バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

カリカリ耳をよりカリカリに

先日、お手頃価格のパンの耳が、
夕方さらに半額になっていたので、
とりあえず買ってきました。

素揚げ+グラニュー糖のお菓子と、
フライパンに敷いて溶けるチーズその他を乗せて焼くピザ風と、
あとはパン粉にするぐらいしかレパートリーがなかったのですが、
ネットで調べてみたら甘くてカリカリのおやつの作り方がありました。
「適当な長さに切って、バターと砂糖で飴色になるまで炒る」と、作り方も簡単。
早速作ってみました。

おいしい。

パンの内側がちょっとやわらかいですが、まあいいや。
家族にも好評ですぐなくなりました。

そういえば「パンは乾いている方がカリッと出来上がります」
との投稿していた方のコメントを思い出し、リベンジ。
また耳を買ってきました。(←熱しやすい性分)


今回は、炒る前に干してみました。

IMG_8209.jpg

天気も良く、空気も乾いていたので、
夕方には水分が飛んで固くなっていました。



カランカランとよい音をたててフライパンを回ります。
いい感じの飴具合です。

IMG_8214.jpg


ポップコーンの空き容器があったので入れてみました。
パン耳一袋分がちょうど入ります。

IMG_8223.jpg



*  *  *



モシュラの羽のデコレーションを決めているところ。

IMG_8225.jpg


*  *  *


最近ハッとしたこと。

IMG_8176.jpg

こどもがにちゃにちゃやっていた練りケシが、
枝豆と同じ色だった…( ̄□ ̄;)


  1. 2012/10/30(火) 16:29:23|
  2. ○ お菓子づくり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード