バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

什器の制作


出展の直後は、
展示の仕方や什器などについて、アイデアが浮かぶのですが、
今回ようやくイメージしていたものを作りました。
折り畳みの木のスタンドです。
展示台用の長い板を置くための台に使用します。(2個)

希望の高さのものがなかなか見つからず、
それならば作ろうと思っていました。

「まずは木材を買わねば」ということで、
JフルH田、木材館へ行こう行こうと思っている間に月日は流れ・・・

その間、家の断捨離をしている中で、たまたま簡易木製棚を引退させました。
(某スーパーのPB、「私と生活」で購入したと記憶します@15年位前。)
角材を組み合わせてできた簡単なものですが、
「fでも、バラせば何かの材料に使えるかも」、と、
解体して取っておいてありました(…ってこれ断捨離じゃないナ)
そんな資源が今回、日の目を見たのでした。
取っておいてよかった~。(←断捨離マインド低すぎ)

さて今回は、その完成までの全貌をご覧ください。
(「劇的!ビフォーアフター(朝日放送)」風)


* * *


角材を切ります。

16062803.jpg

一番左が、今回のサンプル(某カインズホー○で購入)。
これの、もうちょっと長いサイズが希望。


一番長い棒がオリジナルの長さ。
右2つがカット済み。
左2つが端材。


ドリルで下穴をあける。

16062804.jpg




(いきなり)完成です!

16062806.jpg


通常はこれを横にして、
その上に板などを置いて折り畳みテーブルなどにすると思うのですが、
私は、縦4本の棒が脚になる置き方にした、こちらの方が、
見た目と安定感が気に入っているので、このように使用します。
これを、長さ1.5mの板の下に置きます。


折りたたむとコンパクトに。

16062807.jpg




さて、そんな木製スタンドですが、
出展時以外には、別の用途にも使用できそうです。


<参考>

使用例①:「ちょっと掛ける」

16062808.jpg
外出時の小物など。




使用例②:「洗濯カゴ置き」

16062805.jpg
高さがちょうどよい。



使用例③:「何か干す」

16062809.jpg
干すとうまみが増すってね。





使用例④:「ちょっと飾る」

16062810.jpg
手ごろな板を乗せれば、立派な?飾り台に。


以上、ご紹介でした。
次回、使用感を試すのが楽しみです^^




追記:
ネジが見えるのが気になったので、丸棒でふさぎました。(雑ですが^^;)
16062811.jpg


  1. 2016/06/29(水) 00:04:56|
  2. ◆ ものづくり / ソノタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<革ハンドルの帆布ミニバッグ 「Rocco」 | ホーム | &SCENE@養源寺 ありがとうございました>>

コメント

すごい!

毎度、バンビさんのDIYには感心させられます。
頭の中で現実的なイメージがしっかりできてないとなかなかできないですよね。
しかも仕上がりも綺麗だから使いたくなりそう。
私、不器用なので、出来たものもなんかおかしいし、O型が災いしてかなんか雑だし(笑)
結局既製品に頼る。。みたいな。
あと、せっかく材料まで買ったのに作らないパターンもしばしば。
バンビさんのDIY見てると自分もできるかもって思っちゃうところがもうダメなとこです(笑)

  1. URL |
  2. 2016/06/30(木) 23:42:23 |
  3. FG #-
  4. [ 編集 ]

FGさん:

FGさんお久しぶりです^^
お変わりありませんか?

「材料まで買って作らないパターン」、あるあるですよね^^;
分かります。

あと、「いかに段取り良く進めるか」に注力しすぎて、
あれこれ効率を難しく考えすぎて、
作り始める前に疲れちゃう、とか。

「そーだ、とにかく手を動かそう!」と見切り発車すると、
大体途中で足らない材料が出てきたり、
寸法を間違えたりでテンション下がったり…^^;

淡々と流れるように作業を進める、というのは
なかなか難しいものです。

  1. URL |
  2. 2016/07/01(金) 17:04:24 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1359-c376d5b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード