バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

スパイスを整理する

 カレー好きです。3年ほど前に、初めてスパイスからカレーを作りました。とりあえず本を一冊買ってきて、見よう見まねでやってみました。何種類ものスパイスを合わせていくのが楽しいなあ、まるで薬を調合(←やったことないけど)するようだなあ、と思いました。味は毎回違ってしまうけれど、それもまたスリリングでよいかな。スパイスはアメ横で買います。量はドカーっと大袋なんだけど、スーパーで小瓶で売っている価格と大して変わらない気がします。種類も豊富だし。ついでにいろいろな食材との出会いがあり楽しい。    さてそのようにして集まったスパイスですが、今までは袋のまま、ゴムやクリップなんかで留めて大きな密封容器に入れて収納していたのですが、ラベルが見にくいのとスプーンで取り出しにくいのが不便で、何か別の容器に入れ替えたいなあと思っていました。  スプーンを入れやすいように広口のもの。重くならないようにガラスではないもの。片手で持ちやすく、数回分の量が入るくらいの大きすぎず小さすぎないもの。これがイメージしていた容器の条件。ちょうどいいのあるかなあと思いつつ、馴染みのホームセンターに出かけ売り場を見ていくと・・・まさに!というのがありました。それも一個60円と値段も手頃です。取りあえず20個購入。帰宅して早速詰め替えました~。    さて作業開始。これが今までの図↓。材料を探すのにいつもガサゴソと手間取ります。ドラえもんのような手は次男のもの。
 日々の相棒、ジョイフル本田にて容器を大量購入。本体はプラ、蓋はスチールです。
 容器をざっと洗い、日向で乾かします。光の陰影が何だかドラマチックです。
 容器に貼るラベルをテプラで作ります。
 さて~、いよいよ詰め替えます。これからが今回の作業の楽しいところ♪
 じゃじゃ~ん!完成しました。イメージ通りだわっ☆ 眺めているだけでも楽しい絵です。
 今週末はカレーにしよう。
  1. 2007/01/25(木) 23:40:00|
  2. ○ かたづけ
  3. | コメント:5
<<ペンキ缶と缶詰と。 | ホーム | Question>>

コメント

買いましたなぁ。20コ!!!?
でもとてもいい買い物ですね。容器に収まっていく様が見ててこっちも
気持ちいいです!
  1. URL |
  2. 2007/01/26(金) 10:01:00 |
  3. ポポリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

毎度のことながら、胸のすくような見事な片付け技!
見応えたっぷりのこのブログ、いつも楽しみにしています。
お久しぶりです、マジックでお馴染みの松旭斎です。
2007年こそ、このブログをお手本に、我が家を徹底的に片付けたいです!
今年もよろしくね!
  1. URL |
  2. 2007/01/28(日) 11:37:00 |
  3. 森のバター #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ポポリさん:20コですよ!会計の時は「どうだー!」って気分でしたよ、レジの人に(イバッってどうする?)。j今度は「うまい棒」を120本くらい買いたいものです。
森のバターさん:これはこれは、松旭斎先生!・・・「徹底的」、いいですねえ、力強い響きです。辞書によると語意のひとつに「とことんまで」とありました。私も今年は「とことん」で行きたいと思います。一緒に楽しくがんばりましょう!とことんとんとことことことんこつ・・・?ではこちらこそよろしくおねがいしまーす!
  1. URL |
  2. 2007/01/29(月) 20:06:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すっっばらしい!!かたづけっぷり、恐れ入りました。私も山積したままの片付けにちびっとずつでも取り組まねば、と思いつつ腰が上がらずにおりましたが、楽しみながら、がんばってみようっと。ありがとう!
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 00:52:00 |
  3. masimaro #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

マシマロさん:そんなそんな。片付けた側から実は違うところが散らかってたりするのです・・・(照)。日々慌しい毎日だけど、共ににがんばっていきましょー。・・・そう、たのしく☆
  1. URL |
  2. 2007/01/31(水) 20:06:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード