FC2ブログ

バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

「西表島の色彩」を見に。

昨日からはじまった、「西表島の色彩」のミニ・イベントを見に、フリーク・ノートさんに行ってきました。 染める。織る。 「手」によって生まれる素材。すごいなあ・・・。 やわらかで、しなやかで、たくましくて、繊細で・・・。 一つ一つそれぞれの表情をもった織物たち。 作品と共にあしらわれた、南国の貝や珊瑚の小物たち(作品と一緒に西表からやってきたとのこと!)も、その空間に溶け込んで、素敵な雰囲気を醸し出していました。 店内のBGMもあいまって、しばし南国気分を楽しみました☆ *  *  *      *  *  * ゆうらりゆうらり。 たゆたう感じが、気持ちを穏やかにさせてくれます。
こんな貝が、海にあるなんて。
空気が染められたような優しい水色の向こうには、極彩色の、南の果物。 フリークノートさん製のカウンターにマッチしています。
*  *  *      *  *  * さて、お店にお邪魔した後は、かねてから気になっていたさいたま市の「鉄道博物館」に立ち寄りました。 夕方からの入館だったので、駆け足の見学でしたが充分楽しめました。 息子達はもう大はしゃぎ。 大人も盛り上がりました。 初っ端から興奮したのが、ミニシャトル列車。 ノースウィング~パークゾーンを結んでいます。 「あっ、来た!」
新幹線「はやて」です。
ちいさくたって、運転手さんは本物同様の運転業務を。 指差し確認で安全を確認します。
そしてこちら、まんま駅の改札。 博物館の入退館口です。 購入したカード型の入場券、またはスイカを「ピッ」して入ります。
さてこれはなんでしょう。
答えは、これ。
駅によって異なる、切符の切り型(鋏こん)をデザインした手ぬぐいの一部です。 ちなみに上が目黒駅、下が品川駅。 手ぬぐいブーム、再燃、ということで、おみやげコーナーで買ってしまいました。 鉄道博物館オリジナルです。 ・・・そんな楽しかった連休初日でした。 フリークノートさん、CBリンズ、CKちゃん、どうもありがとう。 * * *    * * * 今日も暑い一日。 家の中の空気がふと動くと、お土産に頂いた可愛らしいパイナップルの甘い香が漂ってきます。
お店でかかっていた、あのメロディーが聴こえてきそうです。
スポンサーサイト



  1. 2008/07/20(日) 18:06:00|
  2. ○ おでかけ
  3. | コメント:6
<<カニと古い椅子とザリガニ | ホーム | 型紙の紙>>

コメント

ついに私もフリークノートへ行ってきましたよ!20日の日曜日にフラッと電車で行ってきました。隅々まで商品を見せてもらい、帰りには南国フルーツもいただいて・・・。
会社の後輩へのプレゼントを買いに行ったのですが、バンビカバン商品をひとつプレゼント用に購入しました。オーナー夫人お勧めの新米ママにもってこいの品、「おむつポーチ」です。
このファスナーは何?中のゴムバンドは何?と、私の想像をかなり超えての発想に感動しっぱなし。サンプルとしてホンモノのオムツまで入ってたしね。(それは置いてきましたが。)
楽しいおもちゃやステキな木製商品もたくさんあったけど、私の心をグッとつかんだのは、トラリーヌです。堂々と「トラ」と名乗ってるのに、あのお店ではネコだと思われてたそうだよ。気の毒なトラリーヌ。絵本のストーリーはまったく知らないんだけど、お話の中でも「私はネコじゃないのよ、トラなのよ!」なんて言ってたりして・・・。
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 00:04:00 |
  3. ウィリアムズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ウィリアムズさん:
フリーク・ノートさん、行ったんですね~。
明るい店内で、居心地がいいよね。
カウンターの椅子が座り心地が良くて、ついつい長居してしまいます。
今はトロピカルゥ~な雰囲気も漂い、プチ・リゾート気分も味わえるよね。
トラリーヌさんとは、私はフリーク・ノートさんで初めて出会いました。
(テリーヌみたいでおいしそうな名前だなあ、と思ったりして)
きりっとした瞳が、カワイイカワイイだけのキャラクターじゃなくて、いいなあと思いました。
あ、あと、手前どもの商品をお買い上げいただいて、どうもありがとうございます!感謝&御礼申し上げます☆
  1. URL |
  2. 2008/07/22(火) 13:38:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

