バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

夏休みの工作

夏休みの宿題の工作です。 テレビに見立てた箱に、海の様子を映し出します。 ダンボール箱とペットボトルで作ります。 設計図を書き、手順をイメージします。 本人が作業するところと、私が手伝うところを振り分けます。
外箱をつくります。
ペットボトルの中に入れる物をつくります。 この夏、お祭りでゲットしたスーパーボールを利用。
貝と船です。
ペットボトルに水を入れ、色をつけます。 絵の具だと不透明になってしまうので、水性ペンのインクを利用。
青く色付きました。
この色水に、「洗濯のり」を入れてとろみをつけます。 中に入れるものを投入し、最後にサラダ油を入れます。 ドレッシングかっ!
おのおのの重さや浮力により、それぞれが微妙な位置で留まります。 海の仲間を描いて、カードをつくります。
スポンジを切ってスイッチにします。
金色のスプレーで着色したダンボールに、ペットボトルを装着します。
スポンジのボタンと、金属タワシを飾り付けて完成! 箱の上からカードを差し込むと、ペットボトルの向こう側に魚たちが泳いでいるのが 見えます(・・・のはずだったけど、サラダ油の濁りの為あまり効果なし)
背面に空けた穴からライトを照らしたところ。
上に空けた穴からライトを照らしたところ。
左から飛び出たペットボトルの頭を回転させると、波がゆるく揺らぎます。 題名は「ボタンつき浮力装置」・・・だそうな。 なんかほとんど私が作業したような・・・。 そして何より問題なのが、今日が8月31日だということでありましょうか・・・。
  1. 2008/09/01(月) 14:23:00|
  2. ○ こども
  3. | コメント:2
<<リメイク額縁 | ホーム | ペタンコ手提げ>>

コメント

ご無沙汰!カバンを製作しつつ、工作もお手伝いとはさすがだなぁ。
コレって昔(今もあるのかな?)、観光地に必ず売ってた「小瓶の中でサーフィン」のしかけ?振るとやっぱりアワがたって波みたいになるの?
すごいぞ、小学一年生の工作!
  1. URL |
  2. 2008/09/02(火) 21:43:00 |
  3. ポポリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポポリさん:
お久しぶり!暑いけど元気にしてる?
そう、これは「小瓶サーフィン」がモティーフよ!
ほんとは、いくらみたいにポトポト落ちる砂時計みたいのがよかったんだけど。(知ってる?)
特に本とか参考にした訳でなく、勝手なイメージで材料をそろえたので、果たして「洗濯のり」や「サラダ油」が正しいのかは・・・疑問符であります。
あと、ほんとは2艘ある船なんだけど、どうしても紫のあと1艘が窓のところに出てこないのは何故なのだろうか?
余談ですが、このスプレー、色名「キンキラ金」とありました。
長男が飛びついたのは、言うまでもありません。
(でも思うほどキンキラ度が高くなかった)
  1. URL |
  2. 2008/09/03(水) 20:20:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード