fc2ブログ

バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

【BK制作レポート】 リュックのヒモ

先日のリュックが好評だったようで(感謝)、再び制作しています。

こちらは、リュック本体の開き口につけるヒモです。
ギュギューッと口を締めるのに使うためのものです。
IMG_2442.jpg

共布で作りますが、それだけだとペラペラとして淋しい雰囲気に
なるので、中に芯になるものを入れます。
先日引き抜いた、「持ち手芯」のバラのひもはどうか?と、使ってみました。
このヒモの太さだと、大体5~6本くらいがちょうどよさそうです。
(本数で太さを調節できるので便利です)
ヒモの長さは1.1mあるので、+αの長さで芯をカット。
そのままだとバラバラになるので、端の部分だけミシンをかけて
縫いまとめておきます。
その部分をゴム通しに引掛けて、筒の中を通していきます。

生地とヒモとで、滑りが悪いので、このようにたぐませては両サイドを
ペンチで引張って(生地を傷めないように注意!)いきます。
息が詰まる作業です。
IMG_2444.jpg

ギュギュ・・・
IMG_2445.jpg

ギュー。
IMG_2447.jpg

残りわずかとなりました。
がんばれ~。
IMG_2448.jpg

おっと、ひも通しの先端が見えてきました!
あと少しです。
(時々やってしまうのが、逸る気持ちが災いして、
あとちょっと!ってところでゴム通しから
ヒモやゴムが外れてしまうという惨事。
残念で、なんも言えねぇ・・(;;))
IMG_2449.jpg

最後の蛇腹を引っ張って・・・
出てきましたー!ホッとする瞬間です。
大の字になって、寝転びたい心境です。
IMG_2450.jpg

最後に、芯の余分な部分をカットして、
ひもの両端をミシンで縫いとめて、ひもの完成です。
IMG_2451.jpg

一本の「ヒモ」にもこんなドラマがっ・・・・!。
スポンサーサイト



  1. 2009/07/01(水) 07:50:01|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヘンリーくんとチーバくん | ホーム | 快適ゾーン>>

コメント

ぐあーーーっ!!

私にはとても無理っ!!!
自分がぷっつんしてしまいます。。。

中学時代、初めて家庭科の授業でブラウスにつける
ボータイなるものを作ったのを思い出しました。。。

その時も、ただ裏返すだけなのに、
むちゃむちゃイラつきました。

それ以来、洋裁はキライだと実感したのを覚えています(笑)

お疲れ様でした。
この紐だけでも売れそうです(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2009/07/01(水) 09:44:55 |
  3. にゃい♪ #-
  4. [ 編集 ]

にゃい♪さん:

授業で「ボータイづくり」とはおしゃれですね!
それぞれ好きな生地で作ったのでしょうか?楽しそう^^。

しかし、ひっくり返し作業はイライラしますよね~。
今でこそ、何となく慣れてきましたが、それこそ中、高の頃は、
「菜箸」や「定規」やら使ってひっくり返しました。
(勢い余って、布に突き通す事しばしば・・・(笑))
  1. URL |
  2. 2009/07/02(木) 09:16:58 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/412-b5c5e12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@gmail.com

お知らせ


インスタグラムやっています → 


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (802)
◆ ものづくり / ソノタ (16)
◆ 出展イベント (163)
○ 雑貨 (47)
○ 買物 (21)
○ こども (60)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (52)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (56)
○ ふうけい (50)
○ 思ったこと (9)
○ 未分類 (74)
○植物 (2)
〇やま (1)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード