バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木箱いろいろ



以前も一度、木箱を作った記事を載せましたが、
また、端材で作りました。
子どものノート類をまとめて入れておくものがあればいいなあと
思っていたのですが、
ちょっと時間が出来たので
がさごそと端材を探すと、B5サイズピッタリの板がありました。

四辺を囲む角材もちょうどよい幅の物があったのですが、
数センチ長さが足りずにガックシ・・・

と、そこでひらめきました。
ピッタリすぎるサイズの箱は、
中身が取りにくい。
ということは、空いた部分があれば、
そこから取りやすいのでは?!

14082815.jpg
ピッタリすぎは、省スペースですが、中身がとりにくい。



ちょっと斜めにカットし、
あたかも「こういうデザインであります」的な雰囲気を醸し出しつつも、
無駄なく材料を使い切り、スッキリです。

14082814.jpg




そんな結果に気をよくし、
バラバラしてまとまりにくかった、
「ビス各種入れ」の箱も引き続き制作。

14082813.jpg


  



14082812.jpg
出た!切込み。







さて、こちらはしばらく前に作った木箱。
台所回りの小物用。
台所のシンク下が定位置です。

14082811.jpg





14082810.jpg
またも切込み。



こちらの棚の上が定位置なのですが、

14082809.jpg
我が家の台所のシンク下はがらんどうなので、
自分で棚板を付けました。




切込みを入れることで、
排水口のトラップをよけて、

14082808.jpg





収まりが良くなりました。

14082807.jpg





さて、木箱の中の、
こちらの瓶には重層が入っています。

14082806.jpg





蓋にはドリルでたくさん穴をあけました。

14082805.jpg
重層は脱臭効果もあるようなので、
このまま置いておけば効果があるかな?
(フタの穴が通気孔になるので)




スプーンですくったり、さかさまにして振り掛けたり、
用途により使い分けられます。


まあ、あまりマメに掃除してないんですけどね^^;








  1. 2014/08/28(木) 20:34:02|
  2. ○ かたづけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆4月23日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (724)
◆ ものづくり / ソノタ (11)
◆ 出展イベント (150)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (58)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