岡山在住のT中I子です。以前にも書き込んだのですが、上手く送信できなかったみたいで再トライです。
ウィリアムズさんもフリークノートさんに来店してきた(その節はかわいい木のおもちゃをありがとう!!ごめんなさい、お礼が遅れてて・・)みたいで、いいなあ、関東圏の人はぶらっと行けて、と羨ましいかぎりです。ブログではチェックしてるけどバンビカバンの品々もこの目でみたいなぁ。そうそう、7月に試作していた斜めがけのbagは作らないのですか?ペットボトルがいっぱい入って(?)使いやすそうだったので、心待ちにしているのです。ぜひぜひ、お願いします。それから、最近、作られたというキーホルダー、捜し求めていたカタチでした。子どもを抱っこして外出すると、鍵を取り出すのも手が足りず、すぐにバックなどに引っ掛けられるものが欲しかったのです。フックも大き目のもので。出品が楽しみです。
ではでは、また書き込みまーす。今度はいけたかな??
  1. URL |
  2. 2008/08/08(金) 21:18:00 |
  3. ももっこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ももっこさん:
やほー、こんにちは!中国地区からの初コメントに心躍っています。ありがとう。
この間は久し振りに会えて楽しかったです。その後のTDLツアーも満喫されたみたいでヨカッタヨカッタ☆
バックについてのお問い合わせ、どうもありがとう。うれしいです。
只今、自分自身がモニターになって、要改良なところを確認しているところ。来月あたりからいくつか作りたいな、と思っています。
ペットボトル飲料がたくさん必要な夏のうちにリリースしたいとは思っているのだけど、とかく次へのステップのインターバルが長くなりがちで・・・(汗)。でもこんな「声」を頂くと、とても励みになるワ!ありがとう。
キーホルダー事情は私も一緒。子連れ外出の時には機能重視。待ったなしの状況が不意に襲ってくるので、とにかくロスタイムは最小限に、そして手は開けてける事が理想です。「すぐ取れる」のは便利だよね~。
「ももっこ」とは岡山の「桃」からかしら?カワイイねー。
よかったらまたコメントくださいね~。
  1. URL |
  2. 2008/08/10(日) 07:15:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

よかった。今度はちゃんと書き込めたようです。
そっかぁ、試作のバックはちゃんとモニタリングしているんですね。では、さらにバージョンアップされたものを楽しみにしてるわ~。
私もそんなに凝ったものは作れないけど、このブログを見るたび、触発され、無印良品のTシャツなどにリボンやボタンでアクセント付けをしたり、スタンプを押したりと、アレンジしてるんですよー。
それから「ももっこ」、かわいいでしょ?!実は私が住んでいる地域では子どもが生まれると、ももっこカードというのが発行され、県内のいくつかのお店で様々な特典が得られるんです。調乳用のお湯をいただけたりとかね。このコメントを書き込んだ日に、マタニティスイミング仲間と会って「もう、ももっこカードもらった?」という会話をたまたましていて、これはいい!と、いただいちゃいました(^^ゞ ということで、ももっこの由来は間違いなく桃でしょう(笑) 
それにしてもさすが桃の産地だけあって、こちらは桃が安くておいしいのよ。種類も豊富よ。
それでは、ちゃんと書き込めたということで、これからもときどきオジャマしますねー☆
  1. URL |
  2. 2008/08/15(金) 21:10:00 |
  3. ももっこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ももっこさん:
「ももっこ」の由来はそんなところに!!
自治体?かな、遊び心があっていいね。それに子育て部門に力を入れている感じもとても好感が持てるよ。「ももっこカード」、いいね。便利に利用してるかな~?特典はどんどん活用しないとネ☆。桃色の素材でももっこカードケースなんてのもカワイイなー。
やっぱり桃の産地は桃が安いのね~。うらやましいよ。
なんたって果物で私の一番の大好物。
昨日、友人「ポポリ」さんから借りてるドラマ「すいか」のDVDでを観たのだけれど、片桐はいりが、それはもうおいしそうに桃にかぶりついているシーンがあって、さらに桃が食べたくなっているのでありました。
  1. URL |
  2. 2008/08/17(日) 15:48:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@gmail.com

お知らせ


インスタグラムやっています → 


カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (802)
◆ ものづくり / ソノタ (16)
◆ 出展イベント (163)
○ 雑貨 (47)
○ 買物 (21)
○ こども (60)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (52)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (56)
○ ふうけい (50)
○ 思ったこと (9)
○ 未分類 (74)
○植物 (2)
〇やま (1)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード