バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

東京ドームと日暮里の一日

毎年、気になっていたイベント。
初めて足を運んでみました。
東京国際キルトフェスティバル」。

想像はしていましたが…圧巻でした。
一片の布、一本の糸。
それを、一本の針で、ただひたすらに。繋いで、重ねて、ひと針ひと針…
どれだけの時間と、情熱が、このひとつの平面に込められているのだろう。
作家さんの感性に導かれ、出会って並んだ様々な色の数々は、
大きな一つの作品となり、力強い存在感を放っています。
そんな作品が100以上も。いや、もっとかな?
終始、息をのみっぱなしでした。

15012517.jpg


* * *

キャシー中島さんのコーナー

この大作が

15012519.jpg


ぐるりと!

15012520.jpg




また今回の特別企画として
「キルトでつづる 大草原の小さな家」というコーナーも。


小学生の頃、よく観ていたなあ。
懐かしい、インガルス一家。
15012518.jpg
洋服がかわいいなあ、とか、ネリーが意地悪だなあ、とか思って観ていた。


15012522.jpg


作品の展示を囲むように、
キルトにまつわる様々なお店もたくさーん出店していました。

とにかく、熱気あふれる刺激的な空間でした。


* * *


さて、創作意欲を満タンにして、
次に向かったのは久しぶりの日暮里。
危険すぎる(笑)

気が付けば、
送りの荷物も結構な量になり、外も薄暗く。
「でもあの生地も欲しかった・・」と後ろ髪をひかれつつ、
繊維街を後にしました。

さて、今日は、生地を見た後に立ち寄ろうと決めていたところがありました。
旅するミシン店さん、谷中工房です。
平日だったため、店長さんは不在でしたが、
お久しぶりに管理人さんにお会いすることが出来ました。


こんにちは。
15012514.jpg


なんだかとても居心地のよい空間です。
15012515.jpg


グッズも充実していて、
見ごたえがあります。
あ、「わびすけさんのアイテムもありますよ。

15012516.jpg



2代目のらいちょうくんiphoneカバーと
店長Uさんの手掛けられた、雷鳥社さんの本などを購入しました。


とても可愛らしい本は、
Uさんがブックデザイン、イラスト、編集を担当されています。
15012504.jpg
山歩きに夢中になっていた20代後半。
あの時の気持ちを思い出します。



さて、しばし楽しい談笑の後は、
管理人さんおすすめの、谷中のパン屋さん明富夢」(アトム)へ。

まだ開いていてよかった。
15012512.jpg


店内のあちらこちらには
鉄腕アトムのフィギュアがたくさん飾られていました。
店長さんのコレクションだそうです。
15012513.jpg
かわいい。


伺うと、こちらのパンは溶岩窯という窯で焼かれているとの事。
高い蓄熱効果のある溶岩は、オーブン内の温度を高温に保ち、
しっとりふっくらとしたパンが焼けるのだそうです。
気さくな店長さんに色々とお話を伺うことが出来ました。
メロンパンとアンパンを購入しました。


* * *


「夕やけだんだん」の階段を降りた左側には
小さな小屋が。
「3匹の美人さんのネコがいますよ」と、
旅するミシン店さんの管理人さんに教えてもらいました。


あ、ここだにゃ。
15012511.jpg
眠っていました。


* * *

気が付けば夜に…^^;
あれこれと、充実した1日になりました。





  1. 2015/01/25(日) 16:33:55|
  2. ○ おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<tomioマルシェへ行きました | ホーム | 手創り市@鬼子母神 ありがとうございました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1215-8f8c9cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 



◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (749)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード