バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

斜めかけバッグ ?パネル縫合~完成

いよいよ、平面から立体になります。 ここからラストスパート、今回の記事は長いですよ~。 【1】パネルを縫い合わせる クリップで仮止めし、縫っていきます。
縫い終わりました(裏面)。
開き口の縫い代は割ってプレスします。 「仕上げ馬」というアイロン台が重宝します。
ポケットの開き口には、縫い代を固定させるのとアクセントを兼ねて、赤のステッチを。
ひっくり返すとこんな感じです。 お~、袋になった!
↓内側
【2】上縁を縫う さて、いよいよフタを着けて上フチのテープを縫います。 ここはちょっとややこしい箇所。 途中混乱しないように、手順を書いて確認します。
?・手持ち紐を本体に仮縫いします。  ・縁のテープを輪に縫います。
?・縁テープの下側を本体に縫い付けます。  ・フタを縁テープに縫い付けます。
?・フタの縁の縫い代を隠すように、レースを縫い付けます。
?・フタと本体を重ねて、レース部分のラインでしつけをかけ、ミシンで縫います。   (このステッチの位置は、表側の縁テープの中央のラインよりやや上になります。)
?・?のステッチのラインを基準に、あと3本、平行にステッチをかけていきます。   (ここでも、「ヤスリ定規」が活躍。グイグイと確実に布を送ってくれます)
?・4本縫い終わりました。   しつけ糸を取る時は、ちょっとした達成感があります。
?・裏側にはリングカンとナスカン(長さ調整可のストラップ付き)が付いています。
ようやく縁テープが付き終わり、ヤマを越えました。ふぅ~。 (しばしの安堵感。) 【3】手持ち紐のカシメをつける 縁テープに挟んで縫い付けた手持ち紐を上側に折り返し、カシメを2個付けます。 印の位置に目打ちで穴を開けます。
下からカシメ(土台)を出します。
頭をはめます。
打ち棒と大きな木づちでカシメます。
出来ました。
この段階で、手持ちタイプ・バッグの完成です。 ↓表面
↓裏面   全面にファスナーつきのポケットがあります。
↓サイド   両サイドにはポケットと、片側にDカンがあります。
↓内側
【4】ショルダーの紐をつける 両サイドのカクカンにショルダーの紐を通し、縫い付けます。 完成です! 手持ち紐で持つ場合、ショルダー紐がユラユラとちょっと邪魔になる時があります。
こんな時は、裏面の上縁のセンターのジャンパーホックで本体に留めることが出来ます。
先日のストールと合わせてみました。 ☆ベージュ+レインボー
☆ブラウン+ブラックウォッチ
今月末の便でフリーク・ノートさんにお送りする予定です。 よろしければどうぞご覧くださいませ。
  1. 2008/09/25(木) 20:53:00|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | コメント:9
<<イスのくつ下 | ホーム | 斜めかけバッグ ?パーツ完成>>

コメント

もうホント、「お見事!!」の一言に尽きますね~。
ずっと工程を見てきましたが今回の完成編はドラマの最終回を見終わったような爽快感がありました!
リネンのキルティングとカボチャの収穫祭の布、これ以上はないって位最高のマッチングだー。
先日の日暮里で一緒に買った布たちにまさに命が吹き込まれた所を見せてもらったよ☆
  1. URL |
  2. 2008/09/25(木) 23:25:00 |
  3. ちくわ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おぉぉぉぉ!
こんな早く出来上がるとは!!
一つのバッグ作るのに1ヶ月くらいかかるものだと思っていました。。
ほんとにすごいです!
布の段階から写真でみているので。。本当に命が吹き込まれた感じです。布も本望だろうなー。
そうそう。
今日はなんでこんな遅くに。。って感じですけど。。
どうしても報告したいことがー!
行ってきました!ディズニーシー!
母が風車バッグ♪私はパンケーキバッグで♪
他の誰のバッグよりも素敵だったー。自画自賛!?(いやいや、素敵なのはバッグなんですけど。笑)
使うのがずっと楽しみだったのでご機嫌で行ってきました!
クリスマスにも行く予定なので、今度はこ斜めがけバッグを持っていく予定です!ってすっかり私のところにお嫁に来る予定。。笑
できあがったバッグとても素敵です!
試作のときよりも個人的には好みです。
リネンの生地がとてもいい味を出しているような。。
今月末が楽しみです!
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 01:39:00 |
  3. せっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ちくわさん:
コメントありがとう。
調達資材の作品化第一号です!
ゆもちゃんと一緒に、プリント地をペラペラめくって盛り上がったのが懐かしいよ。
今回のバッグは作った中でも結構大物、「ドラマの最終回」は言い得て妙、ですな!
キルティング地、あの時思い切って買ってよかったデス。
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 17:18:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せっちゃんさん:
コメントありがとうございます。
斜めかけ1号&2号、ようやく完成致しました。
最後まで応援頂きありがとうございます☆
ところで行ってきましたか、ディズニーシー!
ステキなワンデイ・トリップのお供に、バンビ・カバンをチョイスして頂きありがとうございます。
ものづくり冥利に尽きます。
ストール共々、今月末日着にてフリーク・ノートさんにお送りする予定なので、どうぞお手にとって、チャックをチャッチャッ、なんてしながらご覧になってみて下さいね~^^。
  1. URL |
  2. 2008/09/26(金) 17:26:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
入荷する日をずっと楽しみにしていました。
でも残念ながら平日。。これは母に頼んでしまえ!
と思って母にバッグ見に行ってもらいました。
なんとなく茶色がいいかなーとは思っていたんですけど、
どうしてもベージュも気になる。。
うーん。まぁ母にどんな感じだったか聞いてみて決めよう!
と思っていたら母から電話が!?
バッグ買ったとのこと!?
「どっちにしたの!?」聞いてみると。。
「どっちも!!」って。笑
1号ちゃんも2号ちゃんも私の家にお嫁にきちゃいましたー。
でも確かにどっちかなんてなかなか決められない。
見れば見るほどどちらも素敵で。。いまだにどちらかって言われると困っちゃいます。
大切に使いますね。
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 02:10:00 |
  3. せっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そこで!
またまた質問が!
防水スプレーをしようかまた悩んでいます。
こちらのバッグだとどうでしょう。。
あとあとバッグでファッションショーをしているときに感じたのですが、
私は携帯とかすぐバッグのどこかへ行ってしまって探すのが大変なことが。。でもあのベルト?ストラップ?のようなものがバッグの中についていて、これなら携帯がすぐどこにあるかわかっていいなーと思いました。
あとは、バッグについている持ち手がもう少し長ければ2wayで楽しめたのかなーと思いました。ひょいってするくらいならいいのですが、ずっと真中の持ち手で持つには持ち手が短いと感じました。斜めがけじゃなくても使っちゃおうかなーなんて考えていたのです。あは。
と質問やら感じたことをぶつけてみました!
今度はイベントが楽しみです!
日記の更新も毎日楽しみに見ています!
寒くなってきたので風邪ひかないように気をつけてくださいね!
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 02:16:00 |
  3. せっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せっちゃんさん:
こんばんは。コメントありがとうございます。
斜めかけバッグ、早速ご購入いただいた旨(それも2つも!)、友人(お店の奥様)より聞きました。どうもありがとうございます。嬉しいです。
お母様にもよろしくお伝え下さいませ。
さて、防水スプレーの件ですが。
こちらも、「布用」とあれば、問題なく使用できると思います。
もしお洗濯される場合は、型崩れに注意して下さいね(もっとも、カチッとした雰囲気が好きか、クシャッとした感じが好きかにもよりますけどネ)。
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 19:50:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

せっちゃんさん:(上の続きです)
デザインの件は、ご意見、ありがとうございます。
今回の持ち手に関しては、ちょっとバッグを移動したり、持ち上げたりする時に便利かと思い、当初は簡易的なものを付けようと思っていたのですが、作っているうちに気分が乗ってしまって(笑)、思いがけずしっかりとした仕上がりになりました。このくらいの持ち手ならば、せっちゃんさんのおっしゃるように、しっかり「2way」として使える長さにした方が、より本体の使用頻度が増えるかもしれませんネ。
ありがとうございました。今後のデザインに活かしていきたいと思います。
ストラップの件は好評なコメントをありがとうございました。
(何を隠そう、私もいつも携帯ガサゴソしています(汗))。
イベントは色々なものがお見せできるよう、頑張ります。
よろしくお願いします☆
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 19:51:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
防水スプレーの件ありがとうございます。
私はどちらかというとカチッが好みなので布用の防水スプレーをしてから使おうと思います。
イベント。。ハンドバッグなども作成しているとのことでびっくりしました。
本当すごいです!いろんなものづくりができるんですねー。
それにしてもブログが更新される度にたくさん新しい物が出来てきていて。。無理をして体を壊さないように気をつけてくださいね!
  1. URL |
  2. 2008/10/07(火) 23:50:00 |
  3. せっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード