バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

紫陽花と あいうえおのうた

(またも画像が横向きでスミマセン)

週末は、次男とハイキングへ行った。
場所は、大多喜の麻綿原高原。

アジサイで有名。

車でも行けるようだが、
今回は登山道を1時間程歩くコースを選んだ。

15070613.jpg
分県登山ガイド「千葉県の山」より

清澄寺というお寺を過ぎてから、だんだんと静かな山道に。

15070605.jpg


15070604.jpg
杉の巨木も。


初めは、緑がきれいだな~、とか、
珍しい花があるね~とか、
気分も盛り上がっていた。

15070911.jpg
とても丈の短いホタルブクロ。
ガケの隙間から。



15070912.jpg
立ち止まり、無言で昆虫を観察。

しかしながら道中、
あまりにも人に会わず、
山の中はうす暗く、
林道のすぐ脇は、
時折急勾配の斜面になっていて、
もし足を踏み外したら大変。
そんな道の隅には、
どのくらい前の物か分からないが、
少し古びた花束などが無造作に置いてある。
「あれ、何か心細いかも」、と、思ってしまってから、
何だか急に、「早く目的地に着かないかなあ」と、
気持ちがそわそわしだす。

15070913.jpg
もはやオブジェと化した、
何が書いてあるか不明な道標は、
余計と不安な気持ちを募らせる。


そんな時、生まれて初めて山ヒルに遭遇!
こっ、こっ、これがうわさの!

靴にくっついて機敏に動いている!
わーー!と言っていると、次男にもついていた!
わーー!と怯えながらも、変に盛り上がり、
何とか振り払う。

それでも、
途中見通しのよい場所からの眺めや、
潤った梅雨時の緑は美しかった。
そして、とりあえず「さんぽ」とか歌ったり(定番)、
「しりとり」とかしたり(だいたいすぐ飽きる)、
「あいうえおのうた」のオリジナルを考えたりして、
気分を盛り上げながら歩いた。


15070610.jpg
ようやく林道の終点。
この先は車道と合流。



目的地に近づき、水色のあじさいが見えてきたときは
内心ホッとした。

15070606.jpg

現地は車でアクセスされた方々で賑わっていた。
次男とは、「歩いてきたからこその達成感」を確認しあいつつ、
家から持ってきたカップの春雨スープにお湯を注ぎ、
おにぎりを食べた。

15070608.jpg
斜面にたくさんのあじさいが。
この時は、7分咲きといったところ。


15070607.jpg

展望台からの眺め。
晴れていれば、海が臨めます。



復路は、同じ道を戻ったわけだが、
どんな様子か「知っている」という安心感からか、
気持ち的にも余裕ができて、楽しく歩いた。

15070609.jpg
通ってきた林道は、
倒木等で、通行止めになっていたが、5月から徒歩のみ通行可能に。
ただし、入り口は封鎖されている。
この立て看板の脇を通るのは、少し勇気がいる。



後半、またもヒルの襲撃に会うも、
帰り道は早かった。
そして、出口の少し手前で、本日初めてハイカーとすれ違い、
何だかとても安堵した。
(欲を言えば、もう少し早く出会いたかったYO)



最後に、
次男とああだこうだと、
そわそわした気持ちを紛らすために作った
「あいうえおのうた」 を。
(作ったのはカ行から)

~~~~~~

あかいえ あおい えあいうえお

蚊が来る 構える かきくけこ
坂道 さっさと さしすせそ
館山 縦道 たちつてと
なめくじ 怠ける なにぬねの
白鳥 ハクション はひふへほ
マンゴー 満足 まみむめも
ヤドカリ 山道 やいゆえよ
ラッコが ラッパを らりるれる
ワニが 輪投げで わいうえを


~~~~~~



  1. 2015/07/07(火) 23:42:10|
  2. ○ おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<梅雨空の日の青空 | ホーム | また今度。そしていつもの・・・>>

コメント

あいうえおの歌は
脳トレにも
良さそう

今度姪っ子とやってみよう!

冒険散歩で素敵な週末だね。
*\(^o^)/*
  1. URL |
  2. 2015/07/09(木) 11:51:38 |
  3. nori #iAqHXQpI
  4. [ 編集 ]

noriさん:

コメントのお返事が遅くなってゴメンネ~。

あいうえおの歌、是非姪っ子さんと!
何かしらのテーマを決めて考えると
おもしろいよ~。
(ってこの時は、
気を紛らすのに必死だったんだけどね^^;)

HMIJ、もうすぐだね。
準備頑張って!^^!

  1. URL |
  2. 2015/07/15(水) 22:16:24 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1273-1988001e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード