バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

針棒糸掛け


ミシンの部品が破損しました。
「針棒糸掛け」という、
ミシン針に糸を導くガイドのようなものです。
なぜか、ポキンと折れてしまいました。
これで通算3回目。

なければないで、取りあえず縫えるのですが、
やはり糸切れの原因になるようで、具合が悪い。
だましだまし縫っていましたが、
やっぱり買わないとダメだなー。

部品が来るまで、いつ糸が切れるかと
少々おっかなびっくり。
そうだ、間に合わせで自作できないか?
ということで、やっつけ仕事で針金で作ってみました。

なんかこんな感じかなー、と
イメージを頼りに。

15012605.jpg
そもそも、針金が折り返されているところに
糸が通過してほしかったのですが、
どうしてもねじってある隙間に挟まり、糸は滑らかにいかず。


なんだかインチキくさい完成度ですが、
まあないよりは…ということで。





数日後、部品が到着。

こんなもの。

15012606.jpg



比べると、テキトー具合が明らかです。

15012604.jpg
^^;


ネジで装着して、ようやく復活。

15012603.jpg



またポキンと折れたら怖いので、
予備を2個。 (←小心者)

15012602.jpg



ついでに、針板も板面がガチャチャだったので購入。

15012601.jpg
結構高いこの部品。




不測の道具の不具合は、ホントにコワイです><



  1. 2015/01/26(月) 22:12:03|
  2. ○ 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イヤホンコードとめ | ホーム | 水通し日和>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1218-1f671c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆7月17日(月 祝)
手創り市
(大鳥神社@雑司ケ谷)
※バンビカバンは、大鳥神社で開催の 「あおと青い鳥」に参加させて頂きます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (734)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード