バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

ななめかけバッグ 「FLAP」

斜めかけのバッグです。

イメージをたよりに、
ざくざくと切り、ダダダと縫って試作です。
554.jpg
んなかんじ?
いや、プチ持ち手はいらんか。


中はこんなかんじ。
555.jpg
この画像で「こんなかんじ」って言われても。

この「へなちょこ」を基に、型紙を起こします。

その後、とりあえず本番の材料で作ってみます。
見た目のイメージや、使用感(掛けてみたり、開閉してみたり、
出し入れしてみたり)の確認をします。
550.jpg
1号キとその型紙

そして、あーだこーだといじくっているうちに、
だいたいにおいて、だんだん欲が出てきます。
ここが、当初の予定とかけ離れていく分岐点です。
やめとくなら今です。

あーだこーだと、型紙を引きなおします。
サイズを調整したり、仕様を足し引きしたり。
552.jpg

それで、最終的にまとまった型紙。
553.jpg
枚数は19枚…

フロント部分に革のフラップつきポケットを2つ追加し、
メインのアクセントにすることにしました。
背面部分のファスナーポケットの内側にも内ポケットをつけます。
また、トップの部分にもマチをつけることにしました。
この時点で、工数は当初のデザインよりも倍くらいになります。
正直めんどうくさいのですが、出来上がった素敵なようすが
既に頭の中にイメージできてしまったので、後には戻れません。(キッパリ)


~~途中省略~~


ここまで出来ました。
557.jpg
おお、イメージに近い。
やっぱり付け足してよかったと思う瞬間。
素材はパーツ別に何色かの生地を組み合わせて、元気なイメージにしました。

色は2パターン、
559.jpg
青に見える部分は本当は紫です。

…のつもりだったけど、残り2個の後ろのパーツを互い違いに付けてしまった。
直そうと思ったけど、ま、特に違和感もないし、
これはこれで元気一杯な感じでいいかな、と採用。
560.jpg
こんなのと、

561.jpg
こんなの。


さーて、今度はマチをつけ、縫い代をテープでくるんで
始末します。
根気と集中力が問われる作業が続きます。

~~省略~~

立体になりました!
ふ~。

こっち側はファスナーのポケット付き。
563.jpg

こっち側はカードのポケット付き。
562.jpg

さぁて、これをひっくり返すよ。
制作の工程で好きなのが2個あって、
ひとつが「縫えたものを表に返すとき」
もうひとつが「縫い終わったものの、糸はしをハサミで切っていくとき」。

よっこら
564.jpg

しょっと、
565.jpg

出てきました。
566.jpg
ひとやま越えた感アリ。

裏側。
こっちにもファスナーのポケット。
567.jpg


あとは、斜めかけのテープを付けて完成です。



 *  *  *

<お知らせ>

今後の出展予定

4月17日(日)手創り市(鬼子母神@雑司が谷) 
5月 8日(日)青空個展(代々木八幡宮@渋谷)
※雨天中止






  1. 2011/04/14(木) 17:36:59|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<斜めかけバッグ 「FLAP」完成 | ホーム | 春でんでん 完成>>

コメント

欲しい!

は、激しく欲しいです!!!

しかし、ホントにすごいですね!
感動しきりです。
  1. URL |
  2. 2011/04/15(金) 09:19:25 |
  3. miho #-
  4. [ 編集 ]

うひょ~!
この技術と高性能とそしてそのセンス!
あぁっまた貯金しなきゃ!!
一昨日よりベビー用品を縫い始めて毎日ミシンと格闘しています。
バンビかばんさんの神業を改めて確認した私なのでした。

  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 02:34:44 |
  3. じゅず #-
  4. [ 編集 ]

明日は、ド派手トラックで、くるでしょ?(笑)
くれぐれも気をつけてきてね!春でんでんたのしみっっ
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 19:14:35 |
  3. ゆみこ #-
  4. [ 編集 ]

mihoさん:

ほ、ホントに嬉しいです!!
ありがとうございます。

ご都合よろしければ、是非お手にとってチェックしてみて下さいね。
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 22:47:33 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

じゅずさん:

わ~、そんなにほめてもらって嬉しいです。
ありがとうございます。

ベビー用品、縫っているのですね~。
じゅずさんの作品、ほんわりと優しい雰囲気なんだろうな。
出来上がったら、是非拝見したいです^^
  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 22:50:42 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

ゆみこさん:

今日は明日のためにトラックを洗車しました(笑)。
明日の予報「晴れ」になった!ゆみこさんのおかげ!さすがだねーっ!!(拍手)



  1. URL |
  2. 2011/04/16(土) 22:54:57 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/628-3e0c72b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード