バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

糸の収納

次々に増えたミシン糸。
今までは、色ごとに小箱に入れて収納していたのだけれど、
使った後に小箱に入れるのが面倒だったり、
小箱を置くスペースが必要だったりと、
気分も、見た目も、
何だかあまりすっきりとしないやり方だった。

去年、作業が一段落した合間をみて、
糸の収納についてきちんと向き合ってみようと思った。
壁面を使って掛けるやりかたがベストだと思ってはいたけれど、
なかなか大掛かりになりそうで、選択肢からは外れていた。
だが今回、ネットで色々と調べていくうちに、
わりと簡単にできそうなアイデアをみつけた。
「有孔ボードを使う」というものだ。

ボードの穴に、丸棒を挿して、
そこに糸を掛けていくというものだ。
「これはいけるかも?」

そうとなったらスイッチが入り、
気が付けば木材館@JフルH田に佇む人ひとり。

勢いにのり、翌日完成。
今、使用して2か月ほどになりますが、、
大変良好です。


* * *


有孔ボードを買ってくる。
部屋の壁が、暗い色なので、
黒をチョイス。

1枚だと薄くて、挿した丸棒が安定しにくそうだったので、
2枚購入し、4辺を軽く両面テープで接着後、
念のため蝶ナットで締める。

16012202.jpg


糸を掛けるために購入した、
孔にちょうど合う径の丸棒を、
ひたすらカット&切り口のやすりかけ。

その後、糸巻のサイズに合わせて、
等間隔に挿し込んでいく。

16012201.jpg
板を2枚重ねたため、
しっかりと孔に入った。




完成。

16012203.jpg

すっきりと使いやすくなりました。







  1. 2016/01/22(金) 13:13:13|
  2. ○ かたづけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やわらか素材のファスナートート | ホーム | 手創り市@鬼子母神 ありがとうございました>>

コメント

美しい!

見ている側も「美しい!」という感想。ここから糸がチョイスされて、私たちの手元に届く作品が生まれてくるのだと思うと、感慨もひとしおですね
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 00:14:15 |
  3. 木元 #-
  4. [ 編集 ]

圧巻ですねー!
なんか「見せる収納」みたいな感じでオシャレです。
収納って、続かなければ失敗って言いますよね。
うちは失敗だらけで全然片付かないです(/≧◇≦\)
  1. URL |
  2. 2016/01/23(土) 00:36:31 |
  3. FG #-
  4. [ 編集 ]

木元さん:

ありがとうございます。
これらの糸を左側にして、ミシンに座っています。
ワン・アクションで糸の出し入れが出来るので
戻すのが本当に楽になりました。
(今までは、ひとつ物が仕上がる頃には、
色んなところに糸が散らばっていました…^^;)

この壁面を見るたびに、
頂いた嬉しいコメントを思い出して、
モチベーションが上がりそうです^^
  1. URL |
  2. 2016/01/24(日) 22:12:44 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

FGさん:

お褒め頂き、ありがとうございます^^

FGさんのおっしゃる通り、
収納の答えは、物を収め終わった時ではなくて、
一定期間過ぎた頃に出るものですよね。
練りに練ったプランで、頑張って作業したのに、
気付けば元の木阿弥…ってことが、私もよくあります^^;
結局キープするには、自分の行動パターンの中で、
「元に戻す」という動きを、いかに自然に組み込めるか、
という事なのかな、と思います。
(ただ、その生活パターンや行動パターンって、
時間をかけて変化していくものですし…難しいですよね^^;)
そんな、あるようでないような答えを手探りで探すのも、
収納の楽しい(?)ところだったりします。
(←余裕があれば(笑))

  1. URL |
  2. 2016/01/24(日) 22:16:42 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

素敵です!

うっとり
見とれちゃいます♪
  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 17:37:30 |
  3. くぬぎ #-
  4. [ 編集 ]

くぬぎさん:

おほめのお言葉、嬉しいです!
ありがとうございます。

それにしても、材料の収納って、
ほんとにやりだすときりがなくて、
ふと我に返ると、外は日も暮れ、
ハッとして途方に暮れ…デス^^;







  1. URL |
  2. 2016/02/02(火) 22:27:11 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1325-db0e2eab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆7月17日(月 祝)
手創り市
(大鳥神社@雑司ケ谷)
※バンビカバンは、大鳥神社で開催の 「あおと青い鳥」に参加させて頂きます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (734)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード