バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KOMORI-doll

おかあさんが、あかちゃんを抱っこしているお人形のストラップです。
大きさは約9cm。手のひらでキュッとできるくらいのサイズです。
570.jpg

素材は麻で、ちょっとずつ色を変えて作ってみました。
おかあさんの表情、あかちゃんの表情、何となく、ひとつずつ違います。
569.jpg

*  *  *

10年以上前になりますが。
旅行でペルーに行きました。
いくつかの世界遺産もとても印象的でしたが、私の目を釘付けにしたのは
ある素朴な人形でした。

敷物を敷いて、土地の人がそれぞれが持ち寄ったものを売っているマーケットに
途中何度か遭遇しました。
そしてそこでよく目にしたのが、土色に染まった人形。
何とも味わいのある生地(おそらくアンティーク?)で作られています。
その風合いから、とても古いものだと想像がつきました。
それらはみな、笑顔で赤ん坊を抱いています。

「こっこれは!!」と、半ば興奮気味の私は、見かける度に好きな表情の子を選び、
たくさん連れて帰ってきました。
その穏やかで優しい表情を見ていると、何だかじんわりとした気持ちになるのです。
(私のまわりの人は、このお人形ちゃんを半ば気味悪がっていましたが…)
後で調べてみると、これは「子守人形」というらしく、安産祈願の人形のようでした。

580.jpg
これがそのお人形。

その後も大事にしまっていて、時々出しては眺め、を繰り返していましたが、
ここのところは作業場にずっと飾っていました。
それで突然、これを作ってみたい衝動にかられ、ちいさいストラップにしてみました。

どこかアレンジしてオリジナリティーを持たせようと思ったのだけれど、
自分が惹かれた要素を色々取り入れたら、殆ど「まんま」になってしまった(笑)

「手仕事くささ」があえて残るように。
温もりのある雰囲気が出るようにと、心がけて作りました。

おかあさんが赤ちゃんを守るように、持つ人をそばでいつも見守る、
そんなストラップになってくれれば嬉しいと思います。


親分(体長約50cm)もペルーから連れてきた。
(1番右がストラップ)

579.jpg

 *  *  *

<お知らせ>

今後の出展予定

4月17日(日)手創り市(鬼子母神@雑司が谷) 
5月 8日(日)青空個展(代々木八幡宮@渋谷)
※雨天中止




  1. 2011/04/16(土) 22:44:58|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<手創り市@鬼子母神 ありがとうございました | ホーム | 斜めかけバッグ 「FLAP」完成>>

コメント

いいねぇー、これ!!ほ、欲しい…v-238
昨日の鬼子母神、無理しても行けばよかったぁ~(バイト&用事のため断念しちゃった)
赤子を包むムギュっと感がたまりません。そして南米の土産物屋に何年か眠っていたかのような味わい深さ…。いい表情してるぅ~。まだ在庫があることを望む…。
ペルーのおみやげにこの子分をいただいたよね。もちろんまだ持ってるよーe-348
  1. URL |
  2. 2011/04/18(月) 14:23:00 |
  3. 森のバター #-
  4. [ 編集 ]

森のバターさん:

おっ、チョコありがとう!
コモリ・ドールはただ今3体、すてきなオーナーさんをお待ちしています。

11年も前に買ったシロモノだけれど、ここにきて急に気になり、
愛おしくなりだしたのだよ。
以前、どうも土ぼこりが気になって、
親分を風呂に入れてきれいにしてあげようとしたら(WASH)、
どんどこ泥水が出てくるので途中でやめました。
(本場物は充填物はワラでした)

  1. URL |
  2. 2011/04/19(火) 17:41:05 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/04/21(木) 11:53:25 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/630-af916674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (734)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

