バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

桜プロジェクト Part.2

寒くなりました。 冬ですねー。ということで、木を切る季節がやってきました! 春に最後の花見を終えた実家の桜、いよいよ人生の第一幕を終える時がやってきました。桜project 第2章です。「なんでもないようなことが~。」(第○章というと、すぐ「ロード」) 先日お店をオープンされ、さらに年末の慌しい時期とあり忙しさ全開にもかかわらず、北関東(南東北とも人はいう)のとある場所まで、工場長のDoiさんにおいで頂きました。 軽く打ち合わせの後、「では早速」ということで作業開始! 我々ギャラリーは、家屋の縁台の方から固唾を呑んで見守ります。 まず根元に第一刀(というのか?)を。なんの前触れもなくサラッと刃を入れる工場長。よっ、男前!
次に、倒したい方向に切り込みを。
パックマン〈←古い)のように口が開きました。おがくずがゴハンのようです。食べるとこ?出したとこ?
今度は後ろ側にも切り込みを。「いよいよ感」がじわじわと増してきました。
後ろに倒れるのを防ぐために、後ろから杭を打ち込みます。スコーンスコーンと心地よい音がこだまします。(いや、していませんがそんな気分)。
さらに様子を見ながらチェーンソーで切り込みを深めていきます。 思ったより木は硬く、家庭用のチェーンソーでは馬力がやや物足りない様子。 途中、刃が切り込みに挟み込まれて動きが止まってしまう、というハプニングもありましたが、冷静に工場長は対処&クリアー。 徐々に徐々に内径は狭められていきます。 そして。 切り込み開始から約1時間半あまり。ピキピキという予告音が! キーーーターーー!! 「あっ」、と思った次の瞬間には、桜は右斜め前方に「ドスン!!」と軽い地鳴りを立てて横たわりました。
丈の長い樹だったらゆっくりとスローモーションのように倒れるのでしょうが、 太くて短いその樹は、ほんの2~3秒で倒れてしまいました。関取が貧血で倒れたりするとこんな感じでしょうか?(乱暴な例えですみません) 切り口は思ったよりきれいで、びっくりするほど瑞々しくもありました。
今まできれいな花をアリガトウ。しっとりしたその切り株を触りながら、しばし厳粛な気持ちに。 ↓座る長男。
さてこれからは余分な枝を掃っていきます。 太いのと、中くらいのと、細い枝とに分けます。
近所のお宅に薪ストーブをお持ちの方がいらっしゃるので、枝はその方に差し上げることにします。 一通りの整理が終わって、こんな感じになりました。
まるでマグロの解体ショーのようです。 太い幹を、じゃまにならないように端に寄せて(これがまた大変な作業。大人4人で力を合わせて転がす作業は、エンストした車を路肩に寄せる作業よりも困難でした)、本日の作業は無事終了しました。
このまま暫く自然乾燥させます。 次回のプロジェクトpt.3は春先の頃を予定しています。 Doiちゃん、どうもお疲れ様&ありがとうございました。 次回もよろしくお願いします☆ 
  1. 2007/12/23(日) 16:58:00|
  2. ◆ 出展イベント
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆3月19日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)

※雨天中止

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (724)
◆ ものづくり / ソノタ (11)
◆ 出展イベント (149)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (58)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード