バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

箸ケース(試作)

お箸のケースを試作しています。 近年、マイ・箸、マイ・水筒、マイ・バッグなどが、より身近になってきたように感じます。 とてもよい事だと思います。 「使い捨ての物」よりも、「繰り返し使う物」への方が愛着がわいて来るような気がします。自分の「お気に入り」が見つかればなおの事。 そんな「愛着のある物」に囲まれた生活の方が、毎日をより楽しく過ごせるのではないかな? 同時に地球にも良い事だとすれば、一石二鳥ですね。 さてさて、フリーク・ノートさんが、手彫りのお箸の販売をされています。 それに追随する形で、私の方で箸ケースを作ることになりました。 先日のお店訪問で軽く打ち合わせをした際、留め具の所をフリーク・ノートさんがオリジナルで製作される、という、なんとも贅沢なアイデアが! その、愛称「かんざし」と呼ばれるものが昨日届きまして、早速ケースの試作をしてみました。 デザインのポイントは、 ?くるくると巻く仕様。 ?形は、ごみ等溜まらないように、袋状ではなくフラットになること。 です。 こちらが例の「かんざし」。
微妙で繊細なラインは美しく、また、つまむ手に吸い付くようにフィット。 まるで人間工学的にデザインされたかのようです。 こちらは先日の訪問の際に購入した、フリークノートさんのお箸です。
あれこれ考えながら、広告を切ったり貼ったり巻いてみたり・・・。
大まかなデザインが決まりました。 そして、完成したのがこちら↓ 表のメインの生地は、しっかりとした帆布。 内布が付いており、それを左右で折り返します。 また中央の綾テープ(マジックテープで開閉可)で留められるので、お箸が抜け落ちることはありません。
しまう時は、下からクルクルと巻いていき・・・
紐をクルクルと巻いて、紐と本体のすき間にかんざしをサクッと挿入! 以外にホールド感があります。
さて、お箸は食べ物をつまむもの。そして口に運ぶもの。 ケースの方も清潔に保ちたいものです。 そこで、内布は洗濯出来るようにボタンにて取り外し可能。 また、大切な「かんざし」も本体を洗濯する際にダメージを避ける為、取り外し可能です。 ↓内布と「かんざし」を外したところ。内布は洗い替えに数枚用意してもよいかもしれません。
↓紐を通す部分はハトメ仕様です。裏側は補強の為、革を縫い付けてあります。
外布、内布、紐の組み合わせで色々な展開が出来そうです。 また、お箸とかんざしの材を合わせると、かなり統一感&オシャレ感が増しそうです!
  1. 2008/02/01(金) 10:00:00|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | コメント:8
<<ライオン No.41(ホワイト) | ホーム | デジカメケース(パーツ完成)>>

コメント

速い!1週間前の打ち合わせが、家事もこなしながら今、カタチになってる!
オソルベキS.S.!(スーパーシュフ)!かんざし、いいですね。木のぬくもりと工場長の愛を感じます。取り外して洗える所もgood!
アタシとオット用に予約しますよ~!
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 11:02:00 |
  3. ポポリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おー、S.S.!仕事が早いですね!巻物感ありありでいい感じ!これはもしや木のスプーンも一緒にキープできそうかな??
  1. URL |
  2. 2008/02/01(金) 13:36:00 |
  3. masimaro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ほすぃ。
  1. URL |
  2. 2008/02/02(土) 00:10:00 |
  3. コキ王 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポポリさん:
こんにちは。S.S.(さえないシュフ)でーす。
かんざしアイテム、いいでしょ?オリジナル感あるよね~!
夫さまとお揃いでぜひともご使用くださいませ!
近日中にお店に並べられるよう、製作がんばります☆
  1. URL |
  2. 2008/02/02(土) 04:19:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

マシマロさん:
おっ!いけるかも!
それは先日のコキ王さんのリクエストをカバーできるね。
巻いてみるとほんとに巻物チック。
宝の地図か、家系図でも出てきそう。でも実は・・・箸なのさっ!って意外性が、ランチ仲間を驚かせると思います。(妄想)
  1. URL |
  2. 2008/02/02(土) 04:24:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コキ王さん:
マシマロさんへコメントのところでも書いたけど、カッコよく大人スプーンを携帯出来るようにもうちょっとデザインを練ります☆
でもコドモスプーンもかわいいよね。
  1. URL |
  2. 2008/02/02(土) 04:28:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

とても良いデザインですね。さすがです!
箸も追加で作りましたが、箸ケースが届くまでには売り切れてしまいそうな感じです。
はやく送って~!
  1. URL |
  2. 2008/02/02(土) 09:57:00 |
  3. 工場長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

工場長さん:
嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
お箸もなかなか好評ですね!
その流れに便乗できるように、今週中あたりにはお送りしたいと思っていま~す。少々お待ち下さいませ。
  1. URL |
  2. 2008/02/03(日) 05:20:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード