バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

帆布の縦型トートバッグ/肩掛け


カッチリとした形の、
縦型のトートバッグです。
しっかりとした底板入りです。

今回の持ち手は、
肩掛けできる長さです。


15061905.jpg






シンプルな赤と
銀の月のアップリケの紺

15061904.jpg
※紺はご依頼品です






このバッグのささやかなアクセントは、

持ち手と本体の間の、
わずかなすきまの挿し色。

15061903.jpg
こちらは生成りを。



15061902.jpg
こちらは赤。




大き目の内ポケットが一つあります。
開き口は、ホックで留められるようになっています。


どうぞよろしくおねがいいたします。




*  *  *



話は変わり、
私の愛すべき工具のひとつ、
電動ドリルの調子が悪くなって久しい。
バッテリーがあっという間に消耗してしまう。
ニカド電池の特徴らしいが、
作業中に何度も充電しなければならないのはとても不便だ。
おまけにバッテリーのつめが折れて、
テープで留めなければ落下してしまう…。
買い替えたい、と思ってはいたけど、
優先順位的には常に3,4番手という
微妙な位置にいたが、
今回、トップに急浮上して
新しい相棒を迎え入れることにした。

機種は決まっていた。
マキタのクリーナーを買ってから、
ずっと気になっていたアイツ。
マキタのバッテリー(リチウムイオン電池)を
共用できるアイツ。

ネットで安いところを調べて購入、
先日やってきました。



まず、コンパクト!
そして、パワフル!
なんといっても、バッテリーが共通というのが
素晴らし過ぎる。
充電器も一つで済むのだ。

15061710.jpg
上の部分が約5㎝も短くなっています。


ちなみに値段(ドリルの本体のみ)は、
先日のハチの巣駆除よりも安かったです。


本日も早速稼働。
鍋のフタの入った手提げを引っかけるために、
扉の裏にフックを付けてスッキリしました。
(イメージできますか?(笑))


15061709.jpg
両者とも、末長く活躍してくださいね。


*  *  *


芽を出した、去年のこぼれ種のホウセンカ。

15051203.jpg



花が咲きました。

15061901.jpg




  1. 2015/06/19(金) 23:04:26|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2way bag 「M」 | ホーム | ティッシュケース 「kamakura/デンデン」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/06/21(日) 00:41:25 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ちょっとお聞きしてもいいですか?
うちもマキタのスティッククリーナーの購入を検討してるんです。子供の食べこぼしとかですぐ掃除機出したいときや、本体持って移動するのが面倒なところに使おうと思ってて、ふつうの掃除機との2台使いをしようかと。

使用感はどんな感じですか?
写真を見たところ紙パック式ですよね?私も紙パック式を買おうかと思ってるんですが、交換頻度ってどれくらいですか?
パワーはもの足りますか?数種類あるから買うものによると思うんですが。。

すみません、こんなに質問責めで。
お忙しいと思うので、よかったらでよいので教えてもらえますか??
  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 01:48:38 |
  3. FG #-
  4. [ 編集 ]

FGさん:

おっ、FGさんもマキタをご検討中なのですね。
ご質問ありがとうございます^^

家も2台目用として購入しました。
(メインの掃除機が、ヘンリーという
業務用のものなのですが、
重量感がありホースも長くて、出し入れが少々おっくう)

車の掃除、階段の掃除、2階への移動、
作業中の糸くず、洗面所の髪の毛、
お菓子などの食べくずなど、便利に使っています。


購入する時の機種選びですが、
初めからほぼマキタに決めていました。
質実剛健な印象と、スッキリとしたフォルムが
好印象でした。(特に吸いこみヘッドがくるくるとよく回り、
使いやすいです)


さて、マキタクリーナーにもいくつか機種がありますが、
どれにするか、あれこれと迷いました。

①パワー、
②紙パック式かカプセル式か、
③スイッチがトリガー式かワンタッチタイプか、

です。(って、全部ですね^^;)

