バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

日暮里買出し

今日は、午前中怪しい雲行きのお天気でしたが、午後からはピカーッと晴れました。 そこで、いそいそと荷物を開梱して「物」を洗濯機に投入→スイッチ・オン! 何をか、というと、昨日の日暮里での戦利品の生地、生地、生地。 早速の水通しです。 昨日は、友人Yちゃんと日暮里ツアーを敢行。大体のお店が開く10時に待ち合わせをし、大体のお店が閉まる6時まで(途中お昼休憩@モスバーガー)、ガッツリ8時間見て回りました。 さて今回、新しい発見だったのが「アメリカンプリントの生地」。 パッチワーク用、と思っていて、今までスルーしていたジャンルです。 しかしこれが、なかなかどうして、な感じで。 「なんで!?」と思うようなモチーフを「なんでなんで!!??」と思うような描写で生地にしています。あんまり面白くて、Yちゃんといっしょに(っていうか、半分付き合わせてしまった?)何百枚もあったであろう生地を見倒しました。 1番目のお店からこの調子、これではいくら時間があっても足りませんナ(笑)。 最終的に、お目当ての厳選9店舗を回り、今回買ったのは、きれいな色のナイロン系の生地各種、斜めかけバッグ用にと厚手のオックスフォード地と100%リネンのキルティング地、秋色小花柄のコットンやコットンリネンの生地、つぶつぶの豆柄がかわいいちょっと和な麻の生地、あとはバッグの裏用に、無地の生地を何種類か・・・・などなどなど、他にもたくさん買いました。 で、案の定、今日の荷物も「ハンドキャリー不可」な物量になったため、「トマト」さんから佐川便で送ってもらいました。(それにしても、昨日6時過ぎにお願いした荷物、今朝の9時前に着いちゃうんです。素晴らしい。) そんなこんなで、今回の「日暮里8耐」も幕を閉じたのでした・・・。 今回もエキサイティングな一日。 Yちゃん、どうもありがとうね~、お世話になりました。 ストライプの生地が作品になったら、ぜひ見せてね!。 ↓こちらが(文字通り)生地の山。
↓水通しして、干してます。 平和な画。大好きな風景です。
↓リネンのキルト地。洗うとまたふっくら感が増し、何ともよい表情がでます。
 
  1. 2008/09/14(日) 15:39:00|
  2. ○ 買物
  3. | コメント:6
<<キャスターの糸くず | ホーム | >>

コメント

Y=ちくわです。昨日の「日暮里8耐」(笑)お疲れ様でした!
まのちゃんの気持ちいい買いっぷりに刺激され私も沢山買いました。
アメプリの生地を見るの、面白かったよ~。モロコシ柄気に入ったし。
ストライプのも早く洋服を作りた~い。
たくさん水通し大変だけどマメだね、エライ!
昨日一緒に見た布たちがどのように生まれ変わるか楽しみにしてるね☆
  1. URL |
  2. 2008/09/14(日) 22:23:00 |
  3. ちくわ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ちくわさん:
こんばんは~。
2日たって、体の節々が痛くなってきたワタクシです(汗)。
まさに、夢中で駆け抜けた「8耐」でした!
水通しは、今日なんとか完了したよ~。
大量の生地の収納スペースを確保すべく、今度は作業場の大掃除にとりかかってしまったよ。なかなか本文にたどり着けません・・・(笑)
モロコシのあとは、ジャガイモ、にんじん、そしてトマトと、「アメプリ4部作」を是非完結して頂きたいと思います!
  1. URL |
  2. 2008/09/15(月) 20:52:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

あ、日暮里行きたい。ジーンズのボタン探してるんだよね~。日暮里にならありそうって思ってるんだ~。
  1. URL |
  2. 2008/09/16(火) 23:32:00 |
  3. コキ王 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コキ王さん:
ホントですか?!
ジーンズのボタンとは、例のアレですか?
ジーンズといえば、エドウィンの本社が日暮里にありますね~。
今年の春には駅前に、「エドウィン・デニム・ギャラクシー」ってのがオープンした模様デス。
「ギャラクシー」ってすごいね。
なんか「ゴダイゴ」を連想します。(999つながり)
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 20:39:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そう、例のヤツです。某アウトレットモール内のエドウィンで聞いたら、本社で扱ってるかもよ~って。そう言やあ、日暮里にはソレ系のお店いっぱいあったっけな~って思った訳ですよ。
ギャラクシーといえば…。ビデオゲーム黎明期「ギャラクシーウォーズ」ってのがありました。ロケットが隕石を避けながら上空を飛んでいるUFOに体当たりしてやっつける単純なものなのですがね。その後「ギャラクシアン」ってのも出てきた。その進化系「ギャラガ」とか…。
「ゴダイゴ」といえば私も「999」ですね。「ゴダイゴ」も「999」も好きです。
  1. URL |
  2. 2008/09/17(水) 23:48:00 |
  3. コキ王 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コキ王さん:
「ギャラクシー」→「ギャラクシアン」→「ギャラガ」・・・!!
すごい!その後も進化を遂げていったのでしょうか?
「ギャラガ」って名前はすごいね。ウルトラマンの怪獣にいそうですね。
「インベーダーゲーム」に話は戻りますが、テレビなどで「ビデオゲーム黎明期」を紹介する当時の映像が流れる時、大体BGMはYMOの「ライディーン」だよねー。
  1. URL |
  2. 2008/09/18(木) 18:17:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード