バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

什器の研究

年季の入った、この薄い板。

14022806.jpg

これは、和裁をしていた祖母の形見です。

この点々の跡から推測すると、
この板の上に生地を置いて、
ルレットで印をつけていたのだと思います。
(それは、仕事の和裁での作業か、
趣味の洋裁での作業かわかりませんが)

味わい深いこの雰囲気が好きで、
市でも時折、小物のディスプレイに使っていましたが、
今回、あることに利用しようと思いつきました。

鏡の土台(?)です。


今までも、お客様用にと、
市に鏡は持参していましたが、
普通の卓上のサイズなので、
見にくくて申し訳ないなあ、と思っていました。
バッグを持ったところを映すには、
巾は狭くても、縦に長い方がいいなと思っていました。


市販品では、ちょうどよいサイズの鏡がなかなかないので、
この板に合うサイズの鏡を作ってもらうことにしました。
ネットで調べると、
近くに、ガラス・鏡のお店がありました。
早速問い合わせ、足を運ぶと、
職人のおじいさんが丁寧に対応して下さり、
その場でカットと縁の加工をしてくれました。
それで、お値段もリーズナブル。
こういうお店が近所にあってよかった。

14022805.jpg


先日のハサミ砥ぎのお店といい、
今回の鏡屋さんといい、
ネットも便利ですが、
近所にこういった対面の、頼れるお店があるというのは
安心感があります。

「これこれこういう使い方をしたいのですが」、
と、持参した板をお見せしつつお話をすると、
「その場合はこうした方がいいよ」、というアドバイスと共に
粘着テープまでおまけしてくれました。

14022804.jpg
板が若干湾曲しているので、厚みのある両面テープを選んで下さいました。
それを、チップ状にカットして、散らして貼るらしいです。
あと、万が一落下した時のガラスの飛散を防ぐため、
裏に養生テープを貼ってみました。



帰宅後、鏡を貼り、
板の上の端に穴をあけて紐を通し完成しました。

次回の手創り市で、ささやかにお披露目いたします。
みなさま、どうぞご利用くださいね。


*  *  *


さて、市の後はいつも
什器についてあれやこれや思いをめぐらせるのですが、
今回思い切って陳列棚を改造しようと思い、
板を載せる台(?)の制作にかかりました。

まずは早速設計図を。

14022803.jpg

早速、といっても、
シンプルすぎるこんな図面でも、
高さや幅や角度など、いろいろ考えがまとまらずに
(でもこの時間がなかなか楽しい)、
書き始めるまでかなり時間がかかりましたが。



よし、明日は材料を買いに!


*  *  *


…で、明日(今日)になったらまた、
B案が浮かんで、図面を書き直すことに^^;

14022802.jpg

これで決定。

いざ、JフルH田へ!





14022801.jpg





さて、(またも) BK木工部、始動です。



  1. 2014/02/28(金) 23:55:21|
  2. ○ 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆4月23日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (724)
◆ ものづくり / ソノタ (11)
◆ 出展イベント (150)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (58)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