①パワーは最大の18vにしました。
一つ下のものと迷いましたが、
やはり掃除機は吸引力!ということで。
そして、1度の満タン充電で、
最大吸引力が長続きしたほうが便利だと思いました。
(過去に購入した、コードレス掃除機が、
デザインは気に入っていたのですが
吸引力は物足りず、あっという間に電池切れで…
なんとも歯がゆかったという経験があります。)
18vのパワーは、使用感としては充分過ぎるくらいでした。


②紙パックタイプについては、コストもかかるし
買わなければいけないのは面倒といえば面倒ですが、
カプセル式も、カプセルの掃除が面倒だなーということで、
紙パックにしました。交換の時、埃も出ないし簡単なので、
こちらでよかったと思います。
糸くずとか、端布とか、カサの張るゴミを吸い取ると
一杯になるのが早いですが、それでも結構満タンになるまで
替えないので使っているので^^;、
紙パックの交換は2週間に1回くらいかな?
という感じです。(2日に1回くらい使用)

③スイッチは、ワンタッチタイプにしましたが、
こちらもこれでよかったと思います。
トリガー式の方が、省エネのようですが、
掃除を始めると、1か所と思いつつ、
結局ついでと広い面積をかけてしまっている事が多いので、
その間ずっとトリガーを引いているとすると
手間だったかもしれません。


このような感じです。
実はマキタのクリーナーは2代目なのです。
以前は約7年前くらいに使っていたのですが、
その頃に比べると格段に良くなっていました。
バッテリーの着脱が簡単なのと、
紙パックの装着も簡単に。
何しろバッテリーがリチウムイオン電池というところが
気に入っています。

そして、マイナスポイントといえば、

・価格が高いということと、
(本体よりもむしろ、バッテリー&充電器の価格が高い)
・重量が重いということと、
(本体よりもむしろ、バッテリーが重い)
・音が大き目、というところです。

しかし、相対的に見て、
これを選んでよかったと思っています^^



何だかすんごく熱く語ってしまいましたが、スミマセン。
(過去最長のコメントの長さ?(笑))

お役に立てば嬉しいです^^





  1. URL |
  2. 2015/06/23(火) 22:11:01 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!
とっても参考になりました(*^^*)

バンビさんは18vのをお持ちなんですね。
うちは10vのを買おうかと思ってるんです。
価格を見ると18vと14vがほぼ同額で、10vが1.5万くらいと一気に下がるんですよね。これはきっとパワーの差なんでしょうね。

紙パック&スイッチは私も同感です。
メイン掃除機も紙パック式なんですが、あんまりゴミを見たくないし、捨てるときに舞い上がるホコリも嫌で。。
スイッチも、押しながらだと手がつりそうだし(笑)。

離乳食開始前にハンディブレンダーやフードプロセッサーとか買いたくて、ホットプレートも買い換えるので出費も多いし、非力を覚悟で10vでいこうと思います。

余談ですが、車内の掃除、うちもこれでやろうと思ってます。
ムスコの食べこぼしがハンパなくて、この前車検に出したら車内をキレイに掃除してくれたんですけど、また2年車検を待つわけにはいかないので(笑)。

お忙しいところありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2015/06/25(木) 01:59:18 |
  3. FG #-
  4. [ 編集 ]

FGさん:

ブレンダ―、フードプロセッサー、
ホットプレート、私も欲しいです。
最初の2つは持っていなくて、
12年前に買ったホットプレートは、
プレートが均一にホットにならず…
(コードの差し込みから遠いところはぬるい)

車の掃除はなかなか出来ませんよね~。
うちも先日掃除機掛けたの、
ほんっっとに久しぶりです。
マットやカバーをめくると、まあ出てくる出てくる、
砂をはじめ、お菓子のカスや、個装の袋の切った破片や、
ひからびたポテトや、ペットボトルのキャップとか…
(書いてて恥ずかしい)
ちなみに、ソファーのクッション部分をめくっても
同じような光景が…
(さらに恥ずかしい)

あー、またとりとめなくなりそうなので、
このへんで。

新しいクリーナー、楽しみですね^^/

  1. URL |
  2. 2015/06/28(日) 00:18:54 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1265-ba5b8e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード