バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母子手帳ケース ③

(…はい続き。)

そうなんです。


「さ、「しくみ」については一段落したかな」、というところで、
今度は外側のデザインに取り掛かったとき。

チャックをつけて、開け閉め開け閉めしているうち、
その、「チャックでチャッチャッチャッ方式」自体を変更したくなったのでした。

一般的によく見かけるこのタイプは、
チャックを開けると両面が全開し、何がどこにあるかが
一目瞭然でとても明快なのですが、では実際に、医院の窓口などで、
出し入れしやすいかな?と思いました。

全開すると、片手で持つのは不安定だし、またちょっと置くための台が必要になります。
そして多分、ママさんはおなかが大きかったり、
大きなバッグを肩に掛けていたり、あるいは赤ちゃんを片手で抱っこしているかもしれない。
チョロチョロする幼児を追いかけなければいけないかもしれない。
そんな時はパッと取り出せてパッと手続きできた方がいい。
そんなことを考えると、フタ式のポーチというのがまた、
便利なかたちなのではないのかと。
片手で持てて、上から見えて、上から取り出せる。

全開タイプの場合、サイドだけを開けて出し入れするというのも一案ですが、
それは市販品におまかせして、BK的には今回はフタ式でトライしてみようと
思いました。



さ、振り出しにもどったよ~。(鉢巻を締める)
(左のブルーのが、試作③)
632.jpg

こんな感じかなー。
634.jpg
(菓子折りか?)

こちらは設計図。
639.jpg
(これが何を意味するかわかった人は粗品を進呈します。うそです。)



~~そんで途中、またあーだこーだありますが省略。~~


…で、できたのがこつら。
試作④(フォー)
635.jpg
最初、封筒みたいにシンメトリーなフタでしたが、おもしろくなかったので、
左にずらす。アシンメトリーにすると何だか「動き」が出る。
あいたところに立体ポケット×2個。


フタをあけてみる。
636.jpg

裏側。
637.jpg

裏蓋を開けてみる。
638.jpg
カード満タン。



そしてそして、「これでもういきましょう!」という指令がどこかから下りました。
(どこだよ)



その後、バランスをみて型紙を起こし…(何回やっとる?)



厚さ、色味、なども加味して素材を選び、1号機を製作開始。

639a.jpg
材料をカットしたところ。

ポケットを縫ってるよ。
639b.jpg

もう一個つけたよ。
639c.jpg





それで、できました!




こちら。
641.jpg
(生け花?)

色の組み合わせは、感覚でチョイスしたのですが。
いやはや、オレンジ+紫+緑は、庭の鉢にただいまこんもり花盛りの
「ビオラ」の配色ではないですか。
春だねえ。


いろいろ入れてみたので、よろしければ見てください。

フロント部分、オープン。
643.jpg
写真の幼児は、長男が2~3歳の時のもの。
二人でバスに乗って河童橋に行った。



フタ裏には写真やカード入れが2つ。
フタの角の裏には、つまみやすいように革が張ってあります。
小さいフタつきのポケットには500円玉がちょうど入ります。
右の細長ポケットは、先日のKOMORI-DOLLのおうち。
ファスナーつきのポケットが2つ。
下の方のはお財布に。
小銭がじゃらじゃらしないように、内側に小ポケットがついています。
(取り出しやすいラウンドの底)
その他、黄緑、グリーンのところもポケットです。

上から見たところ。
644.jpg
奥から、お薬手帳、受給券、母子手帳が体よく入ります。
上から一覧出来、取り出しやすいです。

裏側。
マジックテープのついた革テープで開閉。
645.jpg

オープン!
646.jpg
フタの裏には、予防接種のお知らせはがきなど。
カードポケットは4段。
左側は、規定以上のサイズのカードが入ります。




…と、こんな感じになりました。
もー変えないかんね。


この後、完成品を再度検証し、量産用パターンを作成しやす。
(また調整かよ)
647.jpg

今回も、長らくのレポートを見ていただき、ありがとうございました。

  1. 2011/04/26(火) 14:08:01|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<超レア | ホーム | 母子手帳ケース ②>>

コメント

すっすごいっ@@;
チャック式からフタ式になったらいきなり遊び心満載にっ!!
こっこれがBK方式?!閃くと多機能が進化していく!!
ビオラ~(←興奮して壊れた)
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 17:07:28 |
  3. じゅず #-
  4. [ 編集 ]

さすが、見てるだけで ワクワクo(;-_-メ;)o
色違いで、量産したら 買いに行くね 嫁にプレゼントしなくっちゃv-10
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 20:26:56 |
  3. おばー #-
  4. [ 編集 ]

大どんでん返し・・・コレでしたか!!!
バンビの神様が振ってきましたね!?
持ち主も見る人も絶対痛快ウキウキするね!
もう、変えなくていいかんね!
  1. URL |
  2. 2011/04/26(火) 23:53:51 |
  3. ポポリ #giPNnViI
  4. [ 編集 ]

すごい(゜Д゜)!!

これは母子手帳ケースを超えてますね…
これだけで出かけられそう♪これにひもがついたら完全にバッグですよ~
絶対欲しいな~☆彡
  1. URL |
  2. 2011/04/27(水) 07:30:04 |
  3. maki #k9MHGdfk
  4. [ 編集 ]

じゅずさん:

その通り!
突然、「たがが外れて暴走する」のをBK式といいます。(笑)
ビオラ~~~ラ~ラ~…
  1. URL |
  2. 2011/04/27(水) 12:35:35 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

おばー さん:

コメント嬉しいです^^
市ではいつもありがとうございます。
こちら、なかなか便利そうなので、定番品にしていこうと
思います。
今後、ブログでお気に入りの配色があれば、
是非チェックしてみて下さいね。
  1. URL |
  2. 2011/04/27(水) 12:37:21 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

ポポリさん:

あはは~、変えない変えない(笑)

あれだけノリにノッていた作業の手が止まる時、
それは確かに、何かが「降ってくる」瞬間なのかもしれません…
ただやっかいなのが、それが単なるロスタイムなのか、
はたまた大飛躍の瞬間なのかは、その時は分からないということです(苦笑)
  1. URL |
  2. 2011/04/27(水) 12:40:09 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

makiさん

そうなんですョ!
出来たあと、「これってもしや、バッグ…じゃん?」と私も思いました。エヘヘ。

若干のアレンジとして、Dカンを付けて、
ストラップ着脱可能にしたいと考えています。
  1. URL |
  2. 2011/04/27(水) 12:42:26 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

量産期待です!!

いろんな色のパターンが見たいです!!
今まで、出産予定の友達にはおむつポーチを渡していたんですが、
これもお祝いに渡したら重宝されそう!!
ちなみに、すでにおむつポーチを3人くらいにお祝いで渡してますが、大評判です♪
いつか自分でも使いたいものですが。。。w

そうそう、ずいぶん前に買ったバンビさんの肩掛けバッグ、
FGがジーンズ好きなためか、カバンの裏側のポケット(ズボンとすれる部分)が擦り切れて穴が・・・泣
よく考えたらもう2年くらい使ってるのでしょうか。。。
カメラだけじゃなくて、旅行に行ったりするときにすごく重宝してるので、
これからもごまかしごまかし使っていきたいと思ってます^^
  1. URL |
  2. 2011/04/27(水) 19:08:24 |
  3. FG #-
  4. [ 編集 ]

FGさん:

FGさんこんにちは^^。

母子手帳ケースへの励ましのコメント、
嬉しい限りです。がんばります!

また、オムツポーチをお祝いにご利用頂き、
どうもありがとうございます。
FGさんのところにベビーちゃんがやってきたら、
是非ご使用になって感想を聞かせてくださいね。

肩掛けバッグは、多機能タイプのかな?
FGさんの生活に溶けこませて頂いているようで、とても光栄です。
ただ、ポケットに穴が開くと機能的に影響がありますよね。
ご希望であれば、よろしければ修理が可能か拝見したいと思います。
遠慮なくご相談下さいね。
(このコメントの枠の右下「バンビカバン」というところを
クリックするとメールフォームが出てきます)

ところで、写真撮ってますか~?
どんな自然、植物も、ライブ感溢れるこの季節、
素敵な写真を撮りまくって下さい^^/
  1. URL |
  2. 2011/05/01(日) 20:33:59 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/635-6f64a3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆8月20日(日)
手創り市
(鬼子母神@雑司ケ谷)
(雨天中止)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (739)
◆ ものづくり / ソノタ (12)
◆ 出展イベント (152)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

