バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

味噌汁のもと

前にご紹介したハインツのケチャップの空き容器
再利用法を思いつきました。

「お手軽味噌汁のもと入れ」
(なんのヒネリもないネーミング)

dec3001.jpg
左のは「具」

味噌が小袋に入って連なっている味噌汁のもとが売っていますが、
安いし手軽なので、時々利用します。
それにヒントを得ました。
だし入りの味噌汁をお湯でのばして、
お好みで何かしら調味料を入れて完成。
使うときはお椀にピューっと出して、
ネギや、わかめなんかを入れて、熱湯を注いで完成。
味噌のゆるさ具合をケチャップに近づけるのがポイント。
液ダレせず、毎回のゴミもでないので便利です。

*  *  *

明日から数日帰省します。
大掃除は7割で力尽き、年賀状は今夜ラストスパート、
帰省の準備もまだ手付かずですが、
で、味噌汁ネタのブログなどアップしている場合ではないかもですが、
今年1年も、完走間近です。
ブログを見て下さったみなさま、応援して下さった皆さま、
本当にどうもありがとうございました。
新しい事に挑戦したり、今までのことを根気強く続けていったり、
色々なことにおいて、日々是勉強ですが、
1つ1つを「感じ」ながら、来年は過ごしていきたいと思います。

来たる2012年が、みなさんにとって素敵な年になりますように!

  1. 2011/12/30(金) 20:55:29|
  2. ○ 家しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 



◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (749)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード