バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

割れる日

リビングにあるタンスをどうしても和室に移動したくなった。 かなり大きなものなので、一筋縄ではいかないことが予想される。 ・・・予想はしていたけれど、早速ドアのところで引っ掛かる。 タンスの巾が間口より8cm程はみ出している。 少しして、一番上の屋根みたいな飾り枠を取っ払うことを思いつく。 一旦バックさせ、ドライバーでネジを外すと、枠はあっけなく外れる。 ↓屋根有り。
↓屋根なし。
↓一時取り外された枠部分。
再度ドア部分に挑戦。今度はいけそうだ。 ・・・と喜んだのもつかの間、あと1cmのところで引っ掛かる。くーっ。 少しして、思い切った策に出る。ドア外し。 ドアを失った出口より慎重に歩みを進め、ようやくリビングからの脱出に成功する。ヤッタ! えっちらおっちらと廊下を移動。和室へ運び入れようとした時に、次なる難関が待っていた。高さである。間口より3?ほど、タンスが高い。つっかかる。なんてこった・・・。 しかしここで引き返すことは出来ない。引き返せない。帰りたい、帰りたくない(何かの歌?)。 少しして、思い切った策に出る。タンス横転。 横になったタンスの下に段ボールを敷いて移動。予定した場所で、横になっているものを縦に戻し設置完了。所要時間約1時間。 心地よい疲労感と安堵感、そして達成感に包まれる。 今日はとてもよい天気。秋の日差しはオレンジがかっていてぽかぽかと暖かい。 まるでこの成功を祝福するかのように。 外したドアは壁に立てかけてあった。まるでホウキでも立てかけるように「ちょっとそこで待ってて」、ってくらい実に無防備に。 ・・・だが。余韻に浸る前に、さっさとやってしまえばよかったのだ。取り付けを。元に戻す作業を。 家にちゃんと着くまでが遠足のように、ドアの設置が終わって初めて、模様替え完了なのだ。 凄い音がした。ブリキのたらいが100個くらい落ちてきたような音。 見るとドアが倒れ、中央にはめ込んであるガラスがフローリングに木っ端微塵に散らばっている。キラキラとダイヤモンド・ダストのように、そのガラス・パウダーは秋の陽を反射して煌いている。 まぶしい・・・。そして、あぶない・・・。 ちなみにガラスのサイズは45cm×156cm。大人約一人分の大物だ。 次男をおんぶ紐で背中に緊急避難させ、早急にガラス破片撤去作業にとりかかる。 ああ、ああ、と、後悔と落胆の念に苛まれる。あの、祝福の日差しはどこへ。 秋の陽もとっくに沈んでからも、それからはずっとブルーだった。 そんな気持ちを引きずりつつ、夕飯が終わって台所で作業していると、長男がご飯茶碗を片手に小躍りしながら「おかわりい~~」と駆け寄ってきた。そしてその時。 「パリ~ン」 手が滑って茶碗落下。床の上には無残に4つの白いカケラが・・・。 こんな日も、あるよねえ・・・。 只今、修理費用の一番安いガラス店を調査中です。 今日の教訓。 「外したドアはすぐにつけること」。 ガラスの無いドア。「どこでもドア」のようです。E.T.もコンニチハ!
割れた茶碗。私が2~3歳の頃使っていたもの。かなり気に入っていたのだが・・・。
ノリタケとあります。子供部門の製品らしい。
  1. 2007/11/09(金) 17:16:00|
  2. ○ かたづけ
  3. | コメント:4
<<洗濯ばさみ | ホーム | ウェットティッシュ・ポーチ(完成)>>

コメント

うっ。
悲しすぎます。
こういうときって、相当凹みますよね。
3日は凹むなあ。。。。財布も痛いし。
お気持ちお察しします!
  1. URL |
  2. 2007/11/10(土) 22:11:00 |
  3. kotubutubu123 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

励ましのお言葉、ありがとうございます(涙)。
その後、力を振り絞ってガラス修理代金の価格調査に挑みました。
結果、その価格に大きな差が!何と6千円台から2万円台まで開きがでました。
「ガラスの世界は謎が一杯」ということも勉強になりました。
  1. URL |
  2. 2007/11/11(日) 20:50:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

思い立ったらいてもたってもいられない性分は、ほくろ事件のあの頃と何も変わっていませんね。
明るい小春日和とのコントラストにより、一層鮮やかに悲しみが描かれていて、思わず涙が滲みそうになりました…。
  1. URL |
  2. 2007/11/17(土) 10:36:00 |
  3. 森のバター #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

「思い立ったら」のエピソードは他にも数知れず・・・。
きっとこれからも、この猪突猛進的な性格(ちなみにいのしし年)と共に歳を重ねていくのでしょう・・・。
壁に激突してしまう前に、客観的に物事を判断出来る、心のゆとりを持ちたいものです。
  1. URL |
  2. 2007/11/19(月) 14:29:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード