バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

洗濯板

 床の雑巾がけをしました。    雑巾がけなんてそもそも時々しかしません。それもモップ状のものでサササーッと済ませてしまいます。でもやっぱりこびりついた汚れなんかはよく落ちないけど、見なかったことに・・・。掃除機はかけてるからまあいいか。  でも1歳の次男はハイハイ全開、床ごろごろ、食事の時はお皿をひっくりかえすのが楽しい時期であり、その後落ちたものを一粒ずつ拾って食べたりします。さて一方、長男はいつも砂、砂利満載のズボン、靴下で園から帰宅するなりダダーっとリビング直行。上着やズボンのポケットには石ころや、キラキラしてるからとガラスのかけらがあったりする。なので床は掃除機をかけても夕方には何かざらざらしています。  今日は天気もよく、何のきっかけか手に雑巾を持ったので、エイヤーッと、たまにはせっせと床そうじでもしようかと思いました。エイヤーッ。  雑巾はすぐ黒ずみやっぱり汚れてるのねえ・・と思いつつキュッキュッキュ。そして特に目に付いたのは隅のほうのホコリ。壁と床の接する直角のところずーっと。何かうっすら汚れています。暖かな日差しの中、穏やかに輝いています。普段あまり目の届かないちょっと奥の方や、物の陰、白くうっすらフワッと積もってる!おお、こんなに!古歯ブラシ片手にかき出しながら拭きました。  気が付けばハイハイ&キュッキュッしつつ2時間ほど経っていた・・・(疲)。その間次男は、私の目の高さが自分と同じになって嬉しいのか、キャッキャと遊びながらついてきます。やはりハイハイしながら棚や引き出しのあらゆるものを引っ張り出してはポーイポイと遊んでいました。  よく、「いつもは車や電車で通る道を、たまには歩いてみると同じ景色でも普段気づかなかったものが見えてきて新鮮な気持ちになりますね♪」なんて言いますが、まさにそれですねー。普段気づかなかった「ヨゴレ」や「ホコリ」が見えてきました。新鮮でした・・・(涙)。  えー、前置き(?)が長くなりましたが、そんな風に汚れた雑巾や長男の靴下を洗うのに我が家ではミニ洗濯板が活躍しています。裏(・・・といっても両面表なんですが)にドリルで穴を空けて丸材を2本つけてあります。
 こうすることにより、洗面台で使うときに縁に引っ掛けることが出来て固定されるので、力を入れて洗うことが出来ます。
 使った後は立てて置けます。こうして次の出番を待ちます。
  1. 2007/02/06(火) 22:55:00|
  2. ○ 家しごと
  3. | コメント:3
<<整理タンスを仕切る | ホーム | ピーナツマ2>>

コメント

洗濯板ってまだあるんだぁ、懐かしい…。
子供の頃、自分の靴下はこれで洗わされてたなー。 
便利にカスタムされて、なんだかお洒落にさえ見えます。
それにしても二人の男の子のお母さんは大変だ~。
でも文体から二人が元気に遊ぶ様子が目に見えるようで、ほほえましいっす。
  1. URL |
  2. 2007/02/07(水) 14:32:00 |
  3. 森のバター #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お掃除ご苦労様!2時間雑巾がけとは!!!
でもキレイになったってことで疲れも爽やかで心地よいでしょうね?
今日は爆睡だね。
  1. URL |
  2. 2007/02/07(水) 21:06:00 |
  3. ポポリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

森のバターさん:あるよ~。洗濯板と洗いおけが一体化したA.I.O(オール.イン.ワン)タイプなんてのもあるよ。100均のプラスチックのも使ってみたけど、つるつる滑って歯がゆい。木のほうがガシガシ洗えてる感、大です(一方繊維へのダメージはいかがなものか、という問題があるけど)。ご幼少の頃は自分で靴下手洗いしていたとな!ママもバターさんもエライ!!
ポポリさん:労いのお言葉、ありがとうございます。達成感が大きければ大きいほど長くその余韻に浸ってしまうのが私の悪いクセ・・・。次回の雑巾大会は梅雨の頃かなァァ?
  1. URL |
  2. 2007/02/10(土) 14:02:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード