バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

首巻き

好きなんです、首にクシュクシュと巻く類の物。 ところでこの名前は何ていうのかなあ、「マフラー」だと冬っぽいし、「スカーフ」だと薄手っぽいし、「ストール」っていうと、大判ものっぽいし。ショール?うむ。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 とにかくその「首に巻くもの」を作りました。 日暮里のY'secondで買ったカットクロス。綿の薄手のニット地です。ごく僅かに起毛感があります。 一目惚れでしたが、ここぞ!という出待ちが長すぎて3年経過してしまいました。 生地アップ↓
この、植物なのか船なのか、何だかよくわからないパターンがいいし、色使いや手触りに温かみを感じます。 裏地は薄手の綿麻地。無地だと淋しいので、斜めがけバッグでも内ポケットとして活躍した、綿の薄手のメッシュ地を横地に細長く断ち切りにして、ランダムなボーダー柄にしました。両サイドの端の方に山道テープを二本あしらいました。 こちらが表地と裏地を中表にして縫ったところ。 これをぐるりとひっくり返すと・・・
こんな感じ。A面。
B面。
クルクルと巻くとこんな感じです。
使わない時には、パタパタと畳んでボタンで留められます。
外出時、暖かい屋内に入って外した際に、バッグの中でこんがらがることもありません。 こちらの商品は今月末頃フリークノートさんにてご覧になれます。
  1. 2008/01/10(木) 09:14:00|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | コメント:4
<<コード留め | ホーム | ☆あけましておめでとうございます☆>>

コメント

今年も楽しみに拝読致します!よろしくおねがいします。
この首巻き?、すごく欲すぃのですけど。収納もコンパクトそうなところがまたいい!それと、いつか製作して欲しいな・・・と思うグッズがブックカバー、マイ箸入れ、・・・アイポッドケースは、はい!自分で作ります・・・
  1. URL |
  2. 2008/01/10(木) 10:14:00 |
  3. ポポリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポポリさん:
ありがとうございます。今年もどうぞよろしくね。
「首巻き」は、手前味噌ではありますが、畳んだときの雰囲気もフクッとしたポーチっぽくて気に入っています。
リクエストのアイテムは是非着手したいです!出来たらまたこちらで紹介するね。
アイポッドは、この間初めて〈遅い〉ちゃんと電気店の売り場でリサーチ&手にとってみましましたが、ちっちぇーのですね!!!音楽を肌に身に付ける、という感覚だなあと思ったよ。
同時に周辺機器も色々出ているんだね。ケースも売ってたけど、やっぱり定番な感じのものが多かった。ポポリさんの、オーナー魂をくすぐるようなケースの完成、楽しみにしてまーす!
  1. URL |
  2. 2008/01/11(金) 04:31:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

久しく訪問していなかったら、すっかり商売が板についてきたようで。(記事を上から読んでるから時間の流れが逆に・・・)首巻き、モノは違いますが、すとんと被るやつをネックウォーマーと読んでいます。それだとイメージとはちょっと違うかな?よくアウトドアショップにあるすとんと被るものの名称だからあんまりかわいくないですね。なんたって「すとん」・・・ですから。
  1. URL |
  2. 2008/02/08(金) 23:01:00 |
  3. ウィリアムズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ウィリアムズさん:
おお、「ネックウォーマー」ですか!
そういうのもあるね~。
首元「すとん」は知ってるよー!フリース素材のとかよく見かける。
あと、チラシの通販とかで、Vネックの開きのあたりからのぞかせて、「重ね着してますよ」っぽさを醸し出すための「すとん」もあるよね。
  1. URL |
  2. 2008/02/09(土) 05:04:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード