バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸底トートバッグ 「フライパン」


今回の新作です。

16082007.jpg


愛着のあるハギレたち。
相性の良いもの同士を組み合わせ、
バランスよくパッチワーク。
化繊綿を挟み、
ワンポイントに、ミシンステッチと革のタグを付け、
ふっくらとした愛嬌のあるバッグに仕上げました。
軽い仕上がりです。

ハンドルとボトム、そしてふたの部分は、
丈夫なビニールコーティングの素材を使用。
こちらもパッチワーク部分とマッチする色を組み合わせました。


さて、ボトムは大きな丸底です。
どれくらい大きいかというと、
約30センチあります。
こちらのバッグのタイトル「フライパン」ですが、
このボトムを見て、
「うちのフライパンのように、丸くて大きいなー」と、
思ったのが由来です。

ちなみに、ボトムには、硬めの帆布と、
化繊綿を厚めにを挟んでありますので、
ほどよいシッカリ感があります。



直径30センチ。

16082010.jpg




フルーツ比。

16082008.jpg




高さは約27センチです。

16082012.jpg




内側はこのような感じ。
吊るしの内ポケットがひとつあります。

16082011.jpg
フルーツをinしたところ。




ちなみにボトムと本体の縫い目部分ですが、
素材の特性により、このように小さなタックが入っている場合があります。
どうぞご了承くださいませ。

16082009.jpg




さて、このようなパッチワークものの作品を制作するにあたっては、
「生地の組み合わせ」が、重要かつ楽しい作業になりますが、
なかなかうまくいかずに、流れが停滞するときもあれば、
あれよと軽快に進むときもあります。
今回は8割方後者でした。

そして、12の組み合わせができました。

ただ…楽しさのピークはここが2番目(1番目は完成した時)の頂点で、
ここからの作業は根気も必要になります。
勢い(?)で12パターン作ったはいいけれど、
せっかく生まれた組み合わせなので、
責任を持って(何に?)バッグに仕立て上げます。
地道に、丁寧に、淡々と、縫い進めていきました。


ということで、完成した作品をご覧くださいませ。



*  *  *




ドット

16082002.jpg



赤と青

16082001.jpg



モノトーン

16082004.jpg




さんかく

16082003.jpg




しましま

16082005.jpg




たまねぎとカラフル

16082006.jpg





こちらのバッグは、衣類など、
カサが張って軽めの荷物が得意です。
また、ハンドルの長さは、
手持ちでもショルダーでも、
ちょうどよい長さです。


どうぞお手に取ってご覧くださいね。


* * *




さて。

明日は8月の手創り市です。
しかしながら、豊島区の天気予報は
いまのところ降水確率90%。
太陽×傘マークの混在…><
今日もこちらは晴れたり降ったりを繰り返していました。
さて明日はどうなることやら、ですが、
取りあえず明朝の様子見ですね。

作品の性質上、開催の場合でも
場合によっては出展を見合わせるかもしれません。
その時はこちらのブログにてお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。







  1. 2016/08/20(土) 20:05:20|
  2. ○ 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<タイトルなし | ホーム | 帆布の大きなショルダーバッグ /雲>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2016/08/20(土) 22:22:36 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/1368-b17c658b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (734)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

