バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

春の片付けキャンペーン(靴編)

 ここ1~2年、定期的に届く荷物。送付元は某大型CDショップ。依頼主は夫・・・。通販でせっせと購入している模様。気がつけば、この段ボール箱がひっそりと、でも確実に増殖していくのでありました。(くれぐれも小遣い内でやりくりしてください。)
 揃いの箱がいくつもある様子を見ると反射的に「何か収納に活かせないものか?」という思考回路が働いてしまう。また、ちょっと気になる箱、容器関係は同様の理由で捨てられずためこんでしまう。犬が靴を集めてくるように。ああ、悲しい性。ほんとは適正量の「もの」をキチンと片付けてスッキリ生活したいのに、片付けに使うための「もの」が増えすぎて行き詰る始末。本末転倒じゃ。    まあそんなこんなで、こんな素材があることを頭の片隅に残しつつ日々の生活を送る。そしてある時思いつく。これは、ここのところの案件の一つの「アレ」によいのでは?と。  靴箱です。    試しに入れてみるとぴったりではないですか!
 直後、一気に作業のイメージが狭い脳内に現れる(現れると悲しいかな、他の事に関する思考は一切切断される)。早速開始で~す。 
 ↑箱には中味が分かるように靴の写真を付ける。で、その写真を付けるためのカードケースを貼付ける(カードケースは何十枚か入りのものを100均にて購入)。また積み重ねた時、箱を取り出しやすいように右下方向に穴を空ける。
 ↑靴の写真を撮る。一度に2足撮影。Lサイズにプリント後、半分に切るとカードケースにちょうどいい大きさ。 
 ↑写真は差し替え時の傷や汚れ防止のため、透明のテープで補強。
 ↑また、スムーズに挿入できるように「かどまるくん」で角をカット。   
 ↑ケースのほうも、写真が取り出しやすいよう、開口部の一部を半円状にカット。上段、左がカット未、右がカット済み。  さて、ここまでで下準備が終わりました。  普段使いの靴は下の下駄箱にしまい、シーズン・オフや、フォーマル仕様の靴は吊り下げ戸棚に収納しているのですが、戸棚内にしまう靴に今回の靴箱を使用。  ↓靴を箱にしまい、棚に収めるとこんな感じになります。(右上には災害時の味方、「あんしん避難セット」が見えます)
 ↓ちなみに下の下駄箱の棚板にもカードケースが貼ってあり、靴写真が入れられるようになっています。
 めいめいの靴の、置き場所の目印に。また衣替え時、靴の入れ替え(サンダル⇔ブーツなど)の時には、箱の写真と棚板の写真を交換します。こうすると、今、その靴はどこにあるかが明瞭になるわけです。(そこまでやるか)    ところでこの作業をする前に、この「HМV箱」をいくつか処分してしまったのでした。あと3つ足りませんので、あと3回の通販買い物を許す。  
  1. 2007/03/28(水) 07:10:00|
  2. ○ かたづけ
  3. | コメント:2
<<ノルマ | ホーム | 春の片付けキャンペーン (冷蔵庫編)>>

コメント

う~ん!!!いいねぇ!!!
アイデア浮かんだら即実行!なんだか私も作業した気になっちゃうよ★
  1. URL |
  2. 2007/03/29(木) 10:07:00 |
  3. ポポリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

・・・で、家族はいつも巻き添えをくうわけです。ハハハ(苦笑)。
  1. URL |
  2. 2007/03/31(土) 17:08:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード