バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

ここのところ。②

…というわけで、またも1週間たってしまいました。

ここのところは「断捨離」の日々でした。
予定では2日で終わるところが、その優柔不断さ加減(--;)から8日もの日数を費やし
ようやく終盤を迎えたのでした。フ~。
使っていない物が、いや、ある事すら忘れられてる物がやっぱりあるのでした。

家の中全ての物を、ひとつひとつ検証していきました。
いる、いらない。使う、使わない。
途中、気力の低下により判断基準が曖昧になったりしましたが、
淡々と機械的に行うことを心がけました。

始める時点では「どこから手をつけていいのやら」でしたが、そういう場合、
私は大抵「片っ端から」進めてみることにしています。
そう、片方の端っこから。
シンプルですが、迷わずに済みます。


…結果は

ゴミ袋(大)×4袋の可燃ごみ
ゴミ袋(大)×3袋の不燃ごみ、
リサイクルショップ行きの衣類、イケアのブルーバッグ(大)×1つ
リサイクルショップ行きの日用雑貨 イケアのブルーバッグ(大)×1つ

という具合でした。

可燃・不燃ごみは市のゴミ処理場へ持ち込み、
物干しのコンクリートの台×2ケと庭の石ころ1袋は産廃処理場へ持ち込み、
リサイクル品はリサイクルショップ2件へ持ち込み。

リサイクル品の買い取り価格は合計236円、
ゴミの処分代は合計800円くらいでした。

これで大体、家の中の物、「どこになにがどのくらいある」という事が分かりました。
「分かっている」という事で、気持ちはかなり楽になります。
「分からない」という事は、不安やストレスを増幅させるからです。多分。
とりあえず、年内のうちに間に合ってよかった。

 *  *  *

ある朝、ご飯もパンもなくて、朝食にホットケーキを作りました。
生地をフライパンに流した時、そうだ、レーゾーコにチョコシロップがあったな、と。
いつもは焼きあがったホットケーキにかけて食べるけど、これで絵を描いてみたらどうか?

before
036.jpgアンパンマン、水疱瘡に。

after
037.jpg

けっこうおもしろいです。
焼きあがったホットケーキは、チョコシロップのラインで切り取れます。
(お祭りの屋台の型抜き菓子みたいな感じ)
工夫次第でさらに楽しめそうです。

子供にはそこそこ好評でした。

(※断捨離とは何ら関係ありません)


 *  *  *

<お知らせ>

今後の出展予定


1月15日(土)青空個展(代々木八幡宮@渋谷)
1月16日(日)手創り市(鬼子母神@雑司が谷) 

※雨天中止

  1. 2010/12/29(水) 23:13:07|
  2. ○ かたづけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 



◆2月12日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)

◆2月26日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (715)
◆ ものづくり / ソノタ (11)
◆ 出展イベント (149)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (58)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード