バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

梅雨空の日の青空


7月に入り、雨が続いています。
次の手創り市の頃には、梅雨明けしているかなあ、
去年は7月21日ということで、微妙なラインです。

さて、そんなことをなんとなく考えながら、
青空にポッカリと白い雲、のkamakuraを制作しています。


B面の上部の雲をカットしているところ。

15070803.jpg

ちなみに最近の雲は、さらにふっくら感が表現出来るよう、
ダブルガーゼをダブル(2枚重ね)で使っています。
(高〇山関ふうに言うなら、「にばーい、にばーい」(昭和))



本体の青空部分をくりぬいて、
きついカーブのところは切込みを何か所か入れる。
縫い代部分をアイロンで倒し、
くりぬき部分の後ろから雲を置き、
縫い代箇所を軽くボンドで仮止め。
アウトラインを細かいミシン目で縫製し、
最後にアイロンをかけてなじませる。

結構地道な作業の末に、
青空に雲が完成。

15070801.jpg
今回は6個制作。


梅雨は何となく鬱陶しいですが、
そんな梅雨の終わりは、同時に夏の到来を意味するということで。
あのギラギラがまた来るかと思うと、
それはそれで及び腰になります^^;


*  *  *


さて先日、かれこれ6年間気に掛かっていた問題を解決しました。
(このブログを、初期の頃からご覧下さっている方にとっては、
「またか!!」な内容です(笑))

今までもテーブルやら、椅子やら、背もたれやら、
いろいろなものを切ってきた私ですが、
今回久しぶりの大物、
ダイニングテーブルの脚をカット!

この家に越してきた時に、ダイニングテーブルを新調しました。
(某北欧組み立て家具ショップのもの)
見た目や質感は気に入っていたのですが、
テーブルトップが高い…ということは、
使い始めてから何となく気づいていました。
(おそらく欧米の方向けのサイズ)
いつか何とかしよう、と思いつつも
脚だけ4本取れるような構造ではないので、
取り外してどこかに持ち込みで切ってもらうことも出来ず、
また、固そうな木なので、自分でのこぎりで切るガッツもなく、
もし斜めになってしまったら、と思ったりすると
なかなか手が出せずにいました。
思いながらも、続いていく毎日。
何となくその高さに慣れ、
でも時々、やっぱりちょっと高いんだよな…と気づくことを繰り返す。


が。
この間、のこぎりの神が降ってきた、というか、
機が熟した、といいますか。
なぜこのタイミングかは自分でも分かりませんが、
脚を4㎝カットしました。

テーブルは、幅が180㎝ほどあり、
結構大きなサイズで、かなり重いのですが、
横に倒して奮闘(@1人)

15070805.jpg
地道な作業。

最後にカンナで角を面取りして、
軽くヤスリ掛け。




カットした脚。
15070804.jpg
思いのほかうまくいき、喜んでいます。


高さを調節したテーブルは、とても快適です。
思い切って作業してよかったと思いました。











  1. 2015/07/08(水) 17:25:28|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<森の中 | ホーム | 紫陽花と あいうえおのうた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1274-5a61e0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆4月23日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (724)
◆ ものづくり / ソノタ (11)
◆ 出展イベント (150)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (58)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード