バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

PACKまつり②

あなたはだ~れ?
401.jpg


ハ~イ!ボクハ、ハナノヨウセイダヨ~。
ミンナ~。ハナトピーナッツノクニニアソビニキテネ~。
400.jpg
(企画・出演:小3男子、演出:そのハハ)


*   *   *

さて、ここまで出来ました。
402.jpg

PACKの小細工いろいろが終わりました。
順を追って解説していきます。

==表編==

◆持ち手
403.jpg

裏側に薄い革を縫い付けました。
内側にうっすらと綿が入っていますので、
うっすらとふっくらしています。
両サイドの止め付け部分は、センターよりも巾をやや狭めました。
斜め掛け対応にするため、Dカンをつけてあります。

(持ち手を作っているところ)
413.jpg

◆フタ

帯芯を挟んだフタはしっかりとしています。
縁にはぐるりとダブル・ステッチをかけました。
右下角にタグを縫いつけ、上下端には開閉のための
マジックテープを縫いつけてあります。

◆取り出し口「ウェットティッシュ」
404.jpg
表地と裏地を中表に縫い合わせてからはさみで穴を開け、
縫い代に細かく切り込みを入れてひっくり返します。
アイロンをかけ、ステッチで押さえてあります。


◆取り出し口「ポケットティッシュ」と本体のファスナー。
405.jpg

こちらもウェットティッシュと同様の方法で長細い長方形の穴を作った後、
裏からファスナーを当ててステッチで押さえてあります。
ファスナーを明けた時にチラッと見える裏地がカワイイのですが、
実際に顔を覗かせるのはティッシュです(笑)。

そして、このファスナーの部分にちょうど、フタとくっつくためのマジックテープ(凸)が
くることになります。
407.jpg
スッキリと仕上げるためにマジックテープもファスナー部分に縫いこむのですが、
この時にマジックテープの凸部分(ガジャガジャした突起)があると、高さが出てうまく
縫えません。(マジックテープは縫い代で折り返される)
なので、縫い代になる部分のガジャガジャはハサミでカットします。
地味で飽きやすい作業なので、他のやり方があるか模索中です。

◆ファスナー両サイドのつまみ

ファスナーを引きやすくします。
布で作って、トリプル・ステッチ。
本体に仮止めしてあります。
406.jpg


==裏編==

408.jpg

◆ウェットティッシュが収まる内ポケット。
409.jpg
厚みのあるウェットティッシュがすっきりと収まるように、
4ヶ所にダブルでタックを取ってあります。
開き口はゴム入りで、出し入れしやすいです。

◆ポケットティッシュが収まる内ポケット
410.jpg
裏から別布のポケットを当ててあります。


こんな感じです。



これを、今回は10個制作、ゆえにこの工程を繰り返すこと10回。
それも、欲張りな私は、うっかり1個ずつ生地の組み合わせを替え(てしまっ)たので、
途中こんがらがりました(泣)。
411.jpg革のフタも2個あるよ~。

この後は、

・フタ部分のカシメを打ち、
・本体両脇を縫い合わせ、
・その縫い代をテープでくるんで処理し、
・マチを縫い、
・ばねホックを打ち付けて、
・糸端の始末をし…完成

なのですが、部品が足らなくなってしまったので
取りあえずここで1回休みです。


一日、生地やミシンと向き合っていると終盤ヘロヘロになるのですが、
次の日の朝にはまた縫いたくなるので不思議なものです。


 *  *  *

<お知らせ>

今後の出展予定

3月 6日(日)青空個展(代々木八幡宮@渋谷)

  1. 2011/03/01(火) 18:19:14|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヒヤシンス・バッグ Mサイズ | ホーム | PACKまつり>>

コメント

きゃー☆

3/6が楽しみですv-238
  1. URL |
  2. 2011/03/02(水) 19:24:01 |
  3. じゅず #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりこれすごい!!春色カラーも可愛いですね。
この工程で10個作るのもすごい。。。
私は3個が限度だなぁ。
なかなか手作り市に参加できずにいますが、
そのうち参加できた時には、必ずいただきに行きます!!絶対。
  1. URL |
  2. 2011/03/03(木) 06:57:38 |
  3. honeyjam masami #-
  4. [ 編集 ]

ピーナッツの殻を後ろ頭にみたて指に顔を描くとは。
恐るべし小3男子のユーモアとセンス。
そしてそれをファンタジーに演出するハハ。
なんとも素晴らしいコラボ!

数日中に伺いま~す。
6日はお留守ですね^^。
  1. URL |
  2. 2011/03/03(木) 18:08:44 |
  3. きこり #-
  4. [ 編集 ]

じゅずさん:

生地選びの時、「じゅずさんはこんなの好きかな~?」なんて
思い浮かべてましたよ^^。
6日はお会いできるのを楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2011/03/03(木) 20:55:17 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

honeyjam masami さん:

わあ!嬉しいコメント、ありがとうございます。

そうですね、途中、3個くらいで組んでいった方がよかったかも…
なんて思ったりもしました。
サイズが小さいからといって、すぐ完成しちゃう訳じゃないんですよね^^;

いつも、理想(妄想?)と現実の狭間をウロウロしながら、バタバタの制作、
もっとスマートに作業したいなあと思う日々です(笑)。

  1. URL |
  2. 2011/03/03(木) 21:05:00 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

きこりさん:

いつものようにまた、「ちょっとみてー」と言うので見てみると、
こんなことしてました。(口を赤く塗らせたのは私ですが^^;)
前から見た時の中央の殻の筋が、ちょうどつむじのようで、
「これは!」と唸りました。

良くも悪くも何をしでかすか分からないコドモというのは、
良くも悪くも色々と刺激になります。

  1. URL |
  2. 2011/03/03(木) 21:12:19 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/609-2c04d3b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード