バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

ちょうちょのパスケース 「モシュラ」

気が付けば、お久しぶりになってしまいました。
関東地方も梅雨入りですね。
みなさま、お元気でお過ごしですか?



モシュラが6つ出来ました。





の前に、
こちらは出来るちょっと前になります。


15061205.jpg







*  *  *


青①、オレンジ、青②

15061203.jpg







赤、ベージュ、紺

15061204.jpg

(ちなみに見えない方の左側の羽は、すべて茶色い革になります。)



カード入れ、
コインケース、
そして予備のカードポケット入れ、
バッグに付けられるストラップ付きと、
小さいながらもギュッと機能の詰まったモシュラ。

どうぞお手に取って、
開けたり閉めたりしてご覧くださいませ。


*  *  *



暑くなってきました。
子どもたちはすでに、
夜寝る時にはアイスまくらを使っています。
今まで適当にタオルとか巻いて使っていたのですが、
先日カバーを作りました。
表地は麻のハギレをパッチワーク、
裏地にはタオル、
そしてそれらの間には、薄くキルト芯を挟み、
軽くミシンステッチ。

ほんとはチャチャッと作ろうと思っていたのに、
見積もっていた時間の4倍くらいかかっちまいました。
(予算も工数も、見積り下手)


王道、アイスノン。

15061207.jpg



入れたところ。

15061208.jpg



ループを付けたので、
カバーは使わない時には、ぶら下げておけます。





*  *  *


ところで先日、あるものを発見してしまい息をのみました。


何かというと…



有名作家さんの、素焼きの一輪挿し。

15061206 - コピー


…だったらよかった。






でも、そうではなくて。







軒下に、スズメバチの巣です。

15061206.jpg
初期の巣。
この後、モリモリとサイズアップしていく。





ちょうど土曜日だったので、家にいた長男に、
「何かハチの巣ができてるんだけど、あれ何のハチか分かる?」
と尋ねると、
「スズメバチだよ!」
と。(@ @)

え~~!
とざわついていると、
1匹戻ってきて、
吸い込まれるように一輪挿しの中に!




小さいしなあ、自分でも取れるかなあ、
と思ったのだけれど、
「万一」
の事を考えて、市役所に相談してみました。
すると、「市では駆除は行っていませんが、
防護服の貸し出しか、駆除業者のご案内をしています」
とのこと。


防護服と迷いましたが、結局業者さんに取ってもらいました。
作業中は、私は一眼レフ、長男は携帯(オットの)
次男はDSで激写しまくってました。
(業者の方にはお声掛けしました^^;)


まあ、作業自体は数分で、予想通りの感じだったのですが、
(袋をかけて、殺虫剤をシュー。
業者さんいうには、この薬剤が特殊で強力なものらしい)
お値段がね…やっぱり高額でした。
思わぬ出費でしばらく凹みました。


実は、スズメバチといえば、
10年ほど前にも経験があります。
以前住んでいた戸建ての借家の、
普段ほとんど開けない2階の北側。
窓を開けたその軒下に…

どかーんと発見したのでした。


よろしければ、
当時のアルバムをご覧ください。
(よろしい方だけどうぞ)







15061202.jpg




この時来てくれたおじちゃんは、
なんだかすごい普通な感じで、
でもとても慣れてる感じで、
「キンチョールがいちばん効くんだよ~」
と言って、シューッと1本かけていました。

「え、キンチョールって、ハエハエカカカだけじゃないんだ…」
と思ったのを覚えています。


この時の巣は、今回のよりも3倍くらい大きかったのに、
お値段は3割くらい安かったなあ。
今回もあのおじちゃんに頼めばよかったかなあ。
(連絡先をメモしておけばよかった)
こういう金額設定は、よく分かりません…。




ちなみに、この時の巣の中身は
こうなっていました。
よろしければご覧ください。
(よろしい方、どうぞ)







15061201.jpg
なんか、西洋菓子っぽい? …くないか。




  1. 2015/06/12(金) 15:19:22|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ティッシュケース 「kamakura/デンデン」 | ホーム | 手創り市@鬼子母神 ありがとうございました>>

コメント

アイスノンケースいいですね!
うちも作ろうかな。
裏地にタオル使ってキルト芯入れても結構冷たさは感じるものですか??
裏地がタオルだと濡れにくくて良さそうですよね。
タオル巻くだけでもいいんですけど、朝にはバラバラ&布団湿るでショボンです。。
蜂の巣、昔、父の田舎(広島の山の中)の軒下に小さいのができてて、父と叔父が煙で燻して蜂を追い出して蜂の子で釣りしてました。私は怖くてずっと見てましたけど(笑)
  1. URL |
  2. 2015/06/18(木) 02:23:56 |
  3. FG #-
  4. [ 編集 ]

FGさん:

そうなんですよね~、タオル、
朝のバラバラがなんか気になります^^;

カバー地が薄いと、冷えすぎるかと思って、
綿とか挟んだのですが、
冷え度はじわじわという感じみたいです。
(ややもの足りない?)
まあ、じわじわな分、
冷え度が長持ちするかな、と、
いいように考えていますが^^;

FGさんのお父様は広島のご出身なのですね。
自然豊かでよさそうなところですね。
煙で燻して蜂を追い出す、とか
なんか勇敢で手慣れていますね!すごい!


  1. URL |
  2. 2015/06/19(金) 21:54:01 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1263-3bf77cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード