バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

ウェットティッシュポーチバッグ 「PACK」

以前にも制作した事のあるポーチです。
今回、持ち手を付けて小ぶりのバッグとしても使えるようにしました。

こちらは、本体はコットン・ウール、フタは本革。
IMG_3903.jpg

大きなフタを開けると大判のウェットティッシュが。
開閉はマジックテープです。
開けやすいように、ジックテープに、麻の生地でテープ状に縫ったもの挟み込みました。
IMG_3902.jpg

裏側。
IMG_3896.jpg

本体のフタを開けたところ。
袋部分がずれないようにホックで留められます。
IMG_3901.jpg

中身のようす。
IMG_3906.jpg

下のファスナーを開けるとポケットティッシュが。
上のファスナーを開けると中身が取り出せます。
本体のフタを開けずに、スピーディーに。
IMG_3898.jpg

両サイドには、ファスナーの開閉がしやすいようにループを付けました。
IMG_3897.jpg

上部両サイドのマチを出してフタをすると、シャープな印象。
IMG_3909.jpg

マチを入れ込んでフタをすると、コロンとした印象。
IMG_3908.jpg

ストラップは取り外せます。
長いストラップに付け替えれば、斜めがけも可。
IMG_3905.jpg

ちなみに、内側の袋はチェック地。
IMG_3918.jpg

IMG_3919.jpg


*  *  *

こちらは、ニット柄の本体×ウール混紡のフタ。
ニット柄の生地はジャージー素材ですが、接着芯を張っているのでしっかりとしています。
IMG_3912.jpg

こちらのタイプは、持ち手は完全に取り外しは出来ませんが、
片側がホックで取り外せます。
IMG_3914.jpg

IMG_3915.jpg

中央部分の裏にはブルーの革。
隅っこに「B]。
IMG_3917.jpg

*  *  *

名前は「PACK」

当初は、ママさん用のオムツポーチとして考えたデザインでしたが
(使うものがコンパクトに1つにまとまって、なおかつそれらが
スピーディーに取り出せるようにしたかったのです)、特に花粉が
気になるこれからの季節、ティッシュが一発で取り出せるのは便利かな、
と思います。

また、ティッシュ類にこだわらず、それぞれのポケットに色々なものを入れて、
便利に使っていただければと思います。

フリークノートさんにてご覧いただけます。
宜しくお願いします^^。




  1. 2010/02/02(火) 07:44:49|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<縦型ポシェット 「Bucket」 | ホーム | 肩掛けバッグ 「Daffodil」>>

コメント

お久しぶりです!

ほんとに久しぶりにのぞいてみたら、
ステキな手の込んだバッグがアップされていて、
ドキドキしてしまいました(*^_^*)♪

いつか買いたいと思っているのですが、
なかなか手が出ません。。。
かっこいいなぁ・・・って眺めるばかりです。

これからも勉強させていただきに寄りますね!
よろしくお願い致します。
  1. URL |
  2. 2010/02/03(水) 11:26:10 |
  3. にゃい♪ #-
  4. [ 編集 ]

にゃい♪さん:

にゃい♪さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
近頃は何か作っていらっしゃいますか?

ブログ、年末~年始と、すっかり更新が
ご無沙汰になってしまいました^^;。
便利でおもしろみがある道具作りをめざして、
今年も頑張りたいと思っています。宜しくお願いいたします^^。

「勉強させていただく」なんてそんなそんな!
私も日々勉強の日々ですヨ~。
また気軽にのぞきにきて下さいね~。
  1. URL |
  2. 2010/02/04(木) 19:58:20 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/489-f33b3e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード