バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

五徳の掃除


ガス台の拭き掃除の時、
いつも後回しにしていた五徳。
今回はいつになくベタベタが気になってしまいました。

ずっと後回しにしていたので、
ベタベタが結構しつこく、ゴシゴシこすってみてもあまり効き目がない。
重層を水で溶いた中に五徳を投入し、煮沸するという方法があるが、
我が家の五徳は大きいのでそれも出来ない。

それでふと、「ベタベタの原因は油だから、
コンロの火で焼き切ってしまえばよいのではないか?」と思い、
今回は五徳そのものを火にかけて様子を見てみることにした。
何か油の焼けるにおいがし、見た目にはヨゴレがゆるんできているような?
しばらくしてからシンクに移動し、水をかけて、
洗剤をつけたブラシでこすったら、ちょっとスッキリしました。

ただ、鉄の棒が交差する部分が、
なかなかブラシが行き届かず、ヨゴレが残る。
まっすぐな部分がきれいになっただけに、
ここが気になりだしてきた。

何かよい方法はないかな?と、ネットで検索すると、
「ドリルにブラシをつけてこすっています」と紹介されている方の記事を
みつけました。
おお!これだ!目から鱗だ!
そのアイデアを少しアレンジさせて頂き、
更に強力なステンレスたわしをつけてみたら、
これがとても具合が良い!
楽しくヨゴレを落とすことが出来ました。



この部分です。
14061206.jpg




こういうのが家にありましたが、
太刀打ちできません。
14061202.jpg





そこで、こちらを、

14061205.jpg




電動ドリルに長いドライバーのビットをつけ、
それにタワシを綿菓子の要領で巻きつけます。
(タワシと綿菓子って、かなり対極な質感ですナ)
取れないようにガムテで固定。

14061204.jpg

当初は、たわしが空回りしてしまうのでは?と、心配しましたが、
そんなことはなく、しっかりと軸に絡みついていました。


いいね~!!
ヨゴレをかき削っている感じです。

14061203.jpg


すっきりしました^^


「楽しさ」、「達成感」。
ほんの少しでもこの感覚を味わうことが出来ると、
苦手なものも見方が変わりますね。
「何とかならないかなあ?」は、
変化の始まりなんだな。







  1. 2014/06/12(木) 23:12:08|
  2. ○ 家しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ティッシュケース 「kamakura」 | ホーム | ティッシュカバーの研究>>

コメント

お久しぶりですーv-410

五徳の汚れをコンロで焼き切る方法は、コックさんたちがやってるプロの技よー!
これを独自に編み出すところがバンビさんのすごいとこだよな~。

ドリル技も気持ち良さそう!

ティッシュケースの研究といい、高校時代の家庭科の課題(ホームプロジェクトだっけ?)を懐かしく思い出したわー。
あの時もバンビさんに感心した記憶があるんだけど…何の研究したんだっけか??
  1. URL |
  2. 2014/06/15(日) 11:27:59 |
  3. 森のバター #KaNunY.Y
  4. [ 編集 ]

森のバターさん:

こんにちはー!

先日は、遊びに来てくれてどうもありがとう!!
差し入れ、とってもおいしかったよ~!
コーンとズッキーニ、トマトがいい感じでした。
(…って、全部じゃん(笑))
ごちそうさまでした^^

ホームプロジェクト(懐)!
何気に楽しみだったな~。
確か…1年の時は、子ども用おもちゃとかいって、
布でパズルみたいなものを作り、
2年の時は、トレーナー生地みたいなやつでジャンパースカートを
作ったような…。黒い表地に、見返しは赤と黒のギンガムチェック、と、
こうして書き表すとなんだかすごい服だな。
どこかしら工夫したポイントがあったと思うのだけど、それは忘れた(笑)

森バタさんの研究は何だった~?^^

  1. URL |
  2. 2014/06/18(水) 21:13:27 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1118-e06d0e1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード