バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

桜プロジェクト vol.1(最後のお花見)

 実家の庭には桜の木があり、毎年桜の季節になるとたくさんの花を咲かせ、春であることを実感させてくれたのですが、居住地区の区画整理に伴い近々伐採されることになりました。  兄の記念樹であるこのソメイヨシノは、樹齢40年近く経つのですが、このままあっけなく処分されてしまうのも何だか可哀想・・・。是非何か形にして残したい、という話が家族の中で持ち上がりました。そこで友人が主宰する家具工房「FreeK」さんに相談。生の樹からの製作は初の試み、ということでかなり無理なお願いだったのですが、快く話を聞いてくれました。  先日、子供の春休みを利用して実家に帰省した際、FreeKさんにお越し頂き、その桜の最後のお花見をしながら軽い打ち合わせをしました。希望としてはテーブルなのですが、この樹木の状態と、またどのくらいまで材料として取れるかは切ってみなければ分からない、ということで、詳しくはまた切った後に、という事になりました。何でも樹を切るのに適した時期があり、それは初冬の頃らしいので、次のレポートはその辺りになる予定です。一本の樹がどんな風に形を変えていくのか、とてもワクワクします。  
 この樹が今回の材料となるソメイヨシノ。空に向かって大きく伸びた幹や枝は、去年の夏あっけなくバッサバッサと切り落とされ、近所のお宅の薪ストーブの燃料として貰われていきました。(背景に見えるグリーンの帯は土地造成中の為の立ち入り禁止用ネット。ほんの数ヶ月前まではちょっとした畑と松林が広がっていたのですが、今は8mあまり地盤を削られていました。)  
 樹木鑑定中の「FreeK」代表の土井さん。木を見つめるまなざしは真剣です。これからお世話になります。  工房「FreeK」さんでは木の家具や雑貨を製作しています。愛着の持てる、素敵な作品ばかりです。ホームページはこちら⇒http://www.freeknote.com/
  1. 2007/04/08(日) 19:17:00|
  2. ◆ 出展イベント
  3. | コメント:2
<<チロル・青梅 | ホーム | ノルマ>>

コメント

久しぶりにおじゃましま~す!っと思ったらこの土井さんはあの土井さんですか?ホームページもみちゃいました。いいテーブルができるといいですねぇ。楽しみですね☆ 区画整理とは大変ですね。うちの実家のまわりも帰るたびに景色が変わります。たんぼだったところに家が建ってたり、原っぱだったところに道路ができてたり・・・。いまだに発展途上エリアです。
  1. URL |
  2. 2007/04/13(金) 23:03:00 |
  3. ウィリアムズ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

そうです。あの土井さんです。
そうですか~、ウィリアムズさんとこも変化しているんですね。
見慣れた景色がガラリと姿を変えると、ちょっと淋しい気がします。
しかし、変化した景色もいつしか日常になり、気がつくと以前の様子がよく思い出せなくなる・・・これもまた淋しいものだなあと感じます。
  1. URL |
  2. 2007/04/15(日) 07:47:00 |
  3. banbikaban #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード