バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

春でんでん

みなさんに可愛がって頂いているデンデン。
どうもありがとうございます。

ただいま、春バージョンを作っています。


*  *  *


まずは素材選び。
コットン、麻、などが中心です。

「生地・うず・ひも」の組み合わせを考えます。
一番頭を悩ませ、一番時間がかかり、でも一番楽しい作業。
516.jpg

袋の部分になる生地の端には、ロックミシンをかけておきます。
この縫い目も、裏側のアクセントになるので、糸の色や太さを意識しています。
517.jpg
こちら、とーっても大好きな生地。

こちらは、袋の内側の底になる部分。
丸くカットした生地に、接着芯を貼っておきます。
518.jpg


*  *  *


さて、本日は「ナメクジ部分(本体)の作り方」のご紹介です。

開きを残して、中表にして縫います。
519.jpg

縫い代はアイロンで割っておくと、綺麗に仕上がります。(多分)
520.jpg

目玉の先や凹みの部分、また尾の先など、縫い代がごく少ない部分には、
ホツレ止めの「ピケ」を塗っておきます。
521.jpg

さて、ここからは工具の登場。
超ロング・ペンチとマイナスドライバー。
522.jpg

おなかから挿入し、
523.jpg

ぐいっと奥まで。
524.jpg

先端をキャッチし…
引くべし。
525.jpg

ズルズル…。
526.jpg

尾っぽの方も同様にして、
ひっくり返します。
527.jpg

さてここからはドライバー。
先っちょを丁寧に押し出していきます。
529.jpg

出ろ出ろ…
530.jpg

出た。
あまり強く押し出すと破けるので注意が必要です。
531.jpg

目と尾が出ました。
532.jpg

縫い代部分がクルンとまるまっているので、
533.jpg

アイロンで落ち着かせます。
533-2.jpg

その後、綿を入れて、おなかを縫い合わせて完成。
534.jpg



こういうオブジェはどうですか?
535.jpg

エノキ茸?
536.jpg

*  *  *

もうすぐ出来るよ~。
537.jpg
今回の素材の組み合わせは14パターン。
それぞれ1点ものです。


 *  *  *

<お知らせ>

今後の出展予定

4月17日(日)手創り市(鬼子母神@雑司が谷) 
5月 8日(日)青空個展(代々木八幡宮@渋谷)
※雨天中止
  1. 2011/04/09(土) 12:12:56|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春でんでん 完成 | ホーム | 願い>>

コメント

どどど、どっと、ドット、水玉でんでんやばしっ☆

わーん欲しい!ついにほしい~♪
鬼子母神いけたら。。行けたら行くっ!
  1. URL |
  2. 2011/04/09(土) 21:54:47 |
  3. PURARI_MIHO #sSnyLoVg
  4. [ 編集 ]

PURARI_MIHOさん:

ドドドドドットだよ~。
春はやっぱりドットだね。
緑の「うずまき」が「ぜんまい(山菜)」に見えてきたのも
春のせい?

鬼子母神、遊びにきてね~^^
  1. URL |
  2. 2011/04/11(月) 20:23:57 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/626-6c71e90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード