バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

片付け 2015夏

暑中お見舞い申し上げます。

いやいやいやいや、それにしても暑いですね~。
みなさん、お元気でお過ごしですか?

週末は、もはやカオスの域を超えてしまった作業場の片付けをしました。
見積では1日で終わる予定でしたが、3倍かかった…
途中何度もくじけそうになりましたが、とりあえずゴール。

片付けの作業の中には、
ビフォアアフターが一目瞭然のエキサイティングなものから、
「これ意味あるのか?」という、ひたすらに地道な作業もあります。
そして、時間が経ってくると襲われるのが、
「今こんなことしてていいのか?」という自問自答。
「もっと優先順位の高いことが?!」
と、罪悪感すら感じてくる…。
そんな時は、片付け本の中の言葉、
「その時間は必ず報われます。」 というフレーズを思い出し、
「…ホントデスカ?」と、気弱ながらも1歩ずつ前へ。
誰かのブログにも、「片付けは、とにかく根気」とあった。
そう、根気仕事なんだよね。
一振りで景色が見違える、魔法の杖など持っていないので、
一つづつやるしかないのですよ。
さらさらと流れる小川のように、
ロスタイムなく(ものを探す、とか作業スペースを空けるとか)
作業ガはかどる様子をイメージしながら。

ところで、片付けをしていて思うのは、
片付けというのは、
物を減らしたり移動したり、という作業もさることながら、
その物に、いかにピッタリのシステム(どこに、どう置くか)を
見つけてあげられるか、ということなのではないか?
ということです。
数か月後、決めた場所にその物が収まっていなかったら、
残念ながらそのシステムは適切ではなかった、
という事になるのかなあ、と。
そして頭の中は、また新たなシステム探しの旅へ。
ぐるぐるスパイラル。

・・・とりとめがなくなってきたので、
片付けについてはそろそろこの辺で。
とにかく、今回の新しいシステムが、
うまく機能してくれればいいなあ。



* * *



ただいまボーイスカウトの大会で、
山口にてキャンプ中の長男ですが、
次男も自宅でテント生活(?)。(但し夕方のみ)

15080401.jpg
リビングからテントまで1秒。
この中での生活は、だいたいゲームかマンガ。



夏休みのおやつはカキ氷。
トーマスのカキ氷器(いつ買ったか忘れた)が、今年も活躍。

15080404.jpg
容器は7-11のアイスコーヒー(今年もしょっちゅうお世話になってます)のカップ。
ちょっと屋台気分。




片付けついでに、古いCDも整理。
適当にピックアップしてBGMに流す。
大昔、レンタル落ち(!)で買ったフリッパーズ。
懐かし過ぎる。(遠い目)

15080402.jpg
前回聴いたのはいつだったか?
何だかこの時期しっくりくると思ったら、発売月は8月でした。








  1. 2015/08/05(水) 00:46:43|
  2. ○ 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デンデン 43期生 | ホーム | 手創り市@鬼子母神 ありがとうございました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1281-9c2ade8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆6月25日(日)

手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)

※雨天中止

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (728)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (151)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (65)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード