バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

今日のできごと

朝、顔写真を撮影しました。
免許更新に使用するやつです。
証明写真の機械で撮ろうとも思ったのだけど、
結構値段がするよなあ、なら、家でセルフでとりゃいいじゃん、と。
三脚とか、タイマーとかセットするのが面倒だったので、
ちょうどやってきた長男に撮ってもらいました。
白い壁の前に椅子を置いて座りました。
顔が曲がってる、とか、影が出来た、とか、
顔が怖いとか、髪がたれてきた、とか、ああだこうだとそれなりに
かかりましたが、なかなか楽しかった。
1枚選んで縮小でプリントすると、それなりな感じの証明写真になりました。

自動撮影機(というのか?)で撮る分、お金が浮いたのを、
長男に「バイト代だよ!」と、(こんなことは10年に1度くらい)
500円渡すと、天井まで届きそうなくらい飛び跳ねて大喜びしてました。

長男の喘息の予防薬がなくなっていたので、かかりつけにもらいに行き、
その後、最寄の警察署に行って免許の手続きをしてきました。
用紙を記入し、3秒で視力検査が終わり、あっという間に修了。講習会は後日とのこと。
お子さんにと、事務の方からパトカーのケシゴムをもらいました。

天気もよく暖かだったので、家を出る時に、朝に作っておいたお弁当を持参してきていました。
警察署からは海が近いので、そこでお昼を食べました。
海には、タンカーや漁船などが近く、遠くに浮かんでいます。
自衛隊の基地が近いので、ヘリがたくさん飛んでいきます。
海の向こうは羽田なので、飛行機がたくさん飛んでいきます。
乗り物がたくさんだねえ~、などといいながらちょっとのんびりしました。

目の前は太平洋。
この海の波に、たくさんの人たちが流されていってしまったんだなあ、と
3週間前の事を少し考えました。
海

長男がバイト代を手にして、ブックオフに行きたいと言いました。
ずっと欲しかったゲームのソフトを買いたい、と。
近所のブックオフでは1000円くらいしたけど、隣町のブックオフでは500円で
売っていた、と。(←年末から調査済み)

いつもは国道を通って行くのだけれど、
今日は天気もよいので、いつもと違うコースで行ってみることに。
先程の自衛隊の基地の脇を通ります。
すると、隊員の方が、フロント部分に「災害派遣」と掲げたトラックを洗っていました。

基地を過ぎ暫く行くと、ある大きなトラックの後ろにつきました。
荷台の後ろに取りつけられた青い帯には、白字で「災害派遣 木更津航空自衛隊」と。
トラックは交差点で左に曲がり、アクアラインの方へと進んでいきました。
思わず熱いものがこみ上げてきて、子どもらと3人で「じえいたい~、がんばれ~!!ガンバレ~!!」
と大声で叫んでいました。
車

ブックオフには、目当てのものが運よく残り1個、置いてありました。
大喜びの長男。

さて、ブックオフの斜向かいには、地元の産直ショップ「わくわく広場」があります。
うちの近所の「わくわく」は、2店舗とも震災後まもなく、一時閉店状態なのですが、
さすが、国道沿いの大型わくわくショップは元気に営業中。(…ですよ、Mさん!)
久し振りに入った店内の内装は何気にパワーアップ↑(照明はダウン↓)していました。
うれしくて、安くて新鮮な野菜と、子どもに飴玉を買いました。
わくわく

そんな風にして過ぎていった、3月最後の日。
明日から新年度。心機一転がんばろう。

(だらだらと、他愛もない文章にお付き合い頂いてありがとうございます)

 *  *  *

<お知らせ>

今後の出展予定

4月 3日(日)青空個展(代々木八幡宮@渋谷)
4月17日(日)手創り市(鬼子母神@雑司が谷) 

※雨天中止





  1. 2011/03/31(木) 20:53:02|
  2. ○ 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード