バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

パレット


「絵を描くときはまず、
少しずつでよいので、絵具を全色パレットに出します」
と教わったのは、小5の時だ。

使いたい色がすぐに使えるように、というのはもちろん、
色というのは、混ぜることによって色々な色に変化して、
その変化の発見が、その絵をさらに面白くする。
確かそのような事を、先生がおっしゃっていた。
当時新任の、その女性の先生は、
学生の頃は美術を専攻していたらしい。

なるほど、と思い、それから私はそのように準備して絵を描いた。
筆の流れを止めずに、気持ちの赴くままに混色できる。
いつもはその場面には使わないような色も、
ちょっと混ぜるとどうなるのか、などという冒険心も働き、
塗ってみると意外とこれもアリだな、という発見もあったりして新鮮だった。
まあ結局最後まで使わない色もあって、
パレットを洗う時に、もったいないと思う事もあるのだが、
それ以上に、思いがけない収穫の方が大きく、
色を塗る作業が楽しくなった。


そんな習慣がついたからかは分からないが、
布についても同じだなあと思う。
たとえばハギレを組み合わせて図柄を作る時の、
形が決まった後の、色決め。
布の切れ端を引っ張り出しては並べて、の作業を繰り返す。
一度でピタリと決まることもあれば、
何回も繰り返すうちに
思いもよらない組み合わせでしっくりくることもある。


そんなわけで、ハギレという絵具はこうして収納している。



浅くて面積の広い段ボール箱。

15051405.jpg



普通地
15051407.jpg


帆布地
15051406.jpg



明日、コラージュのバッグが6つ完成予定。



*  *  *



さて、話は変わりますが、
妖怪〇ォッチでは、コマさんが好きだ。
白玉餅みたいな風貌に癒される。

15051404.jpg
子どものを借用中@作業場



ちなみに一番右側のは、
フエラムネのゴールデン・コーラ味のパッケージ。
何か珍しいので。

15051403.jpg
長男のみやげ。


プラモ2体。

15051402.jpg
次男に、「これいいんじゃない?」と勧めると(そそのかして?)
お小遣いで購入。組み立てはあっけなく終了。
丸みがよい。






  1. 2015/05/15(金) 00:01:15|
  2. ○ かたづけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デンデン 42期生 | ホーム | 植物たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1256-461af8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆7月17日(月 祝)
手創り市
(大鳥神社@雑司ケ谷)
※バンビカバンは、大鳥神社で開催の 「あおと青い鳥」に参加させて頂きます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (734)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード