バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

でんでん①

でんでんを作っています。

今日は本体作りです。
開き口を残してミシンで縫いました。
ひっくり返して化繊綿を詰めていきます。
091.jpg長いピンセットが、この手の詰めものをするのに
大変使い勝手がよいことに前回気付き、感動しました。



詰め物完了。
096.jpg
ニョキニョキニョキ…

ふざけて待ち針を刺してみた。
092.jpg
ども。



さて、デンデンの殻の渦巻きは、小さいサイズのボンテンを使っています。
テープ状になっているのですが、これを渦巻きにしながらミシンで押さえていきます。
093.jpg
こちら。

しかしながら、このテープの幅だと、渦巻き(特に中央のカーブがきつい部分)がなめらかに
カーブしにくいので、もう少し巾を狭くします。



で、どうするかというと、




ハサミでカットしていくのです。
094.jpg

切りっ放しでもほつれないのですが、でも何となく心配なので、
念のため、切り口をライターで熱処理します。
095.jpg
どうやるのかというと、切り口の部分をさっと火であぶっていきます。
そうすると、化学繊維なのでキュッと溶けてポソポソ感が緩和されます。

今回のロット分加工しました。
098.jpg

明日は、かたつむりの象徴、「渦」の部分です。





*  *  *




昨日は作業が夕方までかかってしまい、(いつもの)夕飯の支度メンドクセ病に。
で、ここは子供らにやってもらうことにしました。
今日はハンバーグに決定!。

たまねぎのみじん切りだけをして、あとはボウル、ひき肉のパック、卵、調味料各種と
食パン1枚をセット。

「食パンは細かくちぎってボウルに入れてください。
次に材料を全部入れてよくこねて、好きな形に整えて下さい。」
と指示を出し、あとはホッタラカシに。
私は作業を継続しました。

子供らはウッキャウッキャいいながら取り掛かっています。
やっぱりコネ系の作業は大好きですねー、子供は。
テーブルに肉やたまねぎの破片を飛び散らせながら、夢中になっています。
「出来たよー!」
そして、トレーの上に並べられたタネの形は…








見る?









見ますか?









「!!」
099.jpg
やっぱりな。そうくると思ったよ。

まあ、小学+幼稚園男子のする事といえばある程度想像はつきましたが…。

「ギャハハー!う○こ~!」

なんかこう、お星様、とか、車のかたち、とかなかったかねえ…。


気を取り直して。
まあ、焼いてみましょう。
粗引きウインナーだと思えばよいのです。

あいにくご飯も炊いてありません。
これから研ぐのも面倒だったので、ええい!今日はパンだー!
100.jpg

適当に挟んで食べました。
101.jpg



でも、人に作ってもらった料理と言うのは
どんなものでもおいしいものですな。
またヨロシク。


 *  *  *

<お知らせ>

今後の出展予定

2月6日(日)青空個展(代々木八幡宮@渋谷)

※雨天中止








  1. 2011/01/20(木) 20:23:44|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<球根? | ホーム | 手創り市@鬼子母神 ありがとうございました>>

コメント

うけるww

思わず噴出しましたよw
うちのわんこの・・・にそっくりwぶぶw
でもパンにはさんだ写真で食欲がわきましたwwおいしそー!

でんでんさん、見るたびに癒されてます♪
もう1匹うちの子にしたいなw
これからの成長楽しみにしています♪
頑張ってくださいね!
  1. URL |
  2. 2011/01/22(土) 11:49:34 |
  3. まりちび #-
  4. [ 編集 ]

衝撃!!

衝撃的なハンバーグに思わず噴き出し、どうしたの?と寄ってきたオットもニヤーと笑っておりました。
なんて愉快な夕飯!ちなみに旦那様はどんな反応だったのでしょう。

私もよくなる「メンドクセ病」。愉快なシェフ達に出張してもらいたいです。
  1. URL |
  2. 2011/01/22(土) 19:43:05 |
  3. エゾノコ #dQ/QX05w
  4. [ 編集 ]

あああ

ハンバーグそのままいっちゃったのですね。^^
なんかほがらか家族でいいなあ。ほんわり。

そしてでんでん花柄!やばい楽しみっ。
2月は出店しないので。w 遊びにいくかもです!
新作楽しみにしてますー☆

私はこの数日風邪でぶっとんでましたが、
体調気をつけてくださいね。
  1. URL |
  2. 2011/01/23(日) 16:38:21 |
  3. PURARI_MIHO #sSnyLoVg
  4. [ 編集 ]

まりちびさん:

いやー、完全に脱力でしたよ。
両手で縄をなうフォームをした時点で
予感はしたのですが…(苦笑)

1枚目の画像で終わるのは何だか
後味が悪いよなあと思ったので、
サンドイッチも載せてみました。
軌道修正に若干苦労しました(笑)

  1. URL |
  2. 2011/01/23(日) 18:28:56 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

エゾノコさん:

ですよね~、衝撃映像ですよ。
遅くに帰ってきた夫の分は、
「それっぽいワンプレート・ディッシュふう(?)」に
盛り付けておいたので、疑いなく食していました。
(後で画像を見せたら絶句してましたが…^^;)

「愉快なシェフ」(ありがとうございます)にコ
メントの件伝えたら、たいそう喜んでました。
今は、愉快と不愉快を行ったりきたりですので、
もう少し修行を積ませようと思います(笑)
  1. URL |
  2. 2011/01/23(日) 18:37:00 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

PURARI_MIHOさん:

なんせ「メンドクセ病」だったので、
そのままGOでした(笑)
画面からほんわか感でてますか?
いや~これがそうでもなくて…^^;
喜怒哀楽の激しい親子なので、ハンパなくうるさいですよー、毎日。

今回、春の訪れを思わせる小花柄
デンデンも登場!ぜひ見て下さいね^^。

具合はどうですか?
大人になって風邪ひくとなかなか辛いよね~。
お大事にしてね。



  1. URL |
  2. 2011/01/23(日) 18:49:30 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

大人ですが、

これ見たら、
「ギャハハー!う○こ~!」
って、私も思っちゃいました。笑

実に小学生プラス幼稚園の男子らしい、
ですね。
私はもちろん、作りはしませんよ。笑
  1. URL |
  2. 2011/01/24(月) 22:47:34 |
  3. naka_kyo #-
  4. [ 編集 ]

naka_kyo さん:

ですよね~。
だいたい、コドモらが「ギャハハー!!」といって
ハンパなく盛り上がっている時と、逆に「しーん…」と気配すらなく
何かしている時は、怪しいと考えて間違いないです(笑)

ナカキョウさんの手にかかれば、このモティーフも
素敵なブローチに変身しちゃうのかも?!ナンテネ^^
  1. URL |
  2. 2011/01/25(火) 23:04:19 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/590-bae80483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード