バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

袖詰め


色が気に入って買ったセーターですが、
着てみると袖が思いのほか長かった。
袖口を折り返すも、何だかもたついてしっくりこない。
家事や作業の時、とても気になる。
それで気が付けば、
数回しか来ないうちに衣替えになってしまった。

今年もまた、セーターの季節がやってきて再会。
一時は「断捨離候補か?」とも思ったけれど、
久しぶりに見て、でもやっぱりけっこう気に入っているので、
(こんまりさん風に言えば、ちょっとは「ときめく」ので)
やったことないけれど、
思い切って袖丈を詰めてみることに。
あれこれ考えるより、行動あるのみ!と、
袖口をハサミでジョキリと切り落とし、
あえて後戻りできない状況に持っていく。

何となく平らになるように余計な糸を取って、
本体の目を拾い、棒針へ移す。
ゴム編みで7段くらい編んで…と、
そこまでは何とかイメージで進んだけれど、
最後の止めのやり方がわからない。
それで、「そうだ、あれがあったではないか」と、
引っ張り出してきた編み物の本「キソのキソ」。
何度か編み目を見失いつつ、何とか出来上がりました。
取りあえずよかった。

15022601.jpg
結局2時間以上かかった…

それにしても、この本懐かしいなー。
後ろを見ると、発行日が昭和59年(!)とかあるし。
中学の頃、何だか編み物が流行りだした時に買ったんだなあ。多分。
その時完成したのは、
右と左で、大きさの違う袖(ややドルマン風のダボダボ)の付いた、
濃いグレーの糸で編んだセーター。
おなかに赤い糸でイニシャル(R)をドカーンと編み込み、
左腕にはやはり赤で2本のライン、と、
なんかある意味すごいセーターが完成したのでした。
(当時、私の中での「THE セーター」のデザインだったのだろう)









  1. 2015/02/27(金) 00:15:01|
  2. ○ 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<車検 ミ検 自検 | ホーム | 車と自転車>>

コメント

こんばんは!棒針編み基礎の基礎!それもってたー!w
おおたかてるみといい、やっぱり時代ですな。。。w
私はもう懐かしい本達はないです。
でもバッグの本やかぎ針の本とかはちょいちょい増えて。。。^^;

モノづくりは楽しいですな〜♪
  1. URL |
  2. 2015/03/07(土) 21:31:03 |
  3. PURARIみほ #-
  4. [ 編集 ]

PURARIみほさん:

持ってたんだねー!
大高輝美も持ってたよー。
小3くらいの頃だったかな~、
ワクワクしながら毎日毎日眺めては
ブランケットステッチしてました。

編み物もやらないし、
この教本も何度か処分しようと思ったけど、
こうして10年に1回くらい
「あってよかった!」という瞬間があるので…
ぽつりぽつり古いものが残っています^^;



  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 10:51:00 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1235-391ca297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード