれと試行錯誤して紐の付け方を決め、縫う。      ***    ***   ***   ***  前置きが相ー当ー長くなりましたが、完成品がこれです↓。本体はふっくら感を出すために、表地と裏地の間にキルト芯を挟んであります。
 開き口はガバーっと開きます。  二枚の持ち手に渡してある紐は、開口部の長さをとってあるので、開閉の妨げになりません。
 開き止まりは補強のため、30番の糸を使い手縫いでサテンステッチ。グリーンの糸にしたのは紐の色に合わせたアクセントのため。
 難航した紐の部分。取り外しが可能なように、持ち手には一箇所ずつボタンで留めてあります。また肩掛け部の少し太い紐は、長さが調節出来るようにボタンホールを2つ付けました。さりげなくバンビ・タグも付け、オリジナルをアピール。(ココルルに怒られるか?)。持ち手部分の紐と、肩掛け部分の紐は、ウッド・リングでジョイントしてあります。
 裏の部分、ポケットその?。ポケットの裏地はプリント部の一色、グリーンのギンガムを使用。(本人だけの愉しみですが)
 ポケットその?。こっちは、スカートについていたパッチ・ポケットの形をそのまま使ってみました。袋状に縫い、上部の三つ折の所に挟み込んであります。
 余談で紐の芯ですが、当初市販の丸紐の芯を使おうと思い途中まで縫い進めたのですが、なんかピンと来ず(←ピンピンうるさい)。丸い紐より、平べったい紐のほうが、今回しっくりくるかなあと思った。それで、再び試行錯誤の末、着古したTシャツを切って4枚に折り重ねステッチしたものを芯に使うとちょうどよいのでは、と判断しました。 (↓上から、丸芯、Tシャツ芯、完成した紐)
 余談其の?。おまけとして、残った生地をノートのカバーにしました。
 気に入った材料を手に入れると、それを形にするのは結構勇気がいるもので。それが活きる、いちばんの形にしたいなあ、と思っているとつい躊躇してしまう。でも、持っている物や、やってみたい事は出し惜しみしないでどんどん形にしていかなきゃなあ。人生は短い・・・ノダ。
  1. 2007/05/30(水) 18:02:00|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆4月23日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (724)
◆ ものづくり / ソノタ (11)
◆ 出展イベント (150)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (58)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

