バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

ポケット・ティッシュケース

インフルエンザが流行っていますが、学校からの連絡帳にも連日
「マスク・ハンカチ・ティッシュ」とあります。

ティッシュをポケットに詰め込んで毎朝駆け出していく長男ですが・・・。
翌日、ズボンを洗濯する時にポケットに詰めたまま(ムキーッ)
のティッシュを取り出すと大体こんな感じに変形しています。

「折れ」
IMG_3109.jpg

「断裂」
IMG_3108.jpg


・・・・。


そこで、ビニールコーティングのしっかりとした生地で、ポケットティッシュカバーを作りました。
これなら、小さいポケットの中で柔らかなティッシュが過酷な荒波にもまれても、
しっかりと保護されることうけあい。
不用意に開いてしまう開き口もペーパー自体へのダメージの要因になると考え、
しっかりと閉じるようにバネホックをつけました。
IMG_3110.jpg
自宅用の制作物はちょっと雑。

紺とグリーンのチェック地なのですが、なんとなく淋しいので
裏側に名前とホシをミシンステッチ。
IMG_3111.jpg

次男のも作りました。
IMG_3112.jpg
アタシのもお揃いで作った。

リビングの収納の扉の裏側の、「身支度フック」(名札とか、自転車の鍵などの
小物を掛けてあります)に帰ってきたら戻すようにしました。
IMG_3114.jpg

やれやれ、一件落着。
・・・と思ったのも束の間、数日後の朝。

「おかーさん、ティッシュはー?」と。
まだ使って間もないのに、本体をどっかで失くしたらしい・・・;;。

しょーがないので、またもう一個作って、今度は本人にくくりつけてやる対策に出ました。
ひもにナスカンを付け、ズボンのベルト通しに装着します。(←命綱か!?)
つけたままティッシュが使えるように、ひもは長めにしました。
(未使用時はポケットに押し込んでおく)

「写真撮るよ」と言ったら、ノリノリでポーズを取りはじめた。
(向こう側ではテーブルの上であぐらをかいて、ブロックに興じている次男の姿が・・・)
IMG_3278.jpg


まったく、ティッシュ1つとってもこんな調子でやんす・・・。


* ちなみに今週1週間、長男のクラスは学級閉鎖になってしまいました *



  1. 2009/11/09(月) 20:28:45|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウールガーゼのマフラー 「Percia」 | ホーム | 焼リンゴ>>

コメント

ポケットティッシュ、無残ですねぇ。。。
まあ、男の子はこんなもんなんでしょうね。
元気な証拠です♪

そして、母の腕の見せ所ですね!!
これでどうだっ!!って作品で、私も欲しい♪
革使いのホックが素敵です。

  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 21:04:37 |
  3. にゃい♪ #-
  4. [ 編集 ]

にゃい♪さん:

励ましのお言葉、ありがとうございます^^。
鼻が出たら、「腕」で拭いてるみたいなので
ティッシュは殆ど飾りみたいなもんなんですけどねぇ・・(笑)。

今後とも、「これでどうだっシリーズ」の作品づくりにご期待下さい!


  1. URL |
  2. 2009/11/12(木) 13:32:12 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/471-14bd98ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード