バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

「ao」 ②

やわらかバッグ、「ao」の続きです。

一歩ずつ、ステップ・バイ・ステップ、
といった感じで進んでいます。

どうぜ作るならば、どの部分も妥協したくないな、
という思いがどうしてもあるので、
制作も、切っては考え、縫っては考え。
ここちょっと薄いかな?
芯はいる?
ステッチで補強したほうがいい?
この空間が何となくアンバランスかな?
などなど。
昨日は紐を縫うのに、午前中いっぱいを費やしていた(汗)。

でも、そうやって出来上がったパーツたちは、
要素の色々に自分なりの意味がきちんとあって、
とても気に入っている。

*  *  *

肩掛けサイズの幅広のひも。

14070705.jpg
ステッチのパターンが微妙に違う。


裏地には、タック入りのふっくらとした大きなポケット。

14070704.jpg


スマホなど入れられたら便利かな、と、外ポケット追加。

14070701.jpg



表側、ずっとこらえていたけれど、
最後にどうしても何かワンポイント入れたいと思い、
黄色にしようか、グリーンにしようか、ブルー系に数字にしようか、
あるいは布ではなく、革のチップにしようか、
でもそれでは強すぎるかな、とか、
でもこれはやりすぎなのかと振り出しに戻ったり、
ここでも思考がぐるぐるめぐる。

そして最終的に、この赤いのに決定。

4070805.jpg
こんなに小さな面積ですが…。

でもこの細い赤が、実は第一印象のイメージだったのでした。
けっこう、そういうものですね。
でも、一通りぐるぐるとしてみないと、
後悔しそうで怖いのです。(←小心者)


「ふっくら」の正体。

14070804.jpg


*  *  *


ようやく、表側と裏側が合体しました。
裏地を付けて、ついつい思ってしまうのが、
「裏側も好きだなあ」。

14070802.jpg
これは、裏側にひっくり返したところ。


マチたっぷりです。

14070803.jpg



「あお」はこの内側ですが、それはのちほど。

14070801.jpg



残る工程は、
フタを作って縫い付けるのと、
外ポケットを縫い付けるのと、
持ち手部分の補強ステッチ。














  1. 2014/07/08(火) 19:23:55|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<デンデン35期生 | ホーム | 青空個展@代々木八幡宮 ありがとうございました>>

コメント

素敵です。

青に赤のポイントって大好きです。
楽しみです。来週ー。
天気だといーです。
  1. URL |
  2. 2014/07/18(金) 18:33:09 |
  3. にーな。 #-
  4. [ 編集 ]

にーな。さん:

コメントありがとうございます。
大鳥神社でお会いできるのを、
楽しみにしています。

当日は、そろそろ梅雨も明けているころでしょうか?
お天気になるといいですよね^^
  1. URL |
  2. 2014/07/20(日) 22:56:08 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1128-16c6e0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆4月23日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (724)
◆ ものづくり / ソノタ (11)
◆ 出展イベント (150)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (58)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード