バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

水筒カバーの修理

先日の底抜けカバーですが、
満水状態だと2kg近くあるので、
やはりカバー(取っ手)がないと持ち運びが不便。
直さねばと思いつつ、後回しになっていたのは、
その方法が思いつかなかったから。

底の部分は、厚みのある硬い素材で筒状に整形されているので、
ミシンを使うのは困難だろう。
手縫いで、麻糸か何かで底と本体を縫い綴じたにしても、
おそらく糸は擦れていずれ切れてしまうだろう。
…などと、考えあぐねていたのですが、
ひとつ、アイデアが浮かびました。

「丈夫な革素材で、ボトム部と同サイズのカップ状のものを作って、
超強力ボンドでドッキングさせる」
というものです。


BEFORE
15103101.jpg









AFTER
15103102.jpg


ドッキングについては、
縫いとめる方が丈夫で間違いないと思うのですが、
どうしてもミシンの押え部分に入らずに断念。
超強力といえども、接着剤ということで
いずれ万一劣化等した時にはがれるかもしれない、と想定し、
4か所にカシメを打ちました。






装着
15103103.jpg


黒い革が第一希望でしたが、家になかったので
茶とのツートンになってしまったのですが、
思いのほかうまくいき、よかったです。




ただ、ここの修理だけはできません…
ツマミの代わりになるような、
何か紐のようなものでも通そうかと思ったのですが、
根元から破損しているためNG。

15103104.jpg

僅かな突起に爪を引っかけて上下させるしかありません。





  1. 2015/10/31(土) 23:13:21|
  2. ○ 家しごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<千夜市夜@千葉みなと大漁まつり ありがとうございました | ホーム | &SCENE @養源寺 ありがとうございました>>

コメント

うわ~~~
すごいです!
サーモスはパッキンなどの部品やケースもかなり豊富に過去品番で用意されてるから
私ならすぐ買ってしまうなぁ
ほんとにアイデア賞ですね!
そして皮がかっこいい!
本体の保護の為にもカバー大事です。息子(野球少年)がカバーつけずに使ったらすぐに凹ませて帰ってきましたもん。

なかなかバンビカバンさん、見にいけてないですがまた伺いたいです。
ちなみに勝手なリクエストで、ワイヤーポーチとか作成してくれないかなぁ…と思っています。
インナーバッグ代わりになるようなものとか、小物サイズとか。
バンビカバンさんのならきっと素敵だと思います。どうぞご検討くださいませ~♪
  1. URL |
  2. 2015/11/01(日) 09:26:50 |
  3. まいまいず #-
  4. [ 編集 ]

まいまいずさん:

こんにちは。
コメントをありがとうございます!
息子さん、野球頑張ってますか?^^/

水筒は必須アイテムですね。
ステンレスボトル、カバーないと凹みますよね。
中学に入り、容量が少なくて買い換えたのですが、
先代の水筒が、本体にストラップを付けるタイプのもので
カバーがなかったので、
凸凹になり塗装も剥げて、
もはや黒かった水筒が下半分シルバーに^^;
味わい深いものになっています。

そうそう、修理時に、革の部分を接着する時ようやく、
「あれ、もしかしたら部品同様にケースも取り寄せできるのでは?」
と気付いたのでした。

ワイヤーポーチ、出し入れがしやすそうで、便利そうですね。
折をみてチャレンジしてみたいと思います。
その時はブログでご紹介しますね。
お声をありがとうございます^^
  1. URL |
  2. 2015/11/02(月) 21:29:53 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1309-a98ea1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆7月17日(月 祝)
手創り市
(大鳥神社@雑司ケ谷)
※バンビカバンは、大鳥神社で開催の 「あおと青い鳥」に参加させて頂きます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (734)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード