バンビカバン制作日記

続:まのめの片付け日記

母子手帳ケース(っていうか、ポシェット?) ④

長い道のりを経て、本番制作です。

こちらの作品は、おおまかにいうと三部構成になっております。
それぞれにそれぞれ、いろいろなあれこれがくっついています。

左から、フタ、本体①、本体②
652.jpg

それぞれの裏側。
653.jpg

それぞれにそれぞれいろいろくっつけるのが、結構大変で、
それぞれいろいろくっつけるのに、3つそれぞれ大体2時間くらいかかります。
この時点で一度、大の字になって休憩。

ぬくもりのアクセントとして、
赤の麻糸のハンドステッチを施す。
654.jpg

この後、この3部をオールインワンにドッキングします。

まずは①と②を重ねて脇を縫い、テープで始末します。
655.jpg
あっけないほど薄っぺらい。

底のマチの部分を縫います。
薄いといっても、ハンプが4枚と、その他生地が4枚くらい重なってくる部分なので、
厚くて縫いにくい。
ヤットコで潰します。
657.jpg

両角を縫いました。
ごいっしょにポテトはいかがですか?的な帽子ふう。
658.jpg

ひっくり返し、最後にフタを縫い付けます。
659.jpg

完成です。
660.jpg


1号機と違うのは、フロントのフタの縁も裏地を折り返しアクセントにしたことと、
右下の長細い立体ポケットに、ハトメの革タグを縫い付けてストラップの紐を通せるように
したこと、
ファスナーポケットのファスナーのスライダーに革紐を通して引きやすくしたこと、
ストラップが付けられるよう、金具を付けたことです。

内側。
661.jpg

裏側。
662.jpg

内側。
663.jpg

別売りでストラップあり。
668.jpg
もちろん、長いストラップをつければ斜めかけも対応。


正直、凝りすぎたか?
いわゆるポーチ類の、世間一般的な価格帯に納めるためには、
もっと工程、あるいはパーツを減らさないとなあ…。
作りたいイメージと工数と価格のバランスには、いつも頭を悩ませるところ。



ポストカードふうに撮影。
669.jpg
よろしければ、お手にとってごらんくださいませ。









ビオラ~
671.jpg


 *  *  *

<お知らせ>

今後の出展予定

5月 8日(日)手創り市(鬼子母神@雑司が谷) 
※雨天中止
5月28日(土)青空個展(諏訪神社@西日暮里)
※雨天延期(6月4日)

  1. 2011/05/04(水) 22:32:34|
  2. ◆ ものづくり / バンビカバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<新緑デンデン ① | ホーム | 超レア>>

コメント

待ってました~(笑)
フタにテープがついちゃて、
ポッケはコロンと傾いちゃって、
さらに可愛くなっちゃいましたね!!
ビビットな濃い黄色(オレンジ?)と紫のビオラ~!!なポストカードに萌えてますv-238
・・・でも5/8は会えないんですね(泣)
鬼子母神の方へ行かれるそうで・・・うぅ
バンビさんにもバックたちにも会いたかったです~



  1. URL |
  2. 2011/05/05(木) 12:00:16 |
  3. じゅず #-
  4. [ 編集 ]

じゅずさん:

待っててくれて、嬉しいです(笑)
さらに嬉しいコメント、ありがとうございます。

何だか、最初にじゅずさんがコメントくれた時の「ビオラ~」が
気に入ってしまって^^。
何かにつけ使っています。ビオラ~(笑)

8日はじゅずさんの出展デビュー!
優しく和やかな作品たちは、きっと見る人に癒しを与えるでしょうネ。
お天気になるといいですね。
  1. URL |
  2. 2011/05/05(木) 22:05:40 |
  3. バンビカバン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/05/25(水) 22:25:53 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bambikabanblog.blog9.fc2.com/tb.php/637-fd115bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bambikaban

Author:bambikaban
バンビカバンブログへようこそ!

お問い合わせは下記アドレスへどうぞ

bambikaban@rd5.so-net.ne.jp

お知らせ


【 今後の出展予定 】 

◆10月15日(日)
Rodina Market
(雑貨店「Rodina」@八千代市(千葉))
※雨天時のため10月22日(日)に延期になりました
(バンビカバンは出展しま 1せん)

◆10月22日(日)
手創り市&SCENE
(養源寺@千駄木)
※雨天中止

◆千夜11月3日(金・祝)
千夜市夜
(千葉ポートパーク@千葉市中央区)
※荒天中止

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

** おしらせ ** (3)
◆ ものづくり / バンビカバン (746)
◆ ものづくり / ソノタ (13)
◆ 出展イベント (153)
○ 雑貨 (46)
○ 買物 (21)
○ こども (59)
○ おもしろ (32)
○ かたづけ (51)
○ 家しごと (32)
○ お菓子づくり (15)
○ 住まいづくり (53)
○ おでかけ (51)
○ ふうけい (48)
○ 思ったこと (8)
○ 未分類 (68)
○植物 (2)

FC2カウンター

フリーエリア

宜しければ、クリックお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード