バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

岩手 その2


新幹線のホームは、新幹線がじゃんじゃかやってきます。
むしろ新幹線しかきません。(←あたりまえ)

色々なデザインの新幹線を眺めていると、気分が高揚します。
また、それに乗り降りする人たち。
遠くへ行く人、遠くから来た人。
そんなひとたちのストーリーを妄想して、
なぜだか分からないが、応援したい気持ちになる。(何を?)

aug3103.jpg





こんなステッカーをつけた新幹線も往来します。

「つなげよう日本」
aug3102.jpg

「ポケモンはいつもキミといっしょ」
aug3101.jpg

そうだよ、つながってるよ。
朝から、ジンときました。


*  *  *


今回のバッグ

aug3104.jpg

白の麻の生地(顔料染め)の斜め掛けに
ナカキョウさんのトリのブローチを付ける。
外ポケットにはモシュラをin。(切符やチケットを入れるのに重宝しました)

あとは、上靴入れに作った縦長のポーチは
子どものリュックのバッグインバッグに。
おやつがいろいろ入っています。


*  *  *


新花巻駅に到着。

ロケットのような速さの通過列車に驚き、
aug3105.jpg

地面にくっつく大きな蛾に驚く。
aug3106.jpg



*  *  *


中尊寺は、大きな木々に囲まれた坂道を登っていくと、
両側に色々なお堂が点在しています。
どれもこれも存在感があり、歴史を感じました。
(歴史が得意ではないので、かなりざっくりとした表現でスミマセン)
木々の緑、小雨の潤いとあいまって、素敵な景色でした。



目のかみさま
aug3107.jpg
これにまつげがあったら、一気にマンガっぽくなるなと思ったりする。

aug3108.jpg
目の絵馬。めめめめめめめめめ
歯の絵馬だったら、ははははははははは ?
手の絵馬だったら、てててててててててて ?



横には、黒目がちなかえる。
aug3109.jpg



旧覆堂
aug3111.jpg
うちの庭に立っている枕木にも、ひびがあるので挟めますよ。


aug3112.jpg
「おかあさん!お金があるからもらってっていい!?」
と興奮する男子ひとり。
だめでしょう。


aug3113.jpg


aug3115.jpg
こういう景色によわい。


おみくじはいろいろあったけれど、
ここのは100円で、こんなおまけもついてきた。
aug3110.jpg
4人分。
このあと、あっちがいいー、こっちがいいーと、交換会。



金色堂のあたりで、ちょっと雨が強くなってきた。
ポンチョを着用する長男と、そこに無理に入る次男。
aug3117.jpg
すかさず「破けるぞー」とか、「窒息するぞー」と語気を荒げる
気の短いかあさんがひとり。



金色堂の前には、中尊寺特設消防隊が待機。
aug3116.jpg
カッコいい。


*  *  *


こんな感じで、1日目の観光は終了。
肝心の、重要建造物などの写真がほとんどありませんが…^^;
かなり偏りのあるレポートですみません(汗)

大きなもみじの木がたくさんあったので、きっと秋の紅葉も素晴らしいのでしょう。
とてもすてきな場所なので、機会があればぜひ訪れてみて下さい。

それにしても、讃衡蔵に展示されていた、おひつのような形をした
「首桶」というのは、とてもインパクトがありました( ̄ロ ̄lll) 

  1. 2011/08/31(水) 10:19:11|
  2. ○ おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆7月17日(月 祝)
手創り市
(大鳥神社@雑司ケ谷)
※バンビカバンは、大鳥神社で開催の 「あおと青い鳥」に参加させて頂きます。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (734)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード